枯れゆく文明の大河・ユーフラテス川と『ヨハネの黙示録』が完全一致する戦慄の終末シナリオ

枯れゆく文明の大河・ユーフラテス川と『ヨハネの黙示録』が完全一致する戦慄の終末シナリオの画像1
イメージ画像 Created with AI image generation

 中東を流れる長大な川の枯渇が、単なる環境問題ではなく、人類の滅亡を予言する「黙示録」の幕開けだとしたら——。

「文明のゆりかご」と呼ばれるメソポタミア地方を潤してきた西アジア最長の川、ユーフラテス川。今、この歴史的な大河が深刻な水不足により干上がりつつある。そしてこの現象は、キリスト教の聖書『ヨハネの黙示録』に記された「ハルマゲドン(最終戦争)」の前兆と不気味なほど一致しているというのだ。

2040年までに消失!? 枯れゆく文明の大動脈

 気候変動による干ばつと地下水位の低下により、ユーフラテス川は現在、悲惨な状況にある。

 人工衛星のデータを用いた最新の調査によれば、ユーフラテス川流域では2003年以降、なんと約140立方キロメートルもの淡水が失われている。これはオリンピックサイズのプール約1300万杯分という、想像を絶する水が地球上から消え去った計算になる。専門家のレポートは、このままのペースでいけば2040年までにユーフラテス川は完全に干上がって消失する可能性があると警告している。

 カリフォルニア大学アーバイン校の水文学者ジェイ・ファミリエッティ教授は、「特に2007年の干ばつ以降、水が失われるスピードは驚異的です。一方で真水の需要は増え続けているのに、水資源の管理は国際的な連携が取れていません」と危機感を露わにする。

 川が干上がれば、当然そこで暮らす人々の生活は崩壊する。イギリスの医学誌『BMJ』の報告によれば、イラクでは清潔な水が手に入らないことで、コレラやチフス、下痢などの感染症が蔓延し、深刻な公衆衛生の危機に直面しているという。

黙示録の預言「第六の天使が鉢を注ぐとき」

 ここまでは「深刻な環境・人道問題」の話だが、オカルトや聖書預言の視点から見ると、事態は一気にきな臭さを増す。

『ヨハネの黙示録』第16章12節には、神の怒りを示す「7つの鉢」の裁きのうち、6番目の裁きについてこう記されている。

「第六の天使が、その鉢の中身を大河ユーフラテスに注ぐと、水はすっかり干上がってしまった。日の出る方角(東方)から来る王たちの道を備えるためである」

 古代世界において、巨大なユーフラテス川は西側の諸国を東方の外敵から守る「天然の要塞」だった。その水が干上がるということは、防壁が消滅し、東から強大な軍隊がなだれ込んでくることを意味する。そしてこれが、世界の終末を決定づける最終戦争「ハルマゲドン」へと繋がる軍隊の集結プロセスなのだ。

 もちろん、神学的にはこの記述は象徴的なもの(霊的な防壁の崩壊など)として解釈されることが多い。しかし、現実世界で本当にユーフラテス川が干上がり、中東情勢が火薬庫のように不安定化している現代において、この預言をただの「昔話」と笑い飛ばすことは難しい。

枯れゆく文明の大河・ユーフラテス川と『ヨハネの黙示録』が完全一致する戦慄の終末シナリオの画像2
イメージ画像 Created with AI image generation

失われた「エデンの園」の川が衛星画像で姿を現す

 ユーフラテス川の神秘性は黙示録だけにとどまらない。旧約聖書の『創世記』によれば、アダムとエバ(イブ)が暮らしていた地上の楽園「エデンの園」には、一つの川が流れ込み、そこから「ピション、ギホン、チグリス、ユーフラテス」の4つの川に分かれていたという。

 チグリス川とユーフラテス川は現代のイラクに実在するが、残るピション川とギホン川は長い間「神話上の川」として歴史の中に消え去っていた。

 しかし近年、現代の衛星画像技術によって、サウジアラビアのメディナ近郊からクウェート近くのペルシャ湾へと続く、現在は干上がっている巨大な川の痕跡「ワディ・アル・バティン」が発見された。その曲がりくねった流路は、聖書に記された金や宝石を産出するハビラ地方を巡る「ピション川」の描写と酷似している。

 さらに、イランのザグロス山脈を蛇行して流れる「カールーン川」が、ヘブライ語で「曲がりくねる」を意味する「ギホン川」である可能性も指摘されている。

 神話だと思われていたエデンの園の川が、宇宙からの衛星画像で実在の痕跡として浮かび上がり、その一方で、人類の終末を告げるユーフラテス川の枯渇が現実のものになりつつある。

 古代の預言者たちが見た幻影が、現代の気候変動や人工衛星のデータを通して不気味に裏付けられていく。もし2040年にユーフラテス川が完全に干上がったとき、その干上がった川底を渡って「東方の王たち」の軍隊が進軍してこないことを、今はただ祈るしかない。

参考:Daily Mail、ほか

関連キーワード:, ,
TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.10.02 20:00心霊

枯れゆく文明の大河・ユーフラテス川と『ヨハネの黙示録』が完全一致する戦慄の終末シナリオのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで