「有機農法は地球環境にクソ悪い」大学合同研究が科学誌で発表される! エコと対極の行為… オーガニック系人間は悶絶!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エコで健康的な食生活の代名詞でもあるオーガニック野菜だが、最新の研究では、有機農法のほうが二酸化炭素をより多く排出し、地球にダメージを与えるというから驚かされる。有機農法は地球にやさしくなかったのだ。

organicfood1.JPG
画像は「Wikipedia」より


■有機農法は二酸化炭素を70%多く排出

 エコで持続可能な社会を目標に掲げる人々の食生活を象徴するもののひとつがオーガニック野菜だが、驚くことに有機農法は地球に“厳しい”ことが最新の研究で報告されている。

 米・プリンストン大学やスウェーデン・チャルマース工科大学などをはじめとする国際的な合同研究チームが先日、「Nature」で発表した研究では、有機農法は従来型農法よりも二酸化炭素を70%も多く排出するという驚きの研究結果をレポートしている。

 有機農法によって地球の温暖化が進むというのはにわかに信じがたいが、その根拠は実にシンプルで、単純に耕地面積の問題である。

organicfood2.JPG
Daily Mail」の記事より

 そもそも森林は大気中の二酸化炭素を吸収し酸素を発生させて地球温暖化に抗ってくれる貴重な存在だ。農地面積あたりの収穫量が低い有機農法を拡大していけば、このかけがえのない森林を伐採して耕作地を確保することになり、皮肉なことに二酸化炭素排出量が大幅に増えてしまうのだ。

 研究チームは有機農法のための森林伐採による二酸化炭素排出量を評価するために「炭素機会費用(Carbon Opportunity Cost)」と呼ばれる新たな概念を定義して、有機農法のリスクを警告している。

「スウェーデンのエンドウ豆の有機栽培は、これまでの農法よりも50%も多く気候にダメージを与えることが今回の研究で示されました。食材によってはその影響に大きな違いがあり、たとえば、スウェーデンの有機冬コムギの場合、そのダメージは70%近くに増えます」(研究より)

 そして問題は農作物だけにとどまらない。無農薬のエサで育てる有機畜産物は一部で需要が増しているのだが、こうした有機畜産物の飼料を製造するために、さらに多くの有機栽培耕作地が必要になってくるのである。

 70億を超えてさらに増え続けている世界人口だが、オーガニック野菜、オーガニック畜産物の需要がさらに増していけば耕作地のために森林が伐採されて温室効果ガスの排出がますます加速することになる。地球にやさしいはずであった有機農法が地球温暖化に加担することになるとすれば残念としか言いようがない。

     
  • 1
  •  

pickup

人気記事ランキング

コメント

7:匿名

心配するな。オーガニックと言っても化学肥料や農薬を使っているから大丈夫だ。

2019年1月13日 10:09 | 返信
6:匿名

科学誌で公式に >クソ悪い などという表現を使う程度の低い大学の言うことなど、信用する必要はない。

2018年12月31日 10:23 | 返信
5:匿名

有機栽培が増えると、化学肥料を作る企業が倒産するからだよ。

2018年12月31日 04:23 | 返信
4:トランプ大統領

温暖化に二酸化炭素はあまり関係ない。恐竜が生きていた時代の方が二酸化炭素が多い。
温暖化は複合的要因であろう。オゾン層が破壊されて太陽の熱線が強くなっているのも原因であるし、人間が増えて活動のために森林伐採や電気や化石燃料を使用して暖かい空気を作り出し、蓄熱しやすいコンクリやアスファルトの都市を築いたりして熱を放出しにくくしている。
しかも環境のことなど考えずに金儲けしようなどという
愚かな人間が非常に多く、頭が悪すぎてまったくやめられない。
そんな基地外で愚かな人間が生きている限りは環境を変えることは出来ない。
ということで、終末思想のように破滅から人類を救うために
私は戦争を起こして人間を始末する方向で政治を動かしていこうと思う。
まずは反逆者である左翼を始末したいと思う。人を貧乏にさせる張本人であり、自分たちの権力のためなら環境を破壊することなどまったく気にしない考えをもっているので、トランプである私が言っていない石炭採掘などを推進させ環境を破壊しようとする。石炭燃やしたら、空気が悪くなるだろう!日本の花粉症も中国の石炭のせいだ。花粉が化学反応で破壊されて細かくなり、アレルギー反応を起こしやすくする。あれをやったのは左翼だ。極右のダースベーダーはそんなこと言った覚えはない。すべてチョンが、すべて奴の責任で奴が悪い。よって死をもって償うべきである。
極右政権誕生を促し、ことあるごとに犯罪者に仕立て上げ国外追放にして殺害し
金を全部いただくという新しいビジネスで環境改善に努めたい。人口を減らして殺害した人間の財産で環境をよくするという自業自得を味合わせる政策だ。まぁ、奴らだけが悪いわけではないが
戦争する限りはこちらにも被害があるので何ら問題ない。環境のためなら、人間の命などどうでもいいのだ。奴らは犯罪者であってテロリストだ。今日、生きる資格などない!
石炭とか人工ダイヤモンドの産業ならともかく石炭燃やすとか頭悪い。
チョンの秘書が使えなさすぎる。豊田真由子様に逆らって生きていけると思うのか?
ちがうだろ!ちがうだろ!

2018年12月31日 02:30 | 返信
3:匿名

人工肉というか、いわゆる「謎肉」は楽天やAmazonでいくらでも手に入る。
知らないのか?

2018年12月30日 19:33 | 返信
2:匿名

オーガニック食品の支持者が増えれば増えるほど、地球温暖化のリスクが高まるって言ってんじゃん
どっちが狭視的なのか

2018年12月30日 16:45 | 返信
1:匿名

狭視的に見ればそうかもしれないが、
オーガニックを好む人は過食しない。むしろ少食である。
だから、一概に言えないテーマである。
しかし、肉食だけは地球環境だけでなく、多くの理由から良くないのは明らか。

2018年12月30日 12:25 | 返信

コメントする

お名前
コメント
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

写真投稿

写真の投稿はこちら