ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説

【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服のための科学】

 1881年にアメリカで二つの事件が起こりました。

 一つ目はガーフィールド大統領暗殺事件。

 二つ目は西部劇で有名なOK牧場の決闘。

 何の関係もなさそうなこの二つの事件の裏では医学界で大きな議論が起きていました。

 1881年7月2日、ガーフィールド大統領が撃たれ全米屈指のエリート医師団のフリをしたトンデモ医師団が治療にあたり11週間も苦しみ抜いた末に9月19日に死亡しました。

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説の画像1
チャールズ・J・ギトーに撃たれた直後のジェームズ・ガーフィールド大統領(画像は「Wikipedia」より)

 当時の銃で撃たれた時の治療は体内に残った銃弾を取り出して傷口を縫い合わせて塞ぐことです。

 大統領に対して行われた医療行為は酷い物で弾丸を取り出そうとした医師団は手も洗わず消毒もせずに傷口に汚い指をつっこんでほじくりまわしました。

 何度やっても銃弾が見つからず、大統領は何度も傷口に指をねじこまれる拷問を受ける羽目になりました。

 手洗いの徹底を説いたセンメルヴェイスが殺されたのが1865年で、ジョゼフ・リスターが消毒法をイギリスで発表したのが1866年と、傷口の消毒が始まってから15年ぐらいしかたっていない時代です。

 弾丸は体の奥深い場所にあったため医師団は弾丸を取り出せず、大統領は感染症で苦しみ続けた末に死にました。

 酷い医療体制は大統領がまだ生きていたときから批判されていましたが、医師団は一切聞きませんでした。

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説の画像2
ギトー(画像は「Wikipedia」より)

 それから大統領の医療過誤が問題になったのは銃撃犯のチャールズ・ジュリアス・ギトーの裁判でした。

 ギトーは弁護士の資格を持つ聖職者で神の言葉がどうとか支離滅裂な主張を繰り返していたので裁判は紛糾しました。

 その中でまともだった弁護の一つが「ガーフィールド大統領は弾丸ではなく医療ミスで死んだ」と主張したことです。

 大統領は死後に司法解剖されて負傷について詳細な資料が残されています。

 解剖されてやっと弾丸が見つかりました。

 左後ろから侵入した弾丸は脊椎の椎間板を貫通してからの右側にある膵臓の裏、脾臓の手前で止まっていました。

 太い血管や重要な臓器に損傷が無いので21世紀の医療水準だったら普通に手術すれば3日で退院できたと言われています。

 それどころか、逆に医師団が何もしないで放置していたらもっと長生きできたかもしれません。

 大統領は致命的な医療過誤で死んでいたのです。

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説の画像3
ガーフィールド大統領を負傷させた銃弾(画像は「Wikimedia Commons」より)

 しかし、人間は必ず死ぬ物なので一概に患者が死んだら全て医療過誤というわけではなく、当時の医学で判明している範囲でできることをやった結果で死んだ場合は医療過誤にはなりません。

 後知恵で21世紀なら3日で退院できたといわれても1881年当時の医学で救命不可能なら医療過誤ではありません。

 ギトーは事件から1年後に処刑されましたが、詳細な記録を元に臨床歴が作られ医療過誤の検証が行われました。

 大統領の医師達は当時の医学で助からなかったから仕方がないと必死で弁明しましたが、ここでマズイ症例が出てきました。

 ガーフィールド大統領が撃たれた2日後の1881年7月4日に遠く離れたアメリカ西部のトゥームストーンで鉱山労働者が銃で撃たれました。

 怪我は大統領と同じ腹部銃創です。

 それから9日後の7月13日に銃創治療のための開腹手術が行われ患者は助かりました。

 それから2カ月以上経過した9月19日にガーフィールド大統領は苦しみながら死亡したのですが、同じ時期に同じ負傷をした大統領と無名の鉱山労働者で大きな違いが出てしまったのです。

 無名の鉱山労働者は田舎の外科医に助けられ、大統領は全米屈指のエリート医師団に囲まれながら11週間も苦しみながら死にました。

 全米屈指のエリート医師団は田舎の外科医一人にすら劣ると問題視され大統領が撃たれた場所が西部の街トゥームストーンだったら助かっていたとまで言われてしまいました。

 ギトーが主張した医療ミスで死んだことを証明することになってしまいましたが、本人はとっくに処刑されていました。

 大統領医師団の話を調べると当時から医療ミスの指摘は山ほど残っています。

 そして、大統領の死からしばらくした1881年10月26日に西部劇で有名なOK牧場の決闘が起きています。

 OK牧場の決闘でバージル、ワイアット、モーガンの三兄弟のうちワイアットは無傷でしたが重傷を負ったヴァージル・アープとモーガン・アープをグッドフェロー先生が治療して助かっています。

 この西部の田舎町で次々と銃で撃たれた人達を助けていた天才外科医がジョージ・エモリー・グッドフェロー先生です。

 1881年は西部の外科医が腹部の銃創治療に画期的な手術を導入して劇的に救命率が向上した時代でしたが、残念なことに最も恵まれた立場にいた大統領が恩恵を受けられませんでした。

 グッドフェロー先生は西部の田舎町の外科医で助手もいないため酒場のテーブルを手術台にして酒場に居合わせた人達が手伝っていました。

 この当時、ちゃんとした病院の設備すら無く、手術道具が詰まったカバン一つでやっていたブラックジャックのような先生だったのです。

 それなのに大統領医師団が助けられなかった患者を次々と治していたのですから凄腕です。

 後知恵とはいえ、余計に大統領医師団の無能っぷりが際立ってしまいました。

 大統領が残念なことになってから数年後、OK牧場の決闘が有名になると次々と銃で撃たれた西部の荒くれ男達を助け続けたグッドフェロー先生も有名になり大きな病院で働くようになりました。

1880年代の医療水準

 この年代は拳銃弾の威力が現代よりも弱く撃たれると貫通せずに弾丸が体内に残ることが多かった時代です。

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説の画像4
ギトーの拳銃を描いた当時のイラスト(画像は「Wikipedia」より)

 この時代の医療水準を見ると撃たれたら助からないと言われていた体の部位は胸よりも腹でした。

 銃で胸を撃たれたときの気胸の治療法は1795年にフランスの外科医ジャン・ルイ・プティが始めてナポレオン戦争時代には一般的な治療法として確立していた当時でも80年は実績のある治療法でした。

 胸に比べて腹は腸に穴が空くと内容物がお腹の中にあふれ出て死んでいました。

 雑に説明するならウンコが腹の中にあふれて死ぬ嫌な死に方です。

 胸の方が心臓や動脈に当たらなければ感染症で死なない限り何とかなっていました。

 この年代の医療水準では胸を撃たれて肺に穴が空くより腹を撃たれて腸に穴が空く方が死亡率が高かったのです。

 グッドフェロー先生は現代でもやっているように弾丸を取り出すと腸の穴を塞いで腸からお腹の中に漏れ出したウンコを洗浄して綺麗にする治療をすることで救命率を劇的に向上させたことから「ガン・ファイターの外科医」と呼ばれました。

 そして、グッドフェロー先生は防弾チョッキの発明者でもあります。

 何人もの銃創患者を診ているうちに身に付けていた絹が弾丸を止めていることを発見しました。

 ここから絹を何十枚も重ねた服を着ていれば銃弾を防げることが発見され世界初の防弾チョッキが生まれました。

最終的に医師として有名になったグッドフェロー先生は大きな病院で働くようになって現代でも行われている前立腺肥大を切除して治す手術を発明して、銃創治療の外科医から泌尿器科外科医として医学史に名前を残しています。

医療過誤の元凶

 どうして大統領の周りにまともな医師が居なかったのか、一見して不思議なことですが、実は元凶がいました。

 有名なリンカーン大統領の息子ロバート・トッド・リンカーンとお友達のドクター・ウィラード・ブリス医師です。

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説の画像5
ウィラード・ブリス(画像は「Wikipedia」より)

 ブリス医師は自分が気に入った人間だけで大統領専属医師団を作って横から入ろうとする人達をリンカーン(息子)にシャットアウトさせました。

 ブリス医師とリンカーン(息子)は大統領夫人が二人の医師を呼んでも大統領に触らせませんでした。

 夫人が呼んだのはアメリカで7人目の女医で大統領夫人の主治医だったスーザン・アン・エドソン医師と大統領の従兄弟で幼なじみのサイラス・アルバート・ボイントン医師です。

 そして、5年前から大統領の主治医を務めていたジェデダイア・ハイド・バクスター医師も翌日の始発列車に乗って駆け付けたのですが、リンカーン(息子)に追い返され、主治医なのに一切治療に関われませんでした。

 ブリス医師が一番の親族である大統領夫人の意向を無視して本物の主治医まで追い返せたのはリンカーン大統領の息子という権力者の後ろ盾があったからです。

 ブリス医師は「俺の考えた最強医療」で大統領を助けて有名になって大金ゲットする悪巧みをしていたのです。

 なにしろ、この人は事件当時にはホメオパシーに傾倒しすぎて学会を追放されていたトンデモさんです。

 リンカーン(息子)は駄目なトンデモ医師を信奉して大統領を苦しませながら死なせました。

 ちなみに、リンカーン(息子)が呼んできたトンデモスタッフは医師以外にも電話機の発明者として有名なアレクサンダー・グラハム・ベルもいました。

 金属探知機で体内の弾丸を探そうとしましたが役立たずでした。

 もう一人が海軍のエンジニアだったジョージ・リードで、氷で部屋を冷やして瘴気を祓う装置を持ち込みました。この年代ですら機械で瘴気を祓うとか言っていたのはトンデモさんです。

 彼はアメリカ建国の英雄の一人である同姓同名のジョージ・リードの親戚です。この時代のリード家には偉大な先祖と同姓同名の人が沢山いました。識別困難になっていますが、海軍提督のジョージ・リードとは別人です。

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説の画像6
ロバート・トッド・リンカーン(画像は「Wikipedia」より)

 リンカーン(息子)とリード(同姓同名の親戚)のコンビはギャグにしか見えません。

 後に医療過誤が厳しく追及されることになったのは、邪魔にされて夫を殺された大統領夫人が怒り狂っていたからです。

 グッドフェロー先生の話が比較されたのもトンデモ医師団の主張を粉砕するための症例集めが行われたからです。

 現代でもケネディ大統領の甥がたちの悪いアンチワクチンキャンペーンをやっていますが、駄目な大統領の親族がトンデモ医療に走るのはこの時代から変わっていません。

 リンカーン(息子)がガーフィールド大統領の医師団のメンバーをトンデモ医師だらけにしたせいです。

 実際にはガーフィールド大統領一人にしか関わっていないのですが、ガーフィールド大統領があまりにも酷い死に方をしたせいで、ロバート・トッド・リンカーンは三人の大統領の暗殺の疫病神みたいに言われています。

 

 一人目は父親であるリンカーン大統領暗殺事件、二人目はガーフィールド大統領暗殺事件、三人目はマッキンリー大統領暗殺事件です。

 ちなみに、リンカーン家で80過ぎまで生きた人はロバート・トッド・リンカーン一人だけで親族の病死が続いていて、現代ではリンカーン家の血筋は絶えています。

 禅で癌を治そうとして死んだジョブズみたいにトンデモ医療に傾倒していたんじゃないでしょうか?

 それも、自分たちだけじゃなくて周囲の人間を巻き込みまくっていたので疫病神と呼ばれるハメになった気がしています。

 医療過誤は決して医者だけの問題で起こるわけではありません。

 変な医者を集めて俺の考えた最強医療をやろうとする偉い人の親族も医療過誤の原因なのです。

参考:「The Gold Journal」「Clinical History Of The Case Of President James Abram Garfield (Nabu Press)」「George E. Goodfellow (Wikipedia)」「トゥームストーン(Wikipedia)」「Frank Hastings Hamilton: medical educator and surgeon to President Garfield(PubMed)」ほか

文=亜留間次郎

薬理凶室の怪人アルマジロ男。人間の皮を被った血統書付きアルマジロ。守備範囲は医学から工学、ノーマルからアブノーマルまで幅広く、アリエナイ理科ノ大事典など、くられ氏と共に薬理凶室関連の共著多数。単著に『アリエナイ理科式世界征服マニュアル』(三才ブックス)がある。よくわからないケダモノなのでよくわからないネタで攻めていきます。

公式サイト http://asai-laboratory.sakura.ne.jp/
Twitter

亜留間次郎の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ガーフィールド大統領を殺したのはトンデモ医師団と偉人の息子! 暗殺事件で実際にあった医療過誤を亜留間次郎が解説のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル