“エイリアン顔”になる女性が急増殖! 美の基準にやばい大変革…!

 外見的な美しさの基準は、時代によって変化していくものだ。日本なら、平安時代は白肌に切れ長の細い目、おちょぼ口が美人の条件とされたが、今の時代はデカ目メークにぽってり唇がもてはやされるというように。

 とはいっても「普遍的な美の認識」に極端なブレはないとおおむね信じられてはいたが、どうやらとんだ思い違いだったようだ。近ごろイギリスでは地球外生命体的ルックス、いわば“エイリアン顔”が増殖中だという。

■“エイリアン顔”が増殖中!?

 美容外科医のスティーブン・ハリス氏は、ロンドン北部のクラウチエンドで「ハリス・クリニック」を営んでいる。最近、彼のもとへ「フィラー(注入治療)がうまくいかなくてパニック、助けて!」と、患者が押しかけるようになったという。その名もズバリ、“エイリアン顔”をもてあまして、にっちもさっちもいかなくなったのだ。

エイリアン顔になる女性が急増殖! 美の基準にやばい大変革…!の画像1
「Dr Harris」の記事より

 彼らは、インスタグラマーたちのありえないほど現実離れした“美貌”を目の当たりにして、打ちのめされるのだという。そして、それら近寄りがたい顔に少しでも近づこうとして、通常範囲を超えて自らの顔を歪めていってしまうらしい。しかも、自分の顔がどんどん人間離れしていくことに気がつかない。

 たとえば、「ロシアの唇」など、いつかは廃れていくトレンドだろうが、追い詰められている人々には冷静な判断ができなくなっているのかもしれない。

 同医師は、普遍的と思われた美の基準に、少しずつ「認識のズレ」が生じ始めているのではと話す。

「不自然な肉体的イメージが日常的にはびこる現代では、『身体醜形障害』を抱える人が増えています。まずは、整形を望む彼らの『疎外感』を理解してあげることがなによりです。根本的な原因、どのようにして発生し、広がっているのかを。そして、ダメージを最小限に抑えるために何ができるのか考える必要があるでしょう」(ハリス医師)

 また、エイリアン顔が増えてしまった理由として、美容整形の法規制が不十分なことと、カネのためならフィラーを大量注入する悪徳医師の存在も指摘している。ずさんなフィラー注射は、患者に身体的、精神的ダメージをもたらす可能性が大いにあるという。

エイリアン顔になる女性が急増殖! 美の基準にやばい大変革…!の画像2
「Daily Mail」の記事より

 ハリス医師は自身のインスタグラムで、「入れ方がマズいフィラーの見分け方」を具体的に説明した画像をアップしている。モデルは実の妹さんだ。彼女の顔を使い、「ビフォー・アフター」を公開している。通常の顔(左)と、フィラーの打ちすぎによる歪みをデジタル処理で再現した顔(右)だ。その差は、恐ろしいほど歴然としている。

エイリアン顔になる女性が急増殖! 美の基準にやばい大変革…!の画像3
「Daily Mail」の記事より

 誰も好き好んで、エイリアン顔になったわけではないはずだ。だが、普段はマスクで顔を覆っているのに、オンラインミーティングでは他人と自分の顔を嫌でも見比べる毎日――。コンプレックスに支配され、気がついたら、こんなご面相に変わり果てていたのだ。エイリアン化する整形手術を、“ニューノーマル”にしてはならない。だが、コロナ禍の今、その潮流は憂慮すべき速さで広がっている。

参考:「Daily Mail」、「Dr Harris」、ほか

文=佐藤Kay

佐藤Kayの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

“エイリアン顔”になる女性が急増殖! 美の基準にやばい大変革…!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル