「100%霊が出るスポット」を突き止めた男・木原浩勝インタビュー! 日本最恐の心霊物件で怪異連発の映画『怪談新耳袋Gメン』を語る【心霊写真アリ】
◆この世ならざるモノと交信できた!?
木原 今回、撮影スタッフたちは最後の最後まで“この世ならざるモノ”の姿を撮影しようと朝の4時ごろもまだ粘っていましたが、その時のことです。頭の中に伝った気持ち「もういいでしょう。もうこのへんにしておきましょう」を口にしました。すると角さんも「そう!! 私もそんな気がしました」と言いましたよね。
角 はい、確かに言いました。私も自分の目でしっかりこの世ならざる者の姿を見たかったのですが、これ以上粘ると、なにか嫌なことが起きそうな気がしていて、それを木原さんが先に口に出してくれてホッとしたんです。
木原 さらに「もうやめましょう」と言ったその時、スタジオの鏡から水がツーっと垂れてきました。
角 あれは間違いなく霊からのアンサーだと思いました。「そうです、もうお帰り下さい」っていう。
木原 ね、タイミングが重なると人はそこに意思を感じてしまうんです。
角 あれ以上粘っていたらどうなっていたのでしょうかね。
木原 現場を荒らすと現象が起こらなくなる、というか出方が変わってしまうかもしれません。とにかく、今までのように“出る”ことはなくなってしまっては困ります。あと、何かが怒りそうだという感じがしました。「もう、いい加減にしなさい」という空気があの場所に現れた気がしたんです。角さんもそれを感じていましたね。
角 めちゃくちゃ感じていました。圧のようなものがありました。圧と言えば、私はあの場所に入った瞬間に、足の下からぞわーーーーっと寒気がきたんです。あんな体験は初めてでした。心霊スポットはたくさん行っていますが、あんなに気持ちの悪い感じは初めてでした。ずっといると慣れてきたので、寒気もなくなりましたが、最初ヤバかったですね。
木原 説明しにくいけれど直感は、とても大事。慣れていくっていうのは怪異を見逃すことでもあるから。たとえば自分の家の猫が二足歩行してても、毎日見てると怪異だと感じなくなってしまう。そこへ普通に四足歩行し始めると「あれ、大丈夫?」と妙な気持ちになったりします。できるなら、怪異は常に記録して、最初の違和感を忘れないようにしておくと、世の中ちょっと面白いでしょう。
角 なるほど。
◆過去、スタジオで巨大な顔を見て失神した人も…ビル全体が妙!?
霊の足跡写真も!
木原 今回特に起こったのが、電気の調光現象でした。あの時つけていた電球は舞台用ではないので調光できません。ONとOFFのみ。でも、現実に調光したり、消えたり、ついたりといった現象が起きました。まったく説明できませんね。
角 まさにそうでしたね。ちなみに、あのスタジオに通っている劇団員たちは幽霊を見ているのでしょうか。
木原 見ています。取材して証言を取っています。古株の人は、みんな目撃しているんですよ。あと、あのビル全体が妙だと思っています。だから、全員エレベーターが怖くて誰一人は霊が出るから乗らずに4階まで昇り降りしています。役者の中にはレッスンスタジオ(4階)の窓の外に大きな男の顔を見て失神した人もいたしね。
角 すごすぎる……。確かに、あのビル全体が妙ですよね。「1階に昔、有名なお菓子屋が入っていたが、幽霊が出ると噂になって潰れた」「お菓子屋の後、コンビニが入ったが漏水して水浸しになって撤退した」などの話もありました。映画ではカットされましたが、あのビルの階段でも怪異が起きましたね。4階の踊り場に小便と思しき水たまり(ニオイで小便と判断)があって、気持ち悪いねなんて話していたのですが、少し目を離した隙に、子供のはだしの足跡のようなものがクッキリついたんです。何者かが水から一歩二歩と歩き出したような跡でした。
木原 写真を撮りました。あの階段も出るのだそうです。
◆心霊スポットはなぜ誕生するのか?
角 いったいなぜあんなに霊が出まくるのでしょうか。もはやポルターガイストレベルでした。というか完全にポルターガイストを体験したと思っています。
木原 すべての因果関係は不明なのに無理に求めてはだめでしょう。ほとんどの人間かならず因果関係をつけたいと思います。しかし、確かなことは不明のままだし、正しいのなら、どこにだって霊が出てこないとおかしい。人が死んでない土地なんてないんですし……。
角 本当にそう思います。
木原 因果関係を勝手に作ると真実には辿り着けないし、大事なことを見逃して起きた現象を読み解くことができない気がします。なぜそれが今起きているのか、先入観をもたずに現象と正しく向き合う努力こそが、怪談をやっている人間にもっとも必要なことなのです。
角 納得です。あそこは自殺者がいるからとか、事故死したから…とか説明をつけたくなりますが、今回の心霊スポットを通じてそれは無理があると感じました。小さい少年、ずぶ濡れの女、そして体の一部しかない霊、階段から覗く女…いろいろな霊が集まっていて、それぞれに理由をつけるのは不可能なレベルですよね。とにかく集まってしまった怪異の場所。それが今回の心霊スポットだと思います。私の人生で最も貴重な心霊体験でした。こんな本物を体験できるとは思っていなかったので、本物ってあるんだなと思いました。木原さんありがとうございました。
このインタビューを通して、ついに“本当の怪異”を収めたドキュメンタリー映画が誕生したということが読者に伝わってくれていると嬉しい。本作『怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー』をきっかけに、通俗的に言われる「心霊スポット」映像の世界(概念)に大変革が訪れるはずだ。これまで我々が見てきた、あるいは撮ってきた心霊映像とは一体なんだったのか。「どうせ心霊スポットに行っても霊など撮影できないのだから“幽霊っぽい”“音がしたっぽい”というレベルで騒いでいればいいや」というナメた姿勢で許されてきた業界に一矢を報いた本作をぜひ、その目でご覧いただきたい。
<本編上映スケジュール+トークショー>
100%出る”心霊スポット&映画で公開されなかった激コワ心霊映像解禁!
『怪談新耳袋 G メン ラスト・ツアー』本編上映+最恐トークショー
9月23日(木曜日・祝日)17:00より本編上映
16時半開場 17時~上映
19時~20時 トークショー
チケット:(本編+トークショー)2800円
トークショーのみ:1500円
出演者:木原浩勝、角由紀子
チケットはこちら→https://tiget.net/events/146598
9月24日(金曜日)17:00より本編上映
16時半開場 17時~上映
19時~20時 トークショー
チケット:(本編+トークショー)2800円
トークショーのみ:1500円
出演者:木原浩勝、角由紀子
スペシャルゲスト:高橋洋(映画監督)
チケットはこちら→https://tiget.net/events/146600
<トーク内容>
本編の出演者でり今回キャップを務めた『新耳袋』の著者で怪異蒐集家の木原浩勝氏と、唯一の女性出演者・角由紀子が現場と心霊現象を語る! 24日はゲストとして『女優霊』『リング』『霊的ボリシェヴィキ』など傑作ホラーを生み出した映画監督・高橋洋氏が登場!
●映画本編で泣く泣くカットされた激ヤバ心霊映像を公開
「個人的にはこの心霊映像の方が本編より怖い気がします。これほど怖い心霊映像は観たことがありません」(角)
●映画本編で泣く泣くカットされた激ヤバ心霊画像を公開
「現場で撮影された心霊画像。本編の内容が濃すぎてカットされてしまいましたが、かなり衝撃的な内容です」(角)
●映画本編で泣く泣くカットされた激ヤバ幽霊の声を公開
「こんなにはっきり女の声が聞こえるとは…。思い出しただけでゾクゾクくる声です」(角)
【お客様へのお願い】
・当日検温を行います。37.5度以上の熱がある方は会場での観覧はできません。また、体調のすぐれない方、5日以内に平熱を超える発熱をされた方、咳・咽頭痛などの症状(軽度なものを含む)がある方、基礎疾患をお持ちの方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来場をお控え下さい。
・飲食時以外はマスクの着用をお願い致します。
・会場内で大声を出すことや、来場者同士での接触などの行為はお控え下さい。また、マスク、フェイスガードを外した状態での会話もお控えください。
・場内にアルコール消毒液がございます。こまめな手洗いに加え、手指の消毒のご協力をお願いいたします。
作品情報
監督:佐藤周
出演者:後藤剛[シャイカー社長]、山口幸彦[キングレコード] 、木原浩勝[「新耳袋」著者]、村上賢司[映画監督]、角由紀子[TOCANA編集長]、佐藤周
制作:キングレコード]
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2024.10.02 20:00心霊「100%霊が出るスポット」を突き止めた男・木原浩勝インタビュー! 日本最恐の心霊物件で怪異連発の映画『怪談新耳袋Gメン』を語る【心霊写真アリ】のページです。心霊、怪談、物件、心霊スポット、怪談新耳袋、木原浩勝などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで