バレンタインに“相手が怖いほど落ちる”2つの最終奥義とは!? 戦慄の「ブラック心理学」
明日はバレンタインデーだが、気になる異姓にチョコレートを渡して関係性を進展させたいと考えている読者も多いのではないだろうか? そこで筆者は、「ブラック心理学」のスペシャリスト・洗脳系メンタリストである岸正龍氏に「バレンタインに相手を骨抜きにして洗脳する方法」を教えてもらうべくインタビューを行った。
日本マインドリーディング協会理事・ビジネス心理コンサルタントである岸氏は、インターネットラジオやYouTubeチャンネルを運営し、『ココロを盗む! ブラック人生相談 あなたの黒き望み、“心理術”でかなえます!!』(辰巳出版)などの心理本も出版するなど多方面で活躍している。ブラックという言葉とは裏腹に、穏やかで知的な印象で、筆者のインタビューに丁寧に応じてくれた。
■告白ではなく動画を撮るべき!?
――どうしたらバレンタインで相手を骨抜きにできますか?
岸正龍(以下、岸) まず、「言葉」は危険です。告白はしない方がいいです。相手との関係性にもよりますが、男性は言葉をそのまま捉えて分析し、言葉に含まれる深い内容を感じ取ったり言葉の裏読みはしないことが多いです。例えば、「好きです」と言うと「自分は好きか」、「付き合ってください」と言うと「付き合えるか」分析し、「ずっと好きでした」と言うと「俺はそうでもないな」と、と単純に考えてしまうものです。せっかく気持ちを込めた告白も男同士の会話のネタ・笑い話にされてしまう可能性があります。
そして、 心理学には「ツァイガルニク効果」という、未完成の中途半端なものの方が強く印象に残るという心理効果がありますのでバレンタインの告白はしない方が良いです。
――なるほど。では言葉で告白しないなら、どうすれば良いでしょうか?
岸 お勧めなのは、なぜそのチョコレートを選んだかというメッセージを7.8秒以上の動画に撮って、動画のQRコードをチョコレートと一緒に添えることです。動画は自分自身の顔がよく見える上半身アップが良いです。
――え~! 自分自身の動画なんて恥ずかしくないですか。 メッセージカードじゃダメなんですか?
岸 メッセージカードだと文字を見ますよね。動画だと映った女性を見ますから、断然、動画が良いです。心理学では「8.2秒以上、相手の目を見ると好きになりやすい」という実証実験があります。
イギリスで行われたその実験は、2003年に『Archives of Sexual Behavior』という学術雑誌で発表されています。俳優や女優と会話している115人の学生の視線を隠しカメラを使って気付かれないように追跡して、あとから学生に、話した相手の魅力について評価してもらうという内容でした。すると、男性の視線について興味深いことがわかりました。彼らが魅力的でないと評価した女優の目を見つめていた時間が平均4.5秒だったのに対して、魅力的だと評価した女優は8.2秒間見つめていたのです。この結果から、論文は「女性が8.2秒以上、男性の目を見つめていると、彼は目の前の相手を魅力的だと感じる」と結論づけたんです。
バレンタインチョコに添えられたQRコードを渡された男性は気になって、動画を見ることになるので8.2秒以上あなたの目を見ることになります。
――とはいえ日頃からYouTubeなどに動画を投稿している人ならまだしも、世間一般には苦手な方が多そうですね……。
岸 苦手な人がいるからこそ、ライバルと差が出ます。動画で話す内容や、そのチョコレートを選んだ理由は何でも良いです。「最近お仕事で疲れていると思うのでリラクゼーション効果あるチョコ選びました 」など、やはり「告白はしない」差し障りない内容が良いです。8.2秒以上自分の目を見てもらうのが目的ですから。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊バレンタインに“相手が怖いほど落ちる”2つの最終奥義とは!? 戦慄の「ブラック心理学」のページです。バレンタイン、チョコレート、心理学、告白、岸正龍などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで