未解決事件と心霊スポットが関連!? 両手両足を縛られ…『熊本・元町議緊縛殺人事件』と心霊スポ『宇土殺』
昨年5月25日、熊本県熊本市の元町議会議員・Aさん(当時72)が、熊本市南区にある自宅の寝室で、た状態で床に倒れ、死亡しているのをAさんの妻が発見。死因は窒息死であったという。第一発見者であるAさんの妻によると、前夜21時頃にAさんと少し会話した後、それぞれ別の部屋で眠り、その後、朝6時過ぎにAさんの遺体を発見したというから、犯行そのものは21時から翌朝6時すぎまでの、およそ9時間のどこかで行われたと見られている。
その後の捜査により、Aさん宅のクローゼットには物色されたような痕跡があり、また、財布の中も小銭しか入っていなかった点などから、警察は金品を目当てとした強盗殺人と、怨恨による殺人の双方から捜査を継続している模様だが、事件発生時、なぜか玄関の戸には外から鍵が差し込まれた状態となっており、犯人があらかじめAさん宅の合鍵を作った上で、用意周到に犯行に及んだ可能性が高いのだという。なお、事件発生後ほどなく、Aさんの自宅から4kmも離れた宇土市内で、Aさん所有の軽トラックが乗り捨てられているのが発見されたことから、犯人はAさん殺害後、この軽トラックで逃走した後に途中で乗り捨てたとみられている。
さて、これまでこの連載では、発生から数年が経過し、風化しつつある未解決事件を扱ってきているため、こうした比較的新しい事件を取り上げることに、ある種の違和感を抱かれる方もいらっしゃるかとは思うが、実は筆者がそれでもあえて取り上げたのは理由がある。実はある別の話が気にかかっているからだ。それは犯人が逃走に使い、乗り捨てたAさん所有の軽トラックが発見された宇土市で、数十年間に渡って都市伝説じみた心霊話として語られている“ある廃墟”にまつわる事件である。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊未解決事件と心霊スポットが関連!? 両手両足を縛られ…『熊本・元町議緊縛殺人事件』と心霊スポ『宇土殺』のページです。未解決事件シリーズ、熊本・元町議緊縛殺人事件などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで