全てを数式化する科学者たち ― ホーキング博士の語る、W杯勝利の秘訣とは!?=英国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

■休暇にぴったりの海岸を割り出す公式

hk4.jpg画像は「Mirror」より

 サリー大学のディミトリオス博士によって考え出された公式によれば、イタリア・トスカーナのリビエラ海岸が世界で最良の海岸となる。その公式がこれだ。

(A x W) + 2 [E x C x V] + v[ F x S ]/(T)+(TC)

A:海岸の質
W:天候
E:娯楽
C:文化
V:活動
F:親しみやすさ
S:ショッピング
T:目的地までの時間
TC:年収の割合としての全コスト

(A x W) はリゾート地としての質を表し、そのリゾート地にどのような付加価値があるのかを[E x C x V]で表している。ここは2倍されているので、ディミトリオス博士は特に重要視しているのだろう。そして、それらを目的地までの時間やコストで割っている。いかに素晴しいリゾート地であっても、全財産を投げ捨てて出かけては元も子もないということだ。


 科学者達の「本気のお遊び」で、この世を表す多様な公式ができあがる。この記事を書き終えてから、私はなぜか無性に食べたくなった雪見大福を買うために近くのスーパーへと急ぐつもりだが、私が雪見大福にありつくための式を、科学者たちはどう表してくれるのだろうか。
(アナザー茂)

※お詫びと訂正
「英国人ノーベル物理学賞受賞者スティーブン・ホーキング博士」という記述に誤りがございました。ホーキング博士はノーベル物理学賞を受賞しておりません。読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。(2014年6月9日)

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。