ホームレスの願いを叶えてあげたら「悲惨」な結果になった悲しい話【『人怖』村田らむが寄稿】

――11月29日発売!村田らむの新刊人怖 人の狂気に潜む本当の恐怖』(竹書房)発売記念!! 書籍に載せられなかった「最恐ヒトコワ話」を特別掲載!

村田らむの新刊『人怖 人の狂気に潜む本当の恐怖』(竹書房)予約受付中!

 雑誌で、
『ホームレスの願いを叶えたい』
 という企画をやったことがあった。
 上野公園にいたホームレスに片っ端から話を聞いていく。
「もし叶うなら、生まれの岩手県に帰りたいな。そこには俺の家があるんだ」
 と、70歳を過ぎたお爺さんに言われた。
 編集部から自動車を出して、実家に送り届けることになった。
 もう何年もお風呂に入っていないというので、銭湯に行ったがなかなか入湯させてもらえなかった。
 アメ横で服を買って着替えて、いよいよ岩手県に向かって走り出した。
 段々と岩手県が近づくにつれて、お爺さんのテンションは上がっていった。
 現地近くまでは来るが、すでに時間は夜で真っ暗だった。なかなかお爺さんの言う家まではたどり着けない。やっと家を見つけた時には、深夜4時を回っていた。
 お爺さんは嬉しそうに自動車を降りて、家によたよた近づいていった。かなり大きい家だった。
 しかし、ドアの前で
「あれー? あれー?」
 と困った声をあげた。
 表札に書かれている名前は、別の人の名前だったからだ。
 お爺さんは、すっかりしょげてしまった。
 朝7時半になるまで待って、彼の親戚だという家のチャイムを押した。
 やはり70代の男性が出てきた。
 朝早かったにもかかわらず、
「どうしました?」
 と穏やかな顔で対応してくれた。

 編集者が名刺を渡し、今回の企画を説明した。みるみる男性の表情は曇っていった。
「え、連れてきちゃったの……。困ったなあ……」
 と言った。
 そして部屋の奥から

「ええ?? 連れて来ちゃったの!! 困る!! 困るわ!! なんで連れてきたの!! なんで連れてきちゃったの!!」

 と女性の金切り声が聞こえてきた。
 男性の奥さんの声だった。
 その叫び声を聞いた時点で、もう彼らの人間関係はよく分かった。

 でも話だけでも聞いてくださいと言って、男性を自動車で待つホームレスのお爺さんのところへ連れて行った。
「おう。久しぶり。元気か?」
「おお、久しぶり」
 と、とても固い挨拶をした。
 聞けば、男性はとても酒癖が悪く、大事な席を何度も台無しにしたことがあったそうだ。
 つまりは村の嫌われ者だったわけだ。
 お爺さんが「俺の家だ」と言っていた家は、かつては本当にお爺さんの家だったが、とっくに名義は変わっていた。

 男性は、
「お前がいない間に、〇〇さんと△△さんと□□さんが亡くなった」
 と、死んでいった人の名前を並べた。
 その名前を聞くたびに、お爺さんはどんどん老け込んでいくようだった。

 そして、お墓参りをした後に、ちょっと待っててと言って、男性は家に戻った。
 そして戻ってくると、

「お前これから家に帰るな? それでもう二度とここに来ないって約束できるな?」

 と強い口調で言った。
 お爺さんは、つらそうな顔でうなずいた。
「だったらこれ」
 と言って手切れ金の入った封筒を渡した。
 お爺さんはうつむいて
「ありがとうございます……」
 と言って、封筒を受け取った。
 帰り道は行きとは真逆のとても暗い雰囲気のドライブになった。

※本稿は、『人怖 人の狂気に潜む本当の恐怖』未収録の特別原稿です!さらに怖い話は本書でお楽しみください。

村田らむの新刊『人怖 人の狂気に潜む本当の恐怖』(竹書房)予約受付中!

関連キーワード:, ,

文=村田らむ

ライター、漫画家、カメラマン、イラストレーター
1972年生まれ。キャリアは20年超。ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教組織、富士の樹海などへの潜入取材を得意としている。著書に『ホームレス大博覧会』(鹿砦社)、『ホームレス大図鑑』(竹書房)、『樹海考』(晶文社)、『ホームレス消滅』(幻冬舎新書)など。

Twitter:@rumrumrumrum

村田らむの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ホームレスの願いを叶えてあげたら「悲惨」な結果になった悲しい話【『人怖』村田らむが寄稿】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人