>  > 小保方晴子氏の「若山教授・黒幕陰謀説」は不当!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10
sci_news_in.jpg
「サイエンスニュース・http://sciencenews.co.jp/)」

 今年1月にオープンしたウェブサイト「サイエンスニュース(http://sciencenews.co.jp/)」。「科学で世界をブリッジする」をコンセプトに、科学の世界とそうではない世界をつなぎ、科学の面白さをたくさんの人に伝えている。

 物理・数学・宇宙・化学・生物などの科学系のすべての分野をカバーし、難しい事柄でもより多くの人に伝えるためのわかりやすい、科学的知見に立った解説が注目を集めている。

 そんな「サイエンスニュース」で編集統括を務める、トカナでもお馴染みのサイエンスライター川口友万氏と、編集記者を務める山下祐司氏に、科学にまつわるあんなことやこんなことをインタビュー。(全8回予定)

obokata1-729.jpg
※写真=小保方晴子/撮影=吉田尚弘

 初回である今回は、STAP細胞の問題について小保方晴子氏の手記『あの日』(講談社)が出版された件について2人に直撃してみた。


■科学者になれなかった小保方氏

DSC_1779.jpg
山下氏

――先日、小保方さんの手記が出版されまして、その中で、“研究室内で陥れられた”みたいな話が出ているんですけど、科学者の間ではそういうことってよくあるものなんですか?

山下祐司氏(以下、山下) どうなんでしょうね。誰かを陥れようとかハシゴを外そうとか、実際に見たことはないです。もちろん、人間なので政治的なものもありますし、お金も絡んでくるので、複雑なやり取りはあると思います。

――それは研究室に限ったものではないですもんね。

山下 そうです、人間なんでやっかみとかありますし。小保方さんの手記を読んで思ったのは「あ、こういう(小保方さんみたいにずさんな)人、社会には普通にいるよね」ってことです。

――確かに、小保方さんみたいに、やることやらないでやっかむ人いますよね。

山下 そもそも(小保方さんのケースは)科学者だから云々という話じゃない。科学者ならデータを積み重ねますし、科学はちゃんと証拠を見せなくてはいけない。科学と普通の社会はそこがやっぱり違うのに、混同している。

――科学をするならちゃんとデータを残さないと説得力を持たないということですよね。小保方さんの例でいうと実験ノートとか。あのノートの残し方も決まっているものなんですか?

川口友万氏(以下、川口) やってれば自然とその人なりの書き方になるものですが、指導教官のやり方を真似たりすることが多いですよね……、まあ、真似たほうが早いですし。

コメント

10:匿名2017年11月14日 16:41 | 返信

てか、こまったちゃんに限らず、早稲田ってこういういい加減なやつが多くね? マジ大学なのか?じゃないよなwww このなんちゃって博士だけじゃなく、むかしは病んだ偏向報道バリバリのニュースキャスターのKとか集団レイパーとか、教授にもインチキ臭いのがいるって話だけど、こういうなんちゃって大学が日本に増えたいま、この国のアカデミズムのあり方自体に疑問が呈されているのでは? 学会がいまだに軍事研究反対!とか言ってるレベルだしな、世界の物笑いの種だわ

9:匿名2017年10月30日 22:34 | 返信

共著者に名を連ねている以上若山が無罪などということはありえない。
ギフトオーサーシップだったら不正だ。
論文は担当箇所を複数著者で共有するべきであるし、
担当責任を明確にされておくべきである。
更に言えば、職人技があろうとも複数人が再現できないのであれば
たとえネイチャーだろうが評価対象にすべきではない。
仮説として他の研究グループからの再現性確認を数件待ってから
再現性確認のDUTY論文と本論文を評価対象にするなどして、
仮説の段階で評価をすることを止めたら良い。

8:匿名2016年8月 3日 02:35 | 返信

実験ノート。
証拠を積み重ねる。
大層なことを言っている割には、実験ノートを正しく書ける奴が正義であり、実験ノートを正しく書けない奴は悪だから犯人を告発してはいけないと言う矛盾に満ちた話を、偉そうに論じている過ぎませんね。

両親から粗末な頭脳しか授けてもらえなかった非常にお可哀想な、お二人なのでしょう。
このお二人は、サイエンティストとは思えない思考回路をしていますね。
私はこの手記を読んでないし、誰が悪いのかも興味はありません。
小保方氏に若山氏を告発する根拠があるかどうかも知りません。

ただ、実験ノートが書けないから、小保方氏が悪者で、若山氏が濡れ衣を着せられたと言う論法はアホ過ぎて失笑してしまう。
「バカと言った奴がバカ」と言う小学生の言い分と全く同じであることに、粗末な頭脳のお二人さんは気づいてくださいね。

小学レベルの論理的思考しかできず、必要条件と十分条件の見分けもつかない低レベルな二人組が、サイエンティスト気取りで、偉そうなことを言っているのが本当に腹が立つ。

7:匿名2016年8月 3日 02:32 | 返信

実験ノート。
証拠を積み重ねる。
大層なことを言っている割には、実験ノートを正しく書ける奴が正義であり、実験ノートを正しく書けない奴は悪だから犯人を告発してはいけないと言う矛盾に満ちた話を、偉そうに論じている過ぎませんね。

両親から粗末な頭脳しか授けてもらえなかった非常にお可哀想な、お二人なのでしょう。
このお二人は、サイエンティストとは思えない思考回路をしていますね。
私はこの手記を読んでないし、誰が悪いのかも興味はありません。
小保方氏に若山氏を告発する根拠があるかどうかも知りません。

ただ、実験ノートが書けないから、小保方氏が悪者で、若山氏が濡れ衣を着せられたと言う論法はアホ過ぎて失笑してしまう。
「バカと言った奴がバカ」と言う小学生の言い分と全く同じであることに、粗末な頭脳のお二人さんは気づいてくださいね。

小学レベルの論理的思考しかできず、必要条件と十分条件の見分けもつかない低レベルな二人組が、サイエンティスト気取りで、偉そうなことを言っているのが本当に腹が立つ。

6:匿名2016年4月 1日 14:04 | 返信

本の中で嘘を書いているので、本の情報しかしらない人は騙されるのだろうなあ…

自分の担当部分をなぜか若松氏担当だったことにして若松氏のせいにしてたり
海外出張でいない筈の日まで日本で実験したことにしてデータのねつ造をしたことは
本では軽く無視されてますし、実際には検証されてないことを本では検証できたことにしちゃってる。

5:匿名2016年3月30日 23:46 | 返信

印象論と思い込みで語る醜悪な記事ですね
こういう人たちが報道被害を生み出すんだなーと、ちょっと納得

4:匿名2016年3月 9日 09:12 | 返信

STAP詐欺は早稲田時代から作ってあるんだから、主犯は小保方以外いないでしょ。
STAP論文のテラトーマ写真は早稲田博士論文の写真だった事を忘れんなよ。

3:匿名2016年3月 9日 04:33 | 返信

なげえよ三行で語れ無能

2:匿名2016年2月16日 16:36 | 返信

この山下って方、絶対に小保方さんの本を読まずにインタビュー受けてます。

理由は、「読んだ方にはわかりますよね!」

1:ggg2016年2月11日 02:05 | 返信

このスタップ論文不正事件からスタップ捏造事件になった理研の起こした事件。それが正しい理解だと思うのだ。しかし、何故か小保方氏の捏造不正事件として終止符を打っていた。あれだけ大々的な世紀の大発見的な打報道だけに疑義の発生が伝わると、天地をひっくり返すほどの野次馬的な大バッシングがありとある手段によって繰り広げられた。理研と云う組織ではなく、組織上最も弱い立場の研究者である小保方氏に向けて全方位的攻撃が続いた。この構図は一体どんな心理現象だったんだろう。そもそも理研のスタップ現象の発表の主体は理研だったはずだ。会社が新技術による新製品発表する構図である。明らかに理研の責任において発表したのだ。一従業員の問題とはまるで違う。普通の企業だったら対応は全然違うものだっただろう。フォルクスワーゲン排ガス不正問題が良い例である。企業責任抜きで個人の問題としてここまで発展させてしまったことをもっと考えるべきなのだ。若山氏も小保方氏も企業責任のモラルの中で共に協力して問題解決の取り組みを行い、原因究明を果たしていくべきことだったはずである。話の筋がまったく出鱈目ではないだろうか。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。