アフリカの呪術用の彫像もズラーッ! 愛知県「野外民族博物館 リトルワールド」はトカナーが絶対に行くべき場所!村田らむ取材

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!


 愛知県の犬山に来たからにはどうしても行きたかった『野外民族博物館 リトルワールド』に向かうことにした。

 桃太郎神社を見学した後に、再び元来た道をテクテクと歩く。そして途中から進路を変えて、犬山駅に向かった。

 犬山駅でリトルワールド行きのバスをしばし待つ。1時間に2〜3本出ているので、さほど待たなくてすんだ。そしてバスに20分揺られて目的地に到着した。


『野外民族博物館 リトルワールド』は1983年に開館した博物館で、世界中の伝統的な建造物を運んできて再建するという、ものすごい規模のでかい博物館だ。単純に面積でも123万平方メートルで、ディズニーランドとディズニーシーを合わせたよりもでかい。『博物館明治村』が明治時代の建造物を移築して再建している施設として有名だが、それのまさに世界版だ。

 時計を見ると12時15分だった。閉館が16時とちと早めなのだが、3時間30分もあれば大丈夫かと思いながら、大人1800円というまあまあな額の入場料を払って館内に入った。

 入るとすぐにドーンとでかい子供を抱いた母親の像が現れた。背中には四角く穴が空いていて球が入っている。なんかエグい像だ。リトルワールドはもともと、『人間博物館』を名乗っていた時期があったらしいが、そのときの名残だろうか?


 エントランスを超えるとバス停が現れた。なんと園内を回るバスが定期的に出ているのだ。バス停の名前を見ると『石垣島』『台湾』『ペルー』『インドネシア』『ドイツ』『イタリア』『アフリカンプラザ』『インド』『トルコ』『韓国』とワールドワイドだ。


 いきなりバスに乗るのもなんだから歩いていくことにする。

 右回り、左回りで、見る順番は変わるがとにかく一発目は石垣島の家だ。1871年に立てられた琉球王国時代の士族屋敷だそうだ。沖縄らしい暖かい色彩の屋根瓦と、風通しのよい涼しそうな部屋だ。ただ、もう冬だったので、涼しそうというより寒い。庭にはシーサーも移転されていて、口にはマスクがつけられていた。いずれ日本全国の「マスクをつけられた像たち」を集めた記事を作りたいものだ。


 不倫っぽい熟年カップルがイチャイチャしながら写真を撮ってるのを追い抜きつつ次に向かう。小中高校生がキャッキャと言いながら歩いている。遠足や社会科見学のコースに入っているのだろう。思ったよりもずっと観光客は多かった。

 続いてはアイヌの家が見えてきた。19世紀末の村(コタン)を復元している。


 沖縄の次は北海道と、なかなか寒暖の差が激しい。

 家の前にはバカでかいヒグマの像が飾られていた。なぜかTシャツを着ている。本気を出したくまのプーさんって感じだ。吉村昭の『羆嵐』を再現したかったのだろうか? ヒグマの前で、先程の熟年カップルが写真を撮りはじめた。


 そしてやっと日本を出て、台湾だ。福建系の漢民族の農家の家だそうだ。小学生たちが

「やべー!! キス見ちゃった!!」

 とキャッキャと言いながら走って出てきたので、なにごとか? と思って見たら、ウエディングドレスの撮影をしていた。

 三世諸仏と書かれた仏教式の祭壇の前で、ウェディングドレスの撮影するのはなかなか双方に罰当たり感があって良い。

 

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

アフリカの呪術用の彫像もズラーッ! 愛知県「野外民族博物館 リトルワールド」はトカナーが絶対に行くべき場所!村田らむ取材のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル