• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ヤクザ

,

仁義

,

任侠

,

山口組

 兵庫に本部を置く日本最大の指定暴力団「山口組」が、粋なホームページを新たに開設したと海外大手メディアが多数報じ、話題になっている。「麻薬追放国土浄化同盟」という名づけられたこのサイトは、麻薬撲滅を掲げ、Youtubeにアップされた初詣や餅つき大会の様子や、「任侠」の解説を通して、勧善懲悪的に排除されるヤクザというものが持つ負のイメージを払拭しようとする狙いが伺える。

■意外と律儀なサイト作り

yamaguchi-iwao.jpg
画像は「DailyMail」より

 ホームページビルダーを使って作成されたこのサイト、組が外部に委託して作ったものかは分からないが、ドメイン情報を見ると、山口組本部の住所で登録されている。また、管理人は、「Admin Name: utao Morio」とあることから、六代目山口組若頭補佐(大同会会長)・森尾卯太男氏のようだ。ちなみに森尾氏は、山口組の機関紙である「山口組新報」に義理人情に関するコラムを執筆するなど、外部広報に関しては積極的に動いているように見受けられる。ちなみに「山口組新報」では、親分衆が詠んだ川柳から囲碁将棋のコーナーまであり、娯楽にもぬかりがなく、大変興味深いものだ。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。