【未解決事件】カアイソウ、トミダノ股割レ…怪文書を徹底再解読! 加茂前ゆきちゃん失踪事件の謎を探る

 1991年3月15日、三重県四日市富田で暮らす、当時八歳の少女・加茂前ゆきちゃんが、自宅から忽然と姿を消すという事件が発生した。世に言う『加茂前ゆきちゃん失踪事件』である。

 この事件では、発生日である3月15日の午後、自宅には夜勤に備えて仮眠をとっていた当時50代の父親がいたものの、彼女の失踪には気づいていなかった。そのことから、何者かによって外へと誘い出された末に誘拐されたという説や、外へと遊びに出た際に、その出先で何らかの事件や事故に巻き込まれたのではないかと見る説など、これまで実に様々な可能性が浮上するも、それを裏付ける証拠に欠けた。目撃情報としても、彼女が「白いライトバンに乗った男」と会話している姿や、ジャングルジムなどで遊んでいる姿、さらには富田駅周辺で徘徊していた姿など、実に多くの様々な証言が寄せられたものの、これらはいずれも、事件解決への糸口とはならないものばかりであった。

【未解決事件】カアイソウ、トミダノ股割レ…怪文書を徹底再解読! 加茂前ゆきちゃん失踪事件の謎を探るの画像1
画像は「Web Archive」より引用

 まずは同事件の概要について確認しておこう。同日の14時過ぎにゆきちゃんの姉が帰宅した時点で、既に彼女の姿はなかったという。しかし、その直前と思われる時刻には、母親からの電話にゆきちゃんが応対していた。また事件発覚時には、自宅に彼女のものと思しき飲みかけのココアが置かれていた。

 これらの状況から、ゆきちゃんは14時頃に学校から帰宅し、ココアを飲んでいるときに、母親からの電話に応対。その後、遊びに誘った友人に対して「約束があるから」と断り、そこから姉が帰宅するまでのわずかな時間に姿を消したと考えられている。事実、三重県警が情報を呼びかける際に掲示したWEBページでは、その発生時刻を「14:30」と記していた。

 しかし、ある程度、ハッキリとしているのはこのあたりの事情だけであり、それ以外の部分については謎ばかりだ。しかも、事件発生から3年も経った後に、不気味な怪文書が加茂前家に届けられるなど、事件はあまりに不可解なものであると言わざるをえないというのが正直なところである。

 自宅にいたはずの少女が短時間で忽然と姿を消すというこの不可解な事件において、さらにその謎めいた印象を人々に与えることとなったのが前出の怪文書だ。これは事件発生から3年後の1994年に、加茂前家に郵送で送られてきたもので、全3枚に及ぶ。この手紙には鉛筆で下書きをした後に、ボールペンで清書をした痕跡が残されていたとされるが、その慎重さに反する形で、記された内容は実に異様なものであった。まずはその内容をご一読頂ければと思う。

【1枚目】 

ミゆキサンにツイテ
ミユキ カアイソウ カアイソウ
おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ
コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ トオモイマス

股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウ ニツトめた
イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ 裏口ニ立ツヨウニナッタ
イま(ゑ)ハー ケータショーノチカクデ 四ツアシヲアヤツツテイル

ツギニ
スズカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ
アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ アサヤントオもう。
ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きくワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイタ。
感激ノアマリアサヤンノイフトオリニ動イ

【2枚目】

タ。ソレガ大きな事件トハシラズニ又カムチャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル
モウ春、三回迎エタコトニナル
サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカ トオモウ

ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ 平和希求トハチガウ
ミユキノハハガカ弱イハネヲバタバタ ヒラヒラ サシテ ワガ子ヲサガシテ、
広いダッタンノ海ヲワタッテイルノデアル

股割レハ平気ナソブリ
時ニハ駅のタテカンバンニ眼ヲナガス コトモアル、
一片の良心ガアル、罪悪ヲカンズルニヂカイナイ
ソレヲ忘レタイタメニ股を割ってクレルオスヲ探しツヅケルマイニチ

【3枚目】

股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタコトハマチガイナイ
確証ヲ掴ムマデ捜査機官に言フナ
キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト
事件ガ大キイノデ、決シテイソグテバナイトオモウ。
ヤツザキニモシテヤリタイ 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番 トホトイトキダ

 ……以上、見るからに電波臭が漂う内容となっているが、もし万が一、これが同事件の謎を解く鍵となり得るものであるとするならば、愉快犯による怪文書の類と断ずるのは些か早計というものだ。そこでここからは、可能な限り筆者の推測を交えつつ補足・修正したものと、筆者なりの見解をご紹介したいと思う。

【1枚目】

ミゆキサンにツイテ
ミユキ カアイソウ カアイソウ
おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ
コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ トオモイマス

股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウ ニツトめた
イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ 裏口ニ立ツヨウニナッタ
イま(ゑ)ハー ケータショーノチカクデ 四ツアシヲアヤツツテイル

ツギニ
スズカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ
アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ アサヤントオもう。
ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きくワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイタ。
感激ノアマリアサヤンノイフトオリニ動イ

みゆき(※加茂前ゆき)さんについて

みゆき(※ゆきさんは)、可哀想、可哀想。おっ母も可哀想、お父も可哀想。こんなことをしたのは 富田(出身の)の股割れ(※ヤリマン女)と思います。

股割れ(※そのヤリマン女)は、富田で生まれて、学校を出て、春画(ないし、「春華」。※前者であればアダルト産業・コンテンツの比喩として考えられ、後者であるとすれば、同エリアに存在していたという「春華堂」という菓子店を意味している可能性がある)の表の反対(側)のパーラー某(という店。※パチンコ店ないし、フルーツパーラーか。だとすれば、「某パーラー」の意味である可能性がある)に勤めた。(その後、)いつの日か世帯を持ち、何年かして、(男を求めて、家の)裏口に立つようになった(人物である)。今は「ケータショー」(※「警察署」のことか。なお、「ケータ」を「北」を意味する訛りを文章化したものであれば「北署」、すなわち、この事件を捜査していた四日市北署を意味している可能性もある)の近くで四つ足(※獣のような畜生稼業をやっている者)を操っている(立場であるようだ)。

次に、(「股割れ」こと、そのヤリマン女は)鈴鹿家(?)の家を蹴落として(※「スズカケの「ケ」を蹴落として」という、ある種の謎解き的な表現である考えれば、「ケ」を抜き、「スズカ」となる)、荷(※「荷物」ないし、それを扱う「運送会社」のことか)の向側のところ、菖蒲いっぱいの部屋で、コーヒーを飲みながら、諭吉を握らせた。握ったのは「アサやん」(という男である)と思う。(つまり、「股割れ」こと、そのヤリマン女は、男に金を払ってまで抱かれることを求める女なのだ)

(「股割れ」こと、そのヤリマン女と「アサやん」は)昼間からテルホ(※ホテル)に入って、股を大きく割って、家の裏口を忘れて、しがみついた(※セックスをした)。もう股割れは人を超えて、一匹の雌になっていた。(こうした情事で得た)感激(※快楽)のあまり、(以後、「股割れ」こと、そのヤリマン女は)「アサやん」の言う通りに動いた。(まずこれが、この事件の背景に存在している)

<筆者考察>

 まず1枚目に記されているのは、この失踪事件が「富田の股割れ」と呼ばれる人物によって引き起こされたことを、ゆきさんの両親に向けて知らせるものとなっている。ご一読頂ければおわかりかと思うが、その大半は、「富田の股割れ」なる人物が一体どのような素性の人間であるかを説明するものとなっており、所々、文意不明な文言や、判別が難しい箇所が散見される。全体的な記述から推察して、この「富田の股割れ」は女性であると考えて間違いないだろう。

 また、この事件について考察する人々の中には、「富田の股割れ」について、売春婦のような仕事をしている人間であると見る向きもある。しかし、情事の相手である「アサやん」と呼ばれる男性(と思しき人物)に対して、「コーヒーを飲みながら、諭吉を握らせた」という点や、その情事によって、本格的に肉欲へと目覚めたことを示唆する記述から、売春を生業とする女性とは考えにくい。そのため、いわゆる「ヤリマン人妻」の類であったことが推測される。

 彼女は平凡な家庭生活に飽きたのか、結婚後、しばらくして夫以外の男を物色するようになり、その結果、知り合った「アサやん」という男性に、自ら金を払ってまで抱かれ、そこで今まで味わったことのないような快楽を得た。それ以降、この「アサやん」に命じられるがままに動く性奴隷となった、と解釈するのが妥当ではないだろうか。

 詳しくは次の2枚目の部分で触れるが、この解釈が正しいとすれば、少なくともこの手紙を書いた人物は、「富田の股割れ」である不倫妻を性奴隷として支配することとなった「アサやん」なる人物によって事件が引き起こされた、と考えているようである。

【2枚目】

タ。ソレガ大きな事件トハシラズニ又カムチャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル
モウ春、三回迎エタコトニナル
サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカ トオモウ

ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ 平和希求トハチガウ
ミユキノハハガカ弱イハネヲバタバタ ヒラヒラ サシテ ワガ子ヲサガシテ、
広いダッタンノ海ヲワタッテイルノデアル

股割レハ平気ナソブリ
時ニハ駅のタテカンバンニ眼ヲナガス コトモアル、
一片の良心ガアル、罪悪ヲカンズルニヂカイナイ
ソレヲ忘レタイタメニ股を割ってクレルオスヲ探しツヅケルマイニチ

それ(※加茂前ゆきちゃんの誘拐)が、大きな事件とは知らずに、また、カムチャッカの白雪の冷たさとは知らずに、結果は、みゆきを白寒地獄に落としたのである。

もう春(を)、三回迎えたことになる。堺(「酒井」?ないし、「坂井」とも)の薬屋のいたところではないかと思う。韃靼海峡を蝶が超えた。こんな(ことは)平和希求とは違う(行為である)。

みゆきの母が、か弱い羽をバタバタ、ヒラヒラさして、我が子を探して、広い韃靼の海を渡っているのである。

(そうした親族の心配をよそに)股割れは平気な素振り。(とはいえ)時には駅の看板に眼を流すこともある。(こんな人間であっても)一片の良心がある(から)、罪悪(感)を感ずるに違いない。(しかし)それを忘れたいために股を割ってくれる雄を探し続ける毎日(を過ごしている)。

<筆者考察>

 1枚目に続き、「富田の股割れ」が「アサやん」の指示で引き起こしたと思しき、加茂前ゆきちゃんの誘拐について触れているこの文章は、1枚目とは違い、どこか詩的な表現が目立つのが特徴である。

 無論、その大半は文意不明であるが、この怪文書を考察する人々のなかには、「カムチャッカの白雪の冷たさとは知らずに、結果は、みゆきを白寒地獄に落としたのである」という部分から、「アサやん」なる人物が人身売買を担うブローカー的な存在であり、彼の指示で「富田の股割れ」が協力したことで、結果として、加茂前ゆきちゃんは海外へと売り飛ばされたと読み解く向きもあるようだ。

 しかし、前述のとおり、これがある種の“電波要素を持った詩的表現”とするならば、「カムチャッカ」や「韃靼海峡」といった表現は、あくまである種の比喩であり、必ずしも人身売買を示唆するものであるとは言い難い。それどころか、考えようによっては、「富田の股割れ」が「そのような厳しい環境へと彼女を誘ってしまった」と表現している可能性も否定できないだろう。

 ただし、「平和希求とは違う」という文言だけは、単なる比喩ではないという印象を受けることも事実だ。こうしたフレーズは、一般には日常会話にあまり登場するものではなく、どちらかといえば、政治や宗教におけるスローガンとして用いられることもしばしばの文言である。もしかすると、「アサやん」と呼ばれる人物は、表向きそのような活動に従事している人物であるか、はたまた、そうした「大義」を掲げつつ、「富田の股割れ」を自らの犯行へと協力させたのかもしれない。

 なお、最後の一文については、自らの行為が大きな事件となってしまったことを、後になってから知った「富田の股割れ」が現在送っている悔恨の日々について描写していると思われる。しかし、「それを忘れたいために股を割ってくれる雄を探し続ける毎日」という記述から、既に「アサやん」とは手切れとなっており、別の男性を物色していることが窺い知れる。

【3枚目】

股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタコトハマチガイナイ
確証ヲ掴ムマデ捜査機官に言フナ
キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト
事件ガ大キイノデ、決シテイソグテバナイトオモウ。
ヤツザキニモシテヤリタイ 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番 トホトイトキダ

 股割れは誰か—それは、富田で生まれたことは間違いない。確証を掴むまで捜査機関に言うな。気長に、遠回しに観察すること。事件が大きいので、決して急ぐではないと思う。

○八つ裂きにしてやりたい股割れだ。みゆきが可哀想。
○我が股を割るときは命懸け。これが人だ。この時が女の一番の尊いときだ。

<筆者考察>

 3枚のうち、一番ボリュームが少ないのがこの3枚目である。ここでは、「○」印が添えられた箇所を除くと、大まかに言って、加茂前ゆきさんの両親に向けてのアドバイスとも、釘刺しともとれる内容が記載されている。

 その内容はどこか、この手紙に記された手がかりを元に、事件が解決されることを避けようとする意志が感じられる。しかもそれを隠すかのように、それまでの内容とは遠い、「個人の想い」を箇条書きで記すという不可解な点があることも見逃せない。筆者はここに、この手紙に隠された意味を、感ぜずにはいられないのだ。

 というのも、3枚目の内容に加え、2枚目の最後の部分に記されていた“「富田の股割れ」の悔恨の日々”についての記述を重ねて考えると、この手紙を書き、送りつけてきたのは、当の「富田の股割れ」本人ではないかという印象も受けるからだ。

 彼女は自身の肉欲に突き動かされる形で、「アサやん」なる男性の虜となり、彼の指示するままに、加茂前ゆきちゃんをおびき出した。それが後になって大事件となったことで自責の念に駆られ、自身が逮捕されることは避けたいものの、せめて愛娘の無事を信じる彼女の加茂前家の人々に対して、懺悔の想いを込めて、事件解決のヒントと、彼女が生存していることを伝えようとしたのではないか。

 そう考えれば、本来であれば第三者には詳しく知りえないであろう、「富田の股割れ」の素性やその日常、さらには「アサやん」との出会いや関係などといった、1枚目の内容が詳しく書かれている点も頷ける。しかし、そうは言っても、自身が逮捕されることは避けたいため、あえて第三者目線で、しかも謎めいた表現を多用しつつ記すことで、書き手である自分自身が「富田の股割れ」本人であることを隠そうとしたのではないだろうか。無論、手紙の内容の大半が、文意不明なものであることから断言はできないが、少なくともそうした観点で事件を改めて追うことができれば、その解決の糸口になる可能性も否定できないだろう。

 なお、仮にこの「アサやん」なる人物が、同事件を引き起こした主犯であるとすれば、事件発覚後に寄せられた証言に登場する「白いライトバンの男」の存在も気になるところだ。不思議なことに、実はこうした事件で寄せられる目撃情報においては、なぜか「白い車に乗った男」というのがしばしば登場する。

 しかしながら、仮にこの怪文書における「富田の股割れ」が犯行に加担したとするならば、そのファーストコンタクトは彼女によって行われたと見るべきで、主犯であると思しき「アサやん」が、加茂前ゆきちゃんと話している姿を目撃されることは考えにくい。そうした観点で言えば、「白いライトバンの男」=「アサやん」とするのは些か早計であると言える。とはいえ、こうした断片的な要素も、後々この事件の全貌が明らかになることがあれば、重要なカギであったと気づかされるということも十分にあり得そうだ。

 なお、この『加茂前ゆきちゃん失踪事件』は、事件発覚から15年後の2006年に時効を迎え、未解決のまま捜査が打ち切られる形で現在に至っている。時効を迎えてしまった以上、真犯人がいたとしても断罪することはできないし、それに辿りつく当局の捜査が行われることもない。それでもせめて、彼女がこの広い世界のどこかで、今でも生存し続けていることを祈るばかりである。

参考:「捜査活動へのご協力のお願い ゆきちゃんを捜しています(三重県警/アーカイブ)」ほか

 

※当記事は2019年の記事を再編集して掲載しています。

文=野島居慎太郎

日本の凶悪事件に詳しいライター

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