【沖縄知事選】琉球独立派と中国の深すぎる闇とは? 「一帯一路に沖縄活用」危うい実態をジェームズ斉藤が解説!
ジェームズ それはありません。元知事は帰国後に「自己決定権は先住民族に固有の権利」と言っていますから、わかって使っています。つまり、独立を目指しているのは明らかなわけです。それに沖縄は2015年に沖縄県庁のワシントン支部という半大使館みたいなものを作っています。それで独自外交をやり始めて、県庁の職員がアメリカの議員に会って沖縄の現状を訴えています。
──そんなことまでやっているんですか!?
ジェームズ 極左の人物が沖縄は未だ独立していないといったロビーイングをして回っていますし、その極左は渡米する前に中国に寄って中国共産党宣伝部の人間と会っています。
──それは明らかに反日行為じゃないですか!
ジェームズ 沖縄の極左はそれを日本の金を使ってやるわけで、これに沖縄県知事がまったく関知していないということはないと思います。そういう人をまた選ぶのですか? と思いますね。それに中国の一帯一路を沖縄に引っ張り込もうとしているのは日本にとってマイナスにしかなりません。
──一帯一路もいま完全に破綻していますしね。
ジェームズ 今年、スリランカがデフォルト(債務不履行)しましたが、完全に一帯一路で融資された借金が返せなくなったためです。一帯一路に参加した国は、ほとんどそんな国ばかりです。次はパキスタンがなりそうです。インフラもほぼ完成していません。中国の一帯一路は、中国が設立したAIIB(アジアインフラ投資銀行)から融資を行って、その融資を使って中国企業がインフラを整備するというものですが、そもそも過剰融資ですし、中国企業もまともなインフラを作らなかったり、まったく手をつけないなどということもザラです。そもそも中国企業が作った建物は全て盗聴器が仕組まれ、北京に機密情報が筒抜けです。それで金が返せなくなると、担保に取っている鉱山などを奪っていったりします。
ですから、日本から独立して中国をバックにつける、あるいは一帯一路の入り口になるというのは沖縄県民としては絶対に選択しない方がいい道なのです。しかし、デニー氏はそれを推進すると言っています。経済的合理性がゼロなのに推進するとは支離滅裂な上、完全に民意から逸脱しているわけです。そして、明日の選挙はこのままならたぶんデニー氏が勝つでしょう。私はそれでいいんですか? と沖縄県民に問いたいですね。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【沖縄知事選】琉球独立派と中国の深すぎる闇とは? 「一帯一路に沖縄活用」危うい実態をジェームズ斉藤が解説!のページです。沖縄、中国、独立、一帯一路、県知事選挙などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで