グーグルマップで「22年間行方不明だった男性」を発見! “まさかの場所”に… トンデモな展開に全世界戦慄!

 今夜20時からの「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)は、ビックリ仰天大感動!プロフェッショナル2時間SP。イギリスでとある殺人事件が発生。犯人逮捕に至ったものの、遺体の場所について容疑者は沈黙を保ったまま。そこで警察は、意外にも”自然のプロ”に捜索を依頼することにした。犯人の身につけていたもの、車のタイヤに付着していた花粉などを手掛かりに、事件を解明していく!

 このように何らかのエキスパートが、予想外の方法で迷宮入り事件を鮮やかに解決する例はたびたび報告されている。2021年にも通学路交通安全課でITスペシャリストとして勤務する男性が、業務に使用している”グーグルマップ”を駆使して、22年間行方不明だった失踪者を発見している。当時の記事を再掲する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2021年2月1日の記事を再掲しています。

グーグルマップで「22年間行方不明だった男性」を発見! まさかの場所に… トンデモな展開に全世界戦慄!の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

 ジェリー・ナイマンさんの観察眼がなかったら、溺死した男は見つからなかったはず――。

グーグルマップ上の人工池に水没した車の影

 ジェリーさんは、米フロリダ州パームビーチ郡学区の通学路交通安全課にITスペシャリストとして勤務している。彼の仕事はスクールバスの路線やバス停の位置を確認したり、バスの運行状態をGPSで追跡したりと、子どもたちの登下校の安全に日々心を砕いている。ときには徒歩で通学する生徒が交通量の激しい高速道路沿いを歩くことのないよう、学校と彼らの自宅の間を、自らの足で実際に歩いて検証することもあるそうだ。そのため、ジェリーさんの業務にはグーグルマップが不可欠となっている。

 2019年9月、そんな平凡だが実直な彼の名が全米に知れ渡ったのは、他ならぬグーグルマップのおかげといえよう。事の発端は、地区内にある「ポロ・パーク中学校」の校長から仕事のメールを受け取ったときに始まる。

「なんか聞き覚えのある名前の中学だなと思ったんだよ。で、気がついたんだ。元カノの娘2人が通ってた学校だってね」(ジェリーさん)

 ジェリーさんは以前、元カノだったエリカさんとその娘たちと同居していたという。懐かしさでつい、彼女たち母娘が住んでいる家をグーグルマップでチェックしたそうだ。

 ポロ・パーク中学校からエリカさん宅までのスクールゾーンをつらつらと目で追っていると、見覚えのある住宅地が見えてきた。そして、整然と並ぶ邸宅の裏手にある大きな人工池も。だが、水面に目を落とすと、何かを捉えた――車体のように見える。近隣に停めてある自家用車と比較しても、ほぼ同サイズだった。

グーグルマップで「22年間行方不明だった男性」を発見! まさかの場所に… トンデモな展開に全世界戦慄!の画像2
画像は「The Palm Beach Post」より引用

 何かまがまがしい気がしたジェリーさんは、すぐさまエリカさんにLINEしたという。彼らの関係は終わっていたが、友人として気軽に連絡を取り合っていたのだ。

22年前の行方不明事件が解決

 エリカさんはジェリーさんが送ってきた画像に驚きつつも、即刻、水中の影から一番近い住人にコンタクトを取った。幸運にも、住人はドローンを所有していたため、上空から確認してもらうことに。すると、やはり車にしか見えないというので、パームビーチ郡警察が出動することになった。

 静かな住宅街が一時騒然となり、結局2日がかりで引き上げられた。その正体は“ガチガチに石灰化”したセダン。警察によれば、かなり長い間、水没していたらしい。なにより驚愕したのは、運転席にガイコツが座っていたことだろう。

グーグルマップで「22年間行方不明だった男性」を発見! まさかの場所に… トンデモな展開に全世界戦慄!の画像3
画像は「The Palm Beach Post」より引用

 このミステリアスなドライバーは一体誰だったのか? 身元の判明に、さほど時間はかからなかった。1997年、ナイトクラブから帰る途中で行方不明になったウィリアム・モルト氏(当時40歳)だった。実に22年の歳月が流れていた。

 当時の報道では、モルト氏はクラブを出るときに酔っ払った様子もなく、同棲していたガールフレンドに途中で「もうすぐ家に着く」と電話をかけたという。ただ、それが彼の最後の言葉となり、生きて帰宅することはなかったのだ。

グーグルマップで「22年間行方不明だった男性」を発見! まさかの場所に… トンデモな展開に全世界戦慄!の画像4
ウィリアム・モルト氏(当時40歳) 画像は「ABC News」より引用

 グーグルマップはもともと、遺体捜索のために開発されたアプリではない。ジェリーさんもまさか、ルーチンワークで使うグーグルマップで、二昔も前の失踪事件を解決するとは夢にも思わなかったと話す。ちょっとレアな使い道とはいえ、亡くなったモルト氏にしてみれば、暗闇から自分を見つけてくれたジェリーさんとグーグルマップには感謝しかないはずだ。


参考:「KATC News」、「ABC News」、「The Palm Beach Post」、ほか

関連キーワード:, ,

文=佐藤Kay

佐藤Kayの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

グーグルマップで「22年間行方不明だった男性」を発見! “まさかの場所”に… トンデモな展開に全世界戦慄!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人