「死ね、街から出ていけ」中傷にもコロナ禍にも負けず! 千葉の珍スポ「まやかし展覧会」がカオスで最高すぎる… 館主に直撃取材!

「死ね、街から出ていけ」中傷にもコロナ禍にも負けず! 千葉の珍スポ「まやかし展覧会」がカオスで最高すぎる… 館主に直撃取材!の画像3

 4月には、快挙も起こっている。『ナニコレ珍百景』に取り上げられて、見事に登録されたのだ。しかし、そのときに「自分が母親の年金をたかって生きてるんじゃないか」というニュアンスで放映されてしまったことで、心ない人から予約用メールやグーグルマップから「死ね、働け、母を苦しめるな、キモい、町から出ていけ」といった誹謗中傷が寄せられてしまった。また、ツイッターにも書かれた。

「オープンしたのは、2017年のこどもの日になります。4年ぐらい前にまぼろし博覧会に行きまして、そこを見て影響を受けて始めました。まぼろし博覧会は、手作り感のショーケースになっていて、いかにも自分たちで作ったような感じが出ています。そういう方法を見て、こういうやり方もあるんだなと思いました。最初、作り始めた頃は、勝手が分からなかったので手探り状態でやっていましたね。元々は、おもちゃのコレクターだったんです。ソフビも好きだったり、ブリキのおもちゃも好きだったりしたので、昔は、このようなものを集めていました。ブリキは高いからあんまり買えなくて少ししかありませんけど。ウルトラマンのフィギュアもとても高いので、あんまり買えないんですよ。アメリカのおもちゃも大好きでしたね。僕はおもちゃのコレクションを20年ぐらいやってたんです。昭和のレトロも好きでかじってました。全般的に色々なものが好きなんですね」(じゃんぼちゃん)

「仕事をするようになってからは、インベーダーゲームなどのゲーム機をリースする会社に勤めていたことがあります。ゼビウスとかパックマンもありましたね。80年代前半にインベーダーゲームのブームがあって、サイドビジネスでゲーム機のリース業を始めた社長がいて、そこで働いていました。僕が20歳ぐらいになっときに『違う商売始めるから』って言って辞めたときにゲーム機をまるっと引き継いだんです。それからリース業を10年間やっていました。機械の修理なんかもやってたんですよ。ここにあるパチンコの機械は、駄菓子屋さんが廃業するときに引き取ったものです。駄菓子屋とかスーパーとかコインランドリーとかに置いてあっゲーム機も引き取りました」(じゃんぼちゃん)

「死ね、街から出ていけ」中傷にもコロナ禍にも負けず! 千葉の珍スポ「まやかし展覧会」がカオスで最高すぎる… 館主に直撃取材!の画像4
グレイの遺体も!?

 横須賀が“海軍の街”だった頃は、商店街などに『昭和の街並み』が拡がっていた。“花街”もあった。子どもの頃は、ドブ板横丁でよく遊んでいたという。アメリカンドッグやハンバーガーなども食べたりしていた。70年代前半に一世を風靡したインベーダーゲームは、東京で流行り始めると横須賀にパッと拡がった。元々、ビートルズなどの洋楽好きだったこともあり、それがアメリカのクラシックカーなどのヴィンテージ品好きにも繋がっている。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「死ね、街から出ていけ」中傷にもコロナ禍にも負けず! 千葉の珍スポ「まやかし展覧会」がカオスで最高すぎる… 館主に直撃取材!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル