「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏 第4回

性的なものよりも素晴らしい宝物を求めて ― 裏モノコレクター・渡辺亮介、インドへ渡る

【「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏の生き方に迫るロングインタビュー 第4回/全6回】

性的なものよりも素晴らしい宝物を求めて ― 裏モノコレクター・渡辺亮介、インドへ渡るの画像1

 国内はもとより、「KKK」(白人至上主義団体)やネオナチ、フリーメイソンなど、外国に存在するアンダーグランドな組織のグッズにも収集の幅を広げる「裏モノコレクター」渡辺亮介氏。そのコレクションの中には、実際に海外へ足を運んで購入したものも数多い。特にアジア圏のへの収集旅行が多く、そこで購入したものには、パチモンといわれる贋作玩具(正規に認可を取っていない偽物のおもちゃ)や一時ブームとなったインドのサイ・ババなどの、さまざまなグッズがある。


■サイ・ババグッズを求め、インドヘ

性的なものよりも素晴らしい宝物を求めて ― 裏モノコレクター・渡辺亮介、インドへ渡るの画像2

 いままでに渡辺氏が訪れた国は数多い。1995年頃、返還前の香港に行き、返還後も1度足を運んでいる。また、中国・上海やタイ・バンコク、インドにも来訪。台湾の台北には2度訪れている。その全てに、コレクションの良き理解者である父が同行し、裏モノの購入を手伝っているという。
 
「全部の国で、有名な観光スポットとか名所は行かずに、『なんか怪しいものはないか、パチモンを買おう』とか言ってるんだから、困った旅行ですよね」と渡辺氏は笑う。

 中でも、サイ・ババ(故人/指輪やビブーティ=神聖灰などを思うまま手で物質化できるとされた)のグッズを求めて、2000年頃にインドへ行った時のことを渡辺氏は語ってくれた。

性的なものよりも素晴らしい宝物を求めて ― 裏モノコレクター・渡辺亮介、インドへ渡るの画像3

 訪れたのは、サイババの本拠地バンガロール郊外。「裏モノを買う旅」だと趣旨を話し、個人ガイドをつけた1週間ほどの滞在だった。村に着くと、日本人だということが伝わり、多くの村人が集まってきたようだ。「ネックレスや貴金属を買ってくれ」とせがまれたが、渡辺氏はきっぱりと拒否。その代わり、「サイ・ババグッズを買いに来た。写真、キーホルダーなど色違いも全部買うから並べて下さい」とお願いした。すると、サイ・ババグッズが目の前にずらっと並べられたという。それらをまとめて数千円で購入し、思いを遂げたそうだ。

性的なものよりも素晴らしい宝物を求めて ― 裏モノコレクター・渡辺亮介、インドへ渡るの画像4

 ちなみに、サイ・ババは当時、彼の修行場(アーシュラム)に出向けば、決まったコースを歩くため、会うことも可能とされていたが、渡辺氏はサイ・ババを遠くから見たのみ、だった。理由を問うと、「サイ・ババが本物かどうかは、裏モノとしての価値にはあまり関係ないんです」と言い切った。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

性的なものよりも素晴らしい宝物を求めて ― 裏モノコレクター・渡辺亮介、インドへ渡るのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人