やっと日本に潜む中国人スパイ対策が始まった!? 公安調査庁が経済安全保障関連調査チーム発足の“ヤバい裏側”をジェームズ斉藤が徹底解説!

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】

画像は「Getty Images」より引用

──ジェームズさん、すいません! しばらく僕のほうが忙しくて連絡を取れずにいました!

ジェームズ いえ、私のほうも相変わらず、しばらく連絡がつきづらい国に行っていたので。

──で、早速ですけど、日本に関する情報で気になるネタはありますか?

ジェームズ ありますよ。先月(4月)、日本の公安調査庁経済安全保障関連調査プロジェクトチームを立ち上げて大々的にマスコミに流したんですね。

──はい、覚えています。新聞やテレビでも結構そのニュースは流れていました。ただ、話題になったかというとそれほどでもなかったと思うんですが。

ジェームズ そこなんですよ。プロジェクトチームを立ち上げたというだけで普通であれば話題になりようがないんです。なのに、大手メディアのすべてがこのニュースを流したということは、これはアピールなんですね。

──これってサイバー攻撃に対するチームですよね。ということは対中国ということですか! 中国に対してケンカを売ったと!

ジェームズ もちろん、そういうこと部分はあります。公調(公安調査庁)のホームページにある経済安全保障関連調査プロジェクトチームのパンフレットを見ればわかりますが、明らかに中国人留学生に気をつけろと書いてありますからね(笑)。

──気骨がありますね、公調は。

ジェームズ もともと公調は、GHQによって接収されたM資金を管理するための諜報機関ですから。中野学校の出身者や憲兵隊、特高警察のOBを集めているので、日本の闇の集合体と言ってもいいんですね(笑)。

──公調ってそんな組織だったんですか。

ジェームズ その遺伝子はいまも受け継がれています。実際、新入職員に諜報訓練を施している日本で唯一の組織で、CIAにも訓練のため職員を派遣しています。実際、私の知り合いの米国諜報機関関係者も公調の能力を高く評価しています。女性職員も多く、当然ヒューミント活動に従事しています。当然、ここでいう女性職員のヒューミント活動は以前KGBの大物スパイであるケヘル氏の話で紹介したセクスピオナージで、某女性職員は愛知県の在日黒人男性にセクスピオナージを仕掛けて、インテリジェンス収集をしています。彼女の凄いところはその子供を産んでも情報収集を欠かさなかった点です。それほど「護国の鬼」として献身的な仕事をされているところです。さすが中野学校のDNAを継承しています(笑)。なので、そういう組織がサイバー戦の最前線に立つというのは日本にとって悪い話ではないんですね。ただし、なぜ、わざわざ、大手メディアにリークしたのか、ということです。

──リークしたんですか?

ジェームズ そうです。自分たちで、こういうチームを作りましたから宣伝してくださいとメディアに流していますし、このニュースが流れた翌日には議員会館にパンフレットを持った公調職員が1人ひとり議員を訪ねて、公安調査庁ではこれから経済サイバー防衛を担当します、とアピールしているんです。つまり、これは国内に向けたプロパガンダで、本来の管轄下であるインテリジェンス収集及び分析の範囲を逸脱した国内情報戦を仕掛けているということです。

──国内情報戦!?

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

やっと日本に潜む中国人スパイ対策が始まった!? 公安調査庁が経済安全保障関連調査チーム発足の“ヤバい裏側”をジェームズ斉藤が徹底解説!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル