「死の恐怖」を乗り越える方法とは!? 超有名セラピストが明かすマインドフルネスの究極形

「誰だって死にたくはない。天国行きを願う者だって、そこにたどり着くために死ぬのは嫌なんだ」

 スタンフォード大学の卒業式辞で、ジョーク混じりに語ったのは故スティーブ・ジョブスだ。彼の名言にうなずく人は多いだろう。誰でも怖いのだ、死ぬのが。しかし、「死の恐怖」を解明し、それを克服する方法があるとしたら――あなたの寄る辺ない不安は少しだけ、解消されるかもしれない。

■死の恐怖の本質とは?

 作家であり公認ヒプノセラピスト(催眠療法士)でもあるディプティ・テイト氏の新刊『Planet Grief: Redefining Grief for the Real World(嘆きの惑星:深い悲しみを現実世界で再定義してみる)』は、死に対する恐怖の真髄を解き明かし、より良く生きるためのヒントに溢れている。

「死の恐怖」を乗り越える方法とは!? 超有名セラピストが明かすマインドフルネスの究極形の画像1
ディプティ・テイト氏 「Daily Star」の記事より

 著者は23歳の時に父を、37歳の時に母をがんで亡くしている。

「私は一人っ子だったので、両親を失った時は信じられないくらいの喪失感に襲われました。それがある時、突然ひらめいたんです。『私、まだここにいる。こんなひどい状況なのに生き抜いて。これは自分の人生を思い通りに生きるための重要なレッスンに違いない』って、気づかされたんです」(テイト氏)

 以来、彼女は「死」そのものを探求するようになった。そして研究を重ねるうち、ある結論に達したという。「死の恐怖の本質とは、ある日突然、自分がこの世から存在しなくなることへの違和感」ではないかと。

 同書は、こうして明かされた心のメカニズムに対し、それをどうやって解放するかも指南している。

「恐怖を押し殺したり、存在しないふりをするのではなく、受け入れることが大切なんです」(テイト氏)

「死の恐怖」を乗り越える方法とは!? 超有名セラピストが明かすマインドフルネスの究極形の画像2
「Daily Star」の記事より

 つまり、心の有り様に委ねるマインドフルネスが有効と説く。

「私たちがすべきことは、この瞬間に立ち返ることです。死や存在しないことへの恐怖は、現在の現実ではありません。もしそれが現在の現実であれば、私たちはそれを恐れず、ただそれに対処しているはずですから。“たった今”に軸足を戻せれば、現実をポジティブなものへと変容させるパワーになるのです」(テイト氏)

 催眠療法を用いて、人々の恐怖心を和らげることを天職とするテイト氏ならではの言葉といえる。

 マインドフルネスのやり方はたくさんのアプリや動画があるので、ここでは割愛するが、コロナ禍の今、世界中で実践する人たちが急増中だという。マインドフルネスの基本理念は、思い上がらない、他人と比べない、自己と他者への慈しみなど、当たり前過ぎて拍子抜けするほどだ。逆に言えば、それくらい“謙虚になる必要がある人たち”が今の世の中には溢れているということだろう。

「死の恐怖」を乗り越える方法とは!? 超有名セラピストが明かすマインドフルネスの究極形の画像3
「Daily Star」の記事より

 パンデミックになる前、人々はさほど自分の心の中に潜む恐怖や不安を気にかけてこなかったように思う。ある意味、マインドフルに生きるということは、人生最後の日を恐れることなく、人生最良の日として迎えるための心のエクササイズと言えないだろうか。

参考:「Daily Star」、「University of Washington」、「University of Michigan」、ほか

文=佐藤Kay

佐藤Kayの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「死の恐怖」を乗り越える方法とは!? 超有名セラピストが明かすマインドフルネスの究極形のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル