「ボクたちは星屑から誕生した」ことが判明! 星と人間は97%同じ物質でできていた!
画像は「Disclose.tv」より引用※ こちらの記事は2017年7月19日の記事を再掲しています。
人間の体が星屑からできていることが明らかになった。なんと、人体と銀河は97%もの物質を共有していたというのだ!
■人間は星屑からできていた!
長きに渡り、ポップサイエンス界では人体が星の欠片からできているといわれてきたが、オンライン科学ニュース「Space.com」(1月10日付)によると、今回遂にこの想定が正しかったことが米調査機関の分析で判明したという。
人体の組成には“生命の構成要素”といわれる必須の元素が存在する。しばしば、その頭文字をとって「CHNOPS」と呼ばれるもので、それぞれは、炭素(carbon)、水素(hydrogen)、窒素(nitrogen)、酸素(oxygen)、リン(phosphorus)、硫黄(sulfur)である。
今回の発見では、宇宙中の惑星も基本的にこれらの元素で構成されていることが分かった。といっても、何光年も離れた惑星にはるばる探査機を飛ばしたり、研究者が自ら赴いたわけではない。
全ての元素は異なる波長を持っているため、「分光法」と呼ばれる光のスペクトラムを使った方法で、惑星を構成する物質を遠距離から分析できるそうだ。今回の研究では、米ニューメキシコ州・アパッチポイント天文台銀河進化観測実験の20万にも及ぶ惑星のデータが参照された。
画像は「Space.com」より引用しかし、人体が惑星と同じ元素から構成されているとしても、大きく異なる点が1つあるという――元素の比率である。たとえば、人体の65%は酸素が占めているが、惑星における酸素は惑星の体積の僅か1%ほど。また、それぞれ惑星が存在する場所に応じて、元素の比率は異なり、たとえば、天の川銀河の腕のすそにある太陽では、生命の構成要素たる酸素などの重元素が少ないそうだ。
いずれにしろ、オハイオ州立大学のジェニファー・ジョンソン教授は、天の川銀河に存在する無数の惑星の構成物質と我々の身体の構成物質がほぼ同じであるという事実は、人類の関心を大きくひくものであると語っている。
画像は「Space.com」より引用寿命を迎えた惑星が超新星爆発を起こすことで、生命の種ともいえる元素が宇宙空間にばら撒かれる。我々人間もそんな星の欠片から誕生したとすれば、人体とはまさにミクロコスモスだといっても過言ではないだろう。
さらに、生命の発生が宇宙のサイクルに組み込まれているとしたら、地球外生命体はむしろ存在してしかるべきだろう。地球だけが特別な惑星であるという想定は、宇宙の観測範囲の狭さに起因するとしか思えない。必ずや宇宙のどこかに第2の地球、そして我々と同じ知的生命体が存在するはずである。今後の研究に大いに期待しよう。
参考:「Space.com」、「Disclose.tv」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「ボクたちは星屑から誕生した」ことが判明! 星と人間は97%同じ物質でできていた!のページです。惑星、星、生命、元素、分光法などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング05:35更新
- ・謎のハバナ症候群の“凶器”をペンタゴンが確保か?
- ・中国で“生存確認アプリ”の利用が急増
- ・人類史上20例、超難病「バーバー・セイ症候群」の女性
- ・一家全員の顔の変形が止まらない「シェイプシフト家族」
- ・【毒薬の手帳】青酸カリで本当に人が殺せるのか?
- ・エベレストで凍死寸前の臨死体験
- ・2025年版「お尻から摘出された奇妙なモノ」25選
- ・「青酸カリでの毒殺」は時代遅れ(ドヤ理科)
- ・聖書の「パンと魚」の謎、ついに科学が証明か
- ・古代皇帝からIT長者まで「不老長寿」に挑んだ狂気の歴史
- ・「自力で頑張る」は危険すぎる!? 成功者ほど知っている、願望を実現させる“本当の他力”の使い方
- ・米兵たちが遭遇した未確認生物「ロック・エイプ」とは
- ・トリノの聖骸布の姿は「未知のエネルギー」が生んだのか?
- ・謎のハバナ症候群の“凶器”をペンタゴンが確保か?
- ・UFOに緑の光線を浴びて"白血病”に?ブラジル・クリシャーシュ事件の真相
- ・マドゥロ拘束作戦で米軍の「秘密の音響兵器」が放たれたのか
- ・中国で“生存確認アプリ”の利用が急増
- ・鉱山作業員が「完璧な三角形」のUFOを目撃。早朝の空を疾走する謎の飛行物体=オーストラリア
- ・深淵に魅せられたダイバーたちの悲劇の記録
- ・「妻が冷たい…」車椅子の遺体と搭乗を試みた80歳男
