世界で6例目、歯茎から毛が生えた女性
【衝撃】歯茎から毛が生えた女性! 世界で6例目、謎に満ちた「歯肉多毛症」が報告される
歯茎から毛が生えてきた!? イタリアで、世界でも過去に5件しか報告されていない稀な症状が報告されたという。科学ニュースサイト「Science Alert」(1月7日付)が報じた。
・Woman Grows Hairs Out of Her Gums in an Extremely Rare Medical Case (Science Alert)
2009年、歯茎から毛が生えるという奇妙な症状に悩まされて病院を訪れたのは、当時19歳の若い女性だった。診察した医師は、患者の上の前歯の裏側にある軟組織から生えたまつ毛のような短い毛を発見した。

2019年8月に専門誌「Oral Surgery, Oral Medicine, Oral Pathology and Oral Radiology」に掲載された論文によると、歯茎から毛が生える「歯肉多毛症」の報告は、過去にわずか5件しか見つからず、しかも患者はすべて男性だったという。
しかし、診察に当たった医師はすぐに原因の手がかりを得た。血液検査と超音波検査により、この患者が「多嚢胞性卵巣症候群」という病気であることが判明したのだ。
多嚢胞性卵巣症候群は体内の男性ホルモン(アンドロゲン)の濃度が高くなることが原因で、月経不順や不妊などといった症状を引き起こすのだが、その症状の一つに体毛が過度に増えるというものがある。ただし、一般的に多毛の症状が出るのは顔や胴体、手足の皮膚などの毛包(毛を産出する器官)が存在する場所に限られる。つまり、この患者にはもともと歯肉に毛包が存在し、それが多嚢胞性卵巣症候群によって刺激され、毛が生えた可能性があるのだ。
患者は歯茎の毛を取り除く外科的処置を受け、ホルモン剤の投与などの治療を受けた結果、口の中に毛が生えることはなかったという。しかし6年後、彼女は再び病院を受診した。歯肉多毛症が再発したのである。それから一年、彼女の症状は悪化を続け、歯茎のあちこちから毛が生えるようになってしまった。
関連記事
- 人気連載
【最新・新型コロナの正体】やはり生物兵器か…中共に回答迫る! 菅とビル・ゲイツとワクチンの関係、米国務省の極秘情報…ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
1月25~31日「今週アナタを襲う絶体絶命のピンチ」がわかる4択占い!! 仕事ミス、挫折、低評価… Love Me Doが回避法を伝授!
■2021年1月25日~31日「今週の不幸を回避し、運命...
【衝撃】歯茎から毛が生えた女性! 世界で6例目、謎に満ちた「歯肉多毛症」が報告されるのページです。毛、歯肉多毛症、多嚢胞性卵巣症候群などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月26日は銀行員12名が毒殺された「帝銀事件」が起きた日!
- 超海外
- 死因として「エクストリーム・オーガズム」が公式に認定される!
- 超科学
- 【要注意】コロナ患者の多くが「コロナ舌」になっている
- 超異次元
- 2021年はまじでUFO情報開示のゴールデンイヤーになる!!
- 芸能
- 東野幸治が魅せた「キンコン西野の正しい扱い方」
- 超刺激
- 銃で撃たれても止まらない“最凶の暴走男”出現!
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 宇宙人“濃厚接触者”たちが衝撃体験を暴露!ケンコバ×TOCANA番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!