肌に関する7つの健康神話をイギリスの医学博士が判定! チョコレートはニキビの原因にならない?

 美肌のためには”1日に2リットル以上の水”を飲むべきといった健康知識を耳にしたことはないだろうか? しかし、英ダンディー大学のサラ・ブラウン医学博士に言わせると、これは医学的な根拠のない迷信に過ぎず、実際に摂取する水分量でコントロールすることができるのは真皮までだという。

 とはいえ、健康的な皮膚を保つうえで適度な水分摂取は欠かせない。他にも、健康的な食事、紫外線を浴び過ぎずストレスを溜め込まないこと、そして何よりも定期的に顔を洗い、肌を清潔に保つことこそが最も効果的だという。本稿では、皮膚に関する健康神話の真偽を医学博士が判定、肌にまつわる7つの知識を紹介する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2019年2月28日の記事を再掲しています。

「1日に2Lの水を飲むと美肌になる」「爪に白い点ができるのはカルシウムが足りていないから」といった巷で語られる健康知識は本当に正しいのだろうか? このたび、英紙「Daily Mail」の記事(2月25日付)で、英ダンディー大学のサラ・ブラウン医学博士が7つの皮膚に関する健康神話の真偽を判定してくれた。

皮膚は定期的に新しく生まれ変わっている―真

 表皮の90%を占めるケラチノサイト(角質細胞)は定期的に代謝されている。古くなったケラチノサイトは垢として剥離する。皮膚には、自己分裂と自己再生の能力を持つ基幹細胞が豊富にあるという。

1日に2Lの水を飲むと皮膚の健康に良い―偽

 水分の摂取量は直接的には皮膚に影響をもたらさない。皮膚への水分は血流を通して供給されるが、それは真皮までである。特に乾燥した環境で表皮の水分は失われてしまう。

 皮膚を健康に保つために必要な水分の摂取量は決まっておらず、喉が渇けば飲めば良いようだ。

ストレスは皮膚の健康を損なう―真

 ストレスによって生成されるホルモンであるコルチゾールは皮膚の健康を損なうことが知られている。顕著な例は円形脱毛症だ。免疫システムが自らの毛包を攻撃することで脱毛が起こる。乾癬も免疫システムが皮膚を攻撃することで炎症につながる。こうした症状にはストレスが大きく関与しているとのことだ。

チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる―偽

 ニキビは10代頃から始まり、人によっては30代、40代まで続く。ニキビは皮膚の皮脂腺で起こるホルモンの相互効果によって起こる。高脂質の食事はさまざまな健康被害をもたらすが、ニキビの原因とはならない。

 それに重度のニキビに対して処方される薬は脂質を多く含む食事とともに摂取したほうが、吸収が良いそうだ。

洗濯洗剤は湿疹の原因となる―偽

 湿疹は肌が乾燥し、赤くなり、痒みを伴う。これは遺伝的な要素の組み合わせと環境によって起こる。

 石鹸、洗剤、洗濯洗剤は皮膚につくと痒みを引き起こす。これは洗剤類に油を落とす特性があるからだ。とはいえ、服からしっかり洗剤を洗い流せば皮膚の痒みを避けることはできるという。

爪の白い斑点はカルシウム不足が原因―偽

 爪は爪の根元にあるネイルマトリックスで作られる。ネイルマトリックスが傷つくと爪の発育に問題が発生する。たとえば爪にできる白い斑点などがそれだ。もちろんカルシウムは爪の健康に重要ではあるが、爪が白くなるのはカルシウム不足のサインではないそうだ。

肌に関する7つの健康神話をイギリスの医学博士が判定! チョコレートはニキビの原因にならない?の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

太陽光は健康に良い―真・偽

 太陽光には可視光線から不可視光線まで多種多様な波長を持つ光が含まれている。なかでも紫外線B波は、骨の健康に欠かせないビタミンDを生産するうえで重要だ。また、特殊な波長の紫外線は皮膚の炎症を抑える治療に使用される。

 しかし、過剰な量の紫外線に皮膚が晒されると、皮膚細胞のDNAを傷つけガンの原因となる。日焼けしない程度に適度な日光浴をするのが良いとのことだ。

 いかがだっただろうか? 1日に2Lの水を飲むと美肌になるという話は特によく知られているが、医学的な根拠がないというのは一部の人にとってはショックだったかもしれない。ブラウン博士によると、皮膚を健康に保つ秘訣は定期的に適度に顔を洗い、汚れを落とすことだという。あとは、健康な食事、適度な水分補給、太陽光に皮膚を晒しすぎないことに注意すれば良いそうだ。実にシンプル。さっそく今日から始めてみよう。

参考:「Daily Mail

TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

肌に関する7つの健康神話をイギリスの医学博士が判定! チョコレートはニキビの原因にならない?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル