「タトゥー裁判、無罪確定」を勝ち取った彫師・増田太輝インタビュー! 5年間の大阪タトゥー裁判を振り返る!

太輝氏の首に彫られた鬼 Tattooed by Horitaka

——控訴審の逆転無罪で流れは大きく変わりました。検察が上告して最高裁に持ち込まれましたが、今回の上告棄却で完全勝利が確定しました。

増田 最高裁から送られてきた判決文で、僕の職業欄には『彫り師』と書かれていました。彫師という職業が認められたんです。5年前に石を投げたことは決して間違いじゃなかったと確信できました。

——その判決文では「タトゥーを身体に施すことは古来我が国の習俗として行われてきた」「他方において、タトゥーに美術的価値や一定の信条ないし情念を象徴する意義を認めるものもおり」とあり、タトゥーを医療行為ではなく、歴史あるひとつの文化として解釈してくれている点も素晴らしいなと思いました。

増田 このことで風穴をあけることができました。新しい風が入ってくるといいですよね。プロの彫師の協会『日本タトゥーイスト協会』も立ち上がり、僕はまだ協会員の一人ですが、関係者の方々とみんなで協力して盛り上げていきたいと思っています。

ここ1年間で仕上げられた胸部のダルマとカエル Tattooed by Horitaka
左腕にはボングを持つウサギ(Hori Benny)や赤ちゃん(Naoki)など

——プロの彫師を対象とした業界団体「日本タトゥーイスト協会」は、弁護団の一人、吉田泉弁護士が顧問を務め、諸外国の状況を参考に将来的には彫師のライセンス制などを目指しています。今回、裁判で勝利したことで、ここから改めて、彫師としての生活が始まりますね。

増田 これまで彫師としての仕事ができない状態が続いていたので、まずは止まっていた時間をゆっくりと動かしていきながら、支援してくださったたくさんの方々に恩を返していきたい。

太輝氏のドローイング作品

——太輝さんの粘り強い闘いによって、日本のタトゥーの自由は守られました。彫師としてのこれからの展望などを聞かせてください。

増田 僕はずっとアメリカントラディショナルが好きで、それもお客さんのオーダーで一点もののカスタムデザインを仕上げるニュースクールを探求してきました。カラーワークが得意なので、お客さんといっしょにオリジナルなスタイルを作り上げていきたいですね。

——タトゥー裁判の勝利で太輝さんは確実に世の中を変えました。これからの彫師としてのますますのご活躍を応援しております!

太輝氏のドローイング作品
太輝氏のタトゥー作品
太輝氏のタトゥー作品

■増田太輝(ますだ・たいき)

1987年沖縄県生まれ、大阪在住。あるイベントでタトゥー実演を見たのがきっかけでタトゥーと出会う。その後、お気に入りの彫師さんたちにタトゥーを彫ってもらいながらタトゥーを学んだ。自分の足でタトゥーの練習を続け、最初に他人を彫ったのは実の母親や兄であったという。2010年に自分のスタジオをオープンし、やっと軌道に乗ってきた2015年、医師法違反の疑いで書類送検される。5年間の法廷闘争の末、2020年に無罪確定となる。現在は、彫師としての活動を再開し、それぞれのお客さんの要望に応え、一点もののカスタムデザインでオリジナリティあるれるカラーワークを追求している。

Instagram @faw_tattoo

文=ケロッピー前田

1965年、東京都生まれ。千葉大学工学部卒、白夜書房(のちにコアマガジン)を経てフリーに。世界のカウンターカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『BURST』(白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。その活動は地上波の人気テレビ番組でも取り上げられ話題となる。著書に『クレイジートリップ』(三才ブックス)、『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)、責任編集『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)など。新刊本『縄文時代にタトゥーはあったのか』(国書刊行会)絶賛発売中!

公式twitter:@keroppymaeda

ケロッピー前田の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「タトゥー裁判、無罪確定」を勝ち取った彫師・増田太輝インタビュー! 5年間の大阪タトゥー裁判を振り返る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル