“山の怪異”を語り尽くす『緊急検証!』最新作がマジ怖すぎる!! 山で股間を露出させると起きる衝撃現象とは… 出演者3人にインタビュー!

山の怪異を語り尽くす『緊急検証!』最新作がマジ怖すぎる!! 山で股間を露出させると起きる衝撃現象とは… 出演者3人にインタビュー!の画像5

■山の恐怖は“ガチ”

――みなさんご自身は山の怪異をどれくらい信じていますか? それとも全て理屈で説明できるものだと?

大槻  僕は基本的にビリーバーでも懐疑派でもなくて、無責任に面白がる派なんです。でも、山の怪異に関しては本当に“ガチ”な雰囲気しかしないですよね。山で不思議なことがあったら「あー、それはもうしょうがねぇな」みたいな。(笑)

山の怪異を語り尽くす『緊急検証!』最新作がマジ怖すぎる!! 山で股間を露出させると起きる衝撃現象とは… 出演者3人にインタビュー!の画像6
大槻ケンヂ氏(撮影=編集部)

田中  私自身はあまり直接に何かを感じることはないんです。ただ、やっぱり山にいるだけで恐怖を覚えます。取材で猟師に同行した時、「ここで待ってろ」と言われて、初めて来た山の中でポツリと一人になったりすると、本当に怖かったですよ。風が吹くと木の枝の音が上から降ってきて、もうそれだけでも理屈抜きに恐ろしい。

大槻  その状況は嫌だなぁ……!

田中  ただ、そこで暮らしている人にとっては、山に入らないと生きていけないから「怖い、怖い」では済まされませんよね。だからそこに、「あれは狸が」とか「祓うためにタバコを吸え」とか、いろんな理屈をつけるんだと思います。タバコの件は、きっと「落ち着け」という意味なんだと思いますが、どちらにせよ怪異を解決するのではなく、紛らわす術、とでも言いましょうか。

  私も山の怪異を理屈ではなく信じていますね。科学で解明されようがされまいが、山は基本的に怖い場所なんですよ。

 実は私、高尾山(東京都)で遭難したことがあって。ちょっと脇道に入ったらもうルートがわからなくなって、一泊してなんとか帰れたことがあるんです。その時の恐怖といったら……。幽霊には会ってないけれど、日が落ちるのも早くて、獣臭がしただけで震えて眠れなかったです。

――日本人が山を神聖視する文化的背景についてはいかがですか? 山をひときわ畏怖するからこそ、不思議なことが起きやすいのでしょうか?

田中  日本の場合は地理的に山と海が近くて、山から水が流れてきて田畑を潤し、飲水になって、そして海へと注ぐという一連の流れが見えやすいですよね。水は命の源ですから、それが流れてくる山に祠を作ったりと神聖視されやすい一つの原因ではないかと思います。

山の怪異を語り尽くす『緊急検証!』最新作がマジ怖すぎる!! 山で股間を露出させると起きる衝撃現象とは… 出演者3人にインタビュー!の画像7
TOCANA編集長・角由紀子(撮影=編集部)

  けっこう日本の山にはカルト宗教の施設が作られたりしますが、あれも山から神秘のエネルギーが得られるのではないかという安易な考えなんでしょうかね!?

一同  うーん……。(笑)

大槻  とにかく、いろんな意味で怖いですよね。

田中  それから、山の怪異にはキツネとタヌキや、精霊が本当によく登場するのが特徴ですね。

 宮崎県のとある村では、春分に山から下りてきて秋分に山に上がっていく精霊の話があるのですが、その通り道という場所がありまして、そこに家を建てると、その家だけがグラグラ揺すられる謎の地震が起こると恐れられているんですよ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

“山の怪異”を語り尽くす『緊急検証!』最新作がマジ怖すぎる!! 山で股間を露出させると起きる衝撃現象とは… 出演者3人にインタビュー!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル