謎の次世代陰謀クイーン「ソルチャ・ファール」とは何者なのか!? 米政府や主要メディアも注目、ロシア軍にコネ… ヤバい素性に迫る!!

 謎の“陰謀論”ニュースサイト「WhatDoesItMean.com」で日々センセーショナルな記事を公開しているソルチャ・ファールとは何者なのか。ロシア人女性といわれているファールだが、調べるほどに謎が深まるようだ。


■謎の“陰謀論者”ソルチャ・ファール

 例えば、最近の記事ではバイデン政権下の“分断”されたアメリカ社会をリアルな「ハンガー・ゲーム」であると評しているソルチャ・ファールだが、一般的には“陰謀論者”であるといわれている。

 しかしその正体は謎で、ニュースサイト「WhatDoesItMean.com」のオーナー兼運営者であるデビッド・ブース氏のペンネームである可能性もあれば、個人ではない可能性もあると疑われている。「WhatDoesItMean.com」の読者もまた主に陰謀論者たちなのだが、ロシア主要メディアがファールの記事を引用したことがあり、意外な注目を浴びることもある。

謎の次世代陰謀クイーン「ソルチャ・ファール」とは何者なのか!? 米政府や主要メディアも注目、ロシア軍にコネ… 謎の素性に迫る!の画像1
ソルチャ・ファールといわれている肖像写真 画像は「RationalWiki」より

■「WhatDoesItMean.com」はどのようなニュースサイトか

「RationalWiki」によれば、「WhatDoesItMean.com」の各レポートは一般的なニュース記事の体裁をとっているが、そのほとんどが実際とは程遠いセンセーショナルな見出しが含まれ、ロシア連邦安全保障局などの権威あるハイレベルのロシアの情報源を引用するなどし、その多くにはオリジナルの資料が含まれていない。

 引用しているのは主流メディアからのさまざまなニュースだが、その論旨には“陰謀論”が組み込まれている。引用元は、主流メディアやウィキペディア、アレックス・ジョーンズ氏が運営するウェブサイト「インフォウォーズ」から作家のリチャード・ホーグランド氏の著作まで多岐にわたる。またファールはさまざまなロシアの機関のウェブサイトに不必要なリンクを追加する習慣があるという。

「WhatDoesItMean.com」は2004年にデビッド・ブース氏のものであるとアナウンスされたのだが、2005年になってそれはソルチャ・ファールという名前のロシアの科学者によるものであることが示された。しかし現在、同サイトはOculus Mirandaの完全子会社であることが記されているだけで、これに関わる特定の人物についての記述はない。

謎の次世代陰謀クイーン「ソルチャ・ファール」とは何者なのか!? 米政府や主要メディアも注目、ロシア軍にコネ… 謎の素性に迫る!の画像2
「WhatDoesItMean.com」より

■注目された2016年のニュース記事

 2016年1月20日に「WhatDoesItMean.com」は、シリアでトルコ軍によって米海兵隊のヘリコプターが撃墜され米兵12人が死亡したとする記事を掲載した。そしてこの事件はアメリカ当局によって隠蔽されているというのである。

 実際のニュースで同年1月14日にハワイ沖で2機の米海兵隊ヘリコプターが墜落する事故が報告されているのだが、これは隠蔽工作の一環としてのでっちあげであり、実際にはシリアでトルコ軍によって撃墜されたというストーリーが記事内で綴られている。

 その後、同月22日のファールの記事では、米軍のヘリ撃墜事件の隠蔽について引退したロシア軍将校にインタビューまで行っているのだ。

 これを受けてロシアのオンラインメディア「Svobodnaya Pressa」がニュースとしてこの事件を取り上げ、ロシアで最大の民間TVチャンネルの1つである「REN TV」のウェブサイトがリンクを張った。

謎の次世代陰謀クイーン「ソルチャ・ファール」とは何者なのか!? 米政府や主要メディアも注目、ロシア軍にコネ… 謎の素性に迫る!の画像3
「Svobodnaya Pressa」の記事より

 2016年2月2日にはロシア政府系メディア「Sputnik」もこのニュースを紹介して米軍当局者がこの事件を隠蔽していると報道すると、アメリカの反応を引き出すことになる。

「これは絶対的な嘘だ」とペンタゴン(国防総省)のスポークスウーマン、ミシェル・バルダンザ氏はワシントンの報道機関に語ったのだ。

謎の次世代陰謀クイーン「ソルチャ・ファール」とは何者なのか!? 米政府や主要メディアも注目、ロシア軍にコネ… ヤバい素性に迫る!!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル