ゆりやんレトリィバァが語った「3つの心霊体験」が本当に怖い!「見た者は死ぬ」八尺様にも遭遇!
●2、公園で八尺様に遭遇
ゆりやん これも同じ年の4月ぐらいの話なんですけど、先輩から「お花見行こう」って誘ってもらったんです。男の先輩3人と、私の計4人で、夜中の1時くらいに自転車で集合して。難波のとある公園に向かっている時、近くにスーパーがあったんですけど、「お花見しながらお菓子でも食べよう」と思いまして。私、自転車漕ぐのが遅いので、先輩2人が先に走ってて、私ともう1人の先輩が一緒に走ってくれてたんです。で、スーパー行く際に公園を横切ったら、滑り台があるんですけど、その裏に1人だけ女の人が立ってて。
――夜の公園に女性が1人でいるって、珍しいですよね。
ゆりやん なんでそれが女の人って分かったかって言うと、滑り台からはみ出てる部分が、肩から上が見えたのと、足元は白いスカートっぽいのが見えたので。髪の毛は黒のロングだったんですけど。そしたら、なぜかずっとピョンピョンと跳んでたんです。あと、何を喋ってるのか、歌ってるか分からないんですけど、なんか聞こえてきてたんです。
――想像しただけでも、気味が悪い……。
ゆりやん “なんや、あの人?”と思ったんですけど、大阪って結構変な人が多いんで、先輩にも伝えずただ見てて(笑)。そこまで気にせず“変な人やな~”という感じで、そのままスーパーに行ったんです。で、公園に戻ってきたら、もちろん時間が経ってるのでその人はいなかったんですけど、先輩に「さっきのあの人、どっか行ってますね~」みたいに話をしたら、「何それ?」って言われて。
――えっ、先輩には見えてなかったってことですか?
ゆりやん 絶対に気付かないワケないんですよ。公園はみんなで同じように横切ってるし、声も聞こえてきてるし。滑り台も視界に入るはずなんで、見えてないワケないんです。だから、「なんで見えてないんですか?」って、先輩を連れて「この滑り台の裏に女性がいたんですよ」って説明したら、その先輩は身長が180cmくらいあるんですけど、滑り台のMAXの位置は先輩より高くて。肩から上が見えてたってことは、バリクソ、デカイ女の人やったっていう。
――うわぁ……。今、なんかゾワッとしました。
ゆりやん もう、「ギャー!」ってなって。先輩も「それはないわ~。滑り台の上にのぼってたんじゃない?」って言って、1人がのぼってみたんですけど、どう考えても肩から上が見えるっていう立ち方は不自然過ぎるし。さらに言ったら、足元も見えてたんで、滑り台にのぼってるワケなくて。「めっちゃデカイ人やん!」ってなって。しかも、そんなにデカイ人やったら、話題になってるじゃないですか。あれはめっちゃ怖かったです。
ゆりやん その後、大阪のなんばグランド花月っていう劇場で怪談のイベントをやった時に「この前、公園で~」ってさっきのエピソードを話したんです。その場に専門家の先生がおられたんですけど、「“それは八尺様”かもしれないですね」って。
――あー! 八尺様って有名ですよ。「ぽっぽっぽ」って言うんですよね。異常な跳躍力とか、足が速いって言われて、たしかにゆりやんさんが見た女性と特徴がピッタリです。
※八尺様は、身長が八尺(約2.4メートル)もある巨大女の妖怪で、むぎわら帽子をかぶり、「ぼ、ぼぼぼ ぽ、ぽぽぽ」という独特の笑い声を出して、若い世代の目撃者を追い回すといわれている。足も速く、車で逃げても追いつかれる。高速道路でも容赦なく追いかけてくる。『八尺様』を一度見てしまったら、死ぬまで呪われるらしい。
ゆりやん 「見たら終わり」とか言われているんですよね……。私は後ろ姿だから良かったんかな? あと先生は「100年ぐらい前に福島で封印されたけど、最近、全国で目撃情報がある」って、おっしゃってました。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ゆりやんレトリィバァが語った「3つの心霊体験」が本当に怖い!「見た者は死ぬ」八尺様にも遭遇!のページです。幽霊、心霊、ゆりやんレトリィバァ、八尺様などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで