ついに!「二日酔いの治療薬」が発見される!! 薬局で気軽に買えるアノ成分だった!
日々、新型コロナの感染者数がニュースのトップになる現在。この状況では、気の置けない友人との飲み会の復活は、まだ少し先になりそうだ。しかし楽しいはずの飲み会も、翌朝になって「飲まなきゃよかった――」と後悔した経験を持つ方も多いだろう。
そこでフィンランドの研究者グループは、人々が何世紀にもわたって探し求めてきた、二日酔いの治療薬を発見した、と先日発表したのである――。
■二日酔い治療薬「アミノ酸L-システイン」
フィンランドでは、アルコール依存は深刻な社会問題であり、50万人以上のフィンランド人が過度の飲酒リスクがあると考えられているらしい。
そのような国で発見された治療薬とは、比較的ポピュラーな「アミノ酸L-システイン」である。L-システインはタンパク質を構成するアミノ酸の一つで、肝臓の解毒作用や皮膚の代謝に関係している。皮膚の色素沈着をもたらすメラニン色素の生成を抑える働きがあるといわれ、日本でも美肌サプリとして販売されている。

また、L-システインには体内でアルコール処理する酵素のアルコール脱水素酵素、アセトアルデヒド脱水素酵素を活性化する作用もある。これにより、二日酔いの改善がなされるという仕組みらしい。
専門誌「Alcohol and Alcoholism」に掲載されたヘルシンキ大学と東フィンランド大学の合同研究によると、1200㎎のアミノ酸L-システイン服用によって、アルコールによる吐き気と頭痛が軽減され、600㎎を服用するとストレスと不安が緩和されるという。
L-システインはまた、二日酔いを完全に防ぐだけでなく、翌日の飲酒の必要性を減少させるのにも役立ち、それによってアルコール中毒のリスクを削減すると研究者は語る。
研究者は、この実験に二重盲検法(double blind test)を採用した(治験に関わるすべての人間が、どんな薬を投与するのか一切知らずに行われる治験方法)。
関連記事
- 人気連載
4月12~18日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 失言、紛失、鳥の糞… Love Me Doが開運アドバイス
■2021年4月12日~18日「今週の不幸を回避し、運命...
- 人気連載
ペニスが小さい男と結婚すると幸せになれる!? かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯を取材!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 昔から「羮(あつも...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
ついに!「二日酔いの治療薬」が発見される!! 薬局で気軽に買えるアノ成分だった!のページです。飲酒、アルコール中毒、二日酔い、三橋ココ、サプリメント、アミノ酸、治療薬などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 杉並に造形美に心を奪われる超ディストピア廃墟がある!
- 超海外
- 「コロナの恐怖を煽るのは視聴率のため」CNN幹部の驚愕発言流出!
- 超科学
- “顔のない女性”の苦悩と家族の愛! 希望を胸に生きる
- 超異次元
- 新型コロナワクチンは聖書預言「獣の印」なのか!?
- 芸能
- 逮捕目前? 厚労省近畿麻薬取締部が徹底マークするXとは?
- 超刺激
- キックボクシングの試合で「レフェリーがKOされる」衝撃事故
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- 中国によるウイグル人の大量虐殺、鬼畜なる実態!
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕