監視カメラが捉えた「心霊自転車」 無人で走行する姿に市民騒然!
今週、市街地を走る無人の自転車が撮影されたとして、ネット上で激しい議論が巻き起こっている。この奇妙な映像はSNSにアップされたもので、イギリス北部ヨーク市にあるシャンブルズ通りの監視カメラで撮影されたものであるという。
映像には、人ひとりいない通りの中を無人の自転車が、画面右側から道路を数メートルゆっくりと移動し、縁石に突っかかり停止した後しばらくして転倒する、という一連の様子が映し出されている。映像の最後でズームがなされていることから、監視カメラ自体の映像ではなく、映像画面を外部から撮影したものと思われる。
この映像に対しては、当然のことながら「超常現象の証拠ではないか」と主張する者、「まったくのデマに違いない」と否定する者とで意見が対立している。「ヨーク市は非日常を味わうには絶好の場所です。シャンブルズも同様ですよ」と、ゴーストツアーのオーナーであるマーク・グラハム氏はプレス紙に語っている。「怪異とはジグソーパズルみたいなもので、全体像を示すためのピースがそれぞれ存在しています。今までのところ、無人の自転車という例はありませんでした。これは何らかの他の事件に関連している可能性があるんじゃないでしょうか」とも語る。
問題の映像に対しては、他にも様々な意見が寄せられている。
「画面の外で誰かが押しただけではないか?」
「傾斜があるみたいだし、それだったらこれくらいの距離はひとりで走れると思う。」
「ペダルが動いてないから幽霊が乗っていたわけではないのだろうか。」
中には、
「自転車と背景のブレ方があっていないように見える。」
と指摘するコメントもある。
歴史ある街並みに突如として映り込んだ“お化け自転車”。一体その時何が起こっていたのだろうか。
【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】
にぅま(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
監視カメラが捉えた「心霊自転車」 無人で走行する姿に市民騒然!のページです。幽霊、イギリス、自転車などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで