こんなに多いのか・・・手榴弾・ライフル・拳銃を飛行機に持ち込もうとした人々 米政府が『Instagram』で押収した危険物を公開中!
■手榴弾や拳銃・・・アメリカ運輸保安庁の公式Instagramに公開された写真
広く浸透したInstagramではあるが、それを用いて種々の犯罪捜査に加担しようとする動きもある。特に目を引くのが、TSA、アメリカ運輸保安庁の公式Instagramアカウントである。2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件以降、テロから祖国を守る名目で設立された当部署は、空港で押収した銃や危険物をInstagramに投稿し、犯罪抑制に警笛を鳴らしているのだ。
中には拳銃もあれば、ゴルフケースに紛れ込ましたライフルや、手榴弾まである。中には、Instgramのフィルター機能でおしゃれ感を出した画像まであり、担当者ちょっと遊んでいるな、と思わせるものまである。普段、空港で押収された危険物など見ないので、なんとも興味深いものだ。一体全体手榴弾を一個運んで何をするつもりだったのか聞いてみたいものだ。
また、最近になってInstagramが犯罪解決の手段として使われるケースも出てきている。それをいち早く活用しだしたのが、フィラデルフィア警察だ。同警察は以前より、失踪人や指名手配犯の情報をTwitter経由で公開してきたが、去年、匿名のアカウント(@rats215)を用いて30人以上の捜索中の犯人の顔写真などを公開し、事件解決につながる証拠を募って来た。裏切り者(rat)を捕まえることが目的だとしていたが、中には裁判の結果を左右する重要な証拠もあり、Instagramからのお達しでアカウントは削除された。
捜査の進展には確実に影響がありそうなだけに、どこまで公開していいのかといった、情報の扱い方自体に明文化された区別が求められているのであろう。
(アナザー茂)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊こんなに多いのか・・・手榴弾・ライフル・拳銃を飛行機に持ち込もうとした人々 米政府が『Instagram』で押収した危険物を公開中!のページです。アナザー茂、Instagram、ライフル、手榴弾、拳銃などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで