>  >  > 「見た者は死ぬ」八尺様にも遭遇! ゆりやんレトリィバァ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

【トカナショッキング】――あなたの身の回りにも、妙に謎めいた人や、滅多にお目にかかれない特異な人生経験をもつ人がいるのではないだろうか? このシリーズでは、吉本芸人のカラテカ・入江慎也氏からスタートしたバトン形式で、「謎の人物のトラウマ過去」を探っていく!

 第2回に登場したMr.都市伝説・関暁夫さんからバトンを受けたのは、なんやかやを経て(※URL張り※)人気急上昇中の女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァさん。その愛くるしいぽっちゃり体型と、「落ち着いていきや~」「調子乗っちゃって」といったフレーズが話題に。2月24日に行われた『第47回NHK上方漫才コンテスト』で優勝し、女性ピン芸人初の快挙を成し遂げるなどノリに乗っている。今回のインタビューは同コンテストの翌日に行われ、ゆりやんさんの恐怖体験や、芸人ならではの裏話をうかがった。

第1回 NYで弾けすぎた日本人女性
第2回ファンとのトラウマ体験

 記念すべき第3回は、ひとり芸No.1決定戦『R-1ぐらんぷり2017』の決勝に進出するなど、ブレイクの波が来ている女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァさん。コワ~イ話で“何か”を呼んでしまったのか、取材場所となった都内の某カラオケ店では、奇妙な現象も……。

NERO0025.jpg
ポーズを決めてくれたゆりやん

■初めての恐怖体験

●1、カラオケ店2階での心霊体験

ThinkstockPhotos-146072749.jpg

――このインタビューでは、恐怖体験など“トラウマ”になった出来事を聞いています。さっそくですが、「イヤだな~」と思った心霊エピソードはありますか?

ゆりやん あれは、2013年春のことでした。怖い話は好きだったんですが、それまでオバケとかは見たことがなかったんです。でも、あるきっかけで“見えるようになった”というか、その半年間ぐらい不思議なことが続いて。最初は芸歴1年目で、単独ライブを初めて開催する時だったんですけど、お客さんの入場時に自分が歌っている音源を流そうと思って。で、歌をCDに収録するために、夜中の3時ぐらいに1人で大阪・難波の某カラオケ店に行ったんです。


――今日は明るい時間ですが、夜中のカラオケって怖いですね。

ゆりやん そしたら、2階の部屋に案内されて。ガチャって開けたら、なんか知らんけど、“ドアを開けておきたい”って、思ったんですよ。怖いとかじゃなくて、理由は分からないんです。


――直感で思ったんですか。

ゆりやん しかも、なんか奥の方がイヤで、できるだけ出口に近いところにいて、しばらく『忍者ハットリくん』の歌を歌ってたんです。

そしたら、隣の部屋から、壁伝いに

「ドン、ドン、ドン!」って聞こえてきて。

“なんやろ? 盛り上がってるんかな~”と思ってて。で、単独ライブのタイトルが「あほあほレトリィバァ」だったんですけど、ハットリくんのメロディで「あほあほレトリ~、あほあほレトリィバァ~」とかって、1人で歌ってたんです。


――何かの呪文みたい(笑)。

ゆりやん そしたら、また「ドン、ドン、ドン、ドン!」って聞こえて、さらに音が大きくなっていくんですよ。私の部屋の机が「ガタッ」ってなるぐらい。で、“もう、はよ行こう”と思って、すぐCD焼いて出たんですけど……。

隣の部屋、誰もいなかったんですよ!


――うわぁ……。

ゆりやん 思わず、「イヤァーーーー!」と叫んで、走って逃げました。そのカラオケ店でアルバイトをしている先輩がいたんですけど、「こんなことあったんです」って話したら、「2階、ヤバイねん」って。


――その2階で過去に何があったんですかね?

ゆりやん ちょっと具体的な原因は忘れたんですけど(笑)。店員さんが掃除とかしてても、「2階は1人で行きたくない」って感じるらしいんです。お客さんからのクレームも2階が多かったとか。そういう怖い思いをしたのは、この時が初めてでした。

――その初体験は確かにトラウマになるほど衝撃的ですね。

関連キーワード

コメント

4:愛がたりないただのボッチ2017年6月27日 22:35 | 返信

八尺様はたしか後日談で封印してた東西南北にたてたお地蔵さんか何かが一か所壊れた
てっゆう話を聞いたことがあるよ
だから八尺様がいろんなところ行けるようになって各地で目撃されるようになったとかたらなっかたとか~。
ま、私は女だからよっかた~みたいなw

3:匿名2017年6月26日 01:16 | 返信

アクサラと混じってるわな。福島発はアクサラで九州発が八尺様。
んで、妖怪奇談がアクサラで、土地神系・山姫系の民話が下敷きにあるのが八尺様。

2:匿名2017年6月20日 10:26 | 返信

そもそも八尺様はネット上の創作では無かったんだろうか
この芸人さん胡散臭すぎて失笑してしまうな

1:匿名2017年4月15日 16:44 | 返信

八尺様は男しか狙わないし見たら死ぬというわけでもないはずだけど

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。