人類を救う?「ゲロ吐きマシーン」を科学者が製作!! 量・濃度・圧力を完全にコントロール可能な驚愕装置の誕生理由とは!?=米

関連キーワード:

,

,

,

,

,

 現在、米国の科学者たちが製作した「ゲロ吐きマシーン」が海外メディアの注目を集めている。この摩訶不思議な装置、その見た目のシュールさとは裏腹に、極めてマジメな理由で誕生したようなのだが……早速、詳細についてお伝えしよう。

■「ゲロ吐きマシーン」誕生の経緯

人類を救う?「ゲロ吐きマシーン」を科学者が製作!! 量・濃度・圧力を完全にコントロール可能な驚愕装置の誕生理由とは!?=米の画像1画像は「New Scientist」より引用

 今月19日、「NBC NEWS」などが報じたところによると、このたび「ゲロ吐きマシーン」を開発したのは、米・ノースカロライナ州立大学のリーアン・ジェイカス博士らの研究チームだ。この装置は、人間の“ゲロ吐き”を4分の1スケールで忠実に再現することができ、さらにゲロの量や濃度、圧力までも正確にコントロールすることができる優れもの。では、博士たちはなぜこんなモノを生み出してしまったのか?

 それは、時に集団感染などを引き起こして私たちを苦しめるノロウイルスなどの病原体が、感染者の“ゲロ吐き”によってどのように外部に排出され、広がるのかを調べるため。米国ではノロウイルス感染者が毎年人口の約10%に上るとの報告もあり、深刻な問題となっているが、その感染経路にはまだまだ謎が多いとされる。そこで今回、ジェイカス博士らはゲロに的を絞って、感染経路としての危険性を正確に示そうとしたわけだ。そして実験の結果、案の定と言うべきか、ゲロはかなりヤバいことが判明したのだった。

■ゲロに近寄るだけでウイルス感染!?

 研究チームがオンライン学術誌「PLOS ONE」上に発表した論文によると、装置から吐き出されたゲロに混入したウイルス粒子は、ほとんどゲロ側つまり液体中に留まっていた。ところが、そのうち0.01%のウイルス粒子が「エアロゾル化」、すなわち空気中に分散していたというのだ。たった0.01%であれば……と考える人がいるかもしれないが、エアロゾル化したウイルス粒子の総数は数千にも達する。人間は20~1,300のウイルス粒子を受け取ることで病原体に感染してしまうため、たとえゲロに直接触れるなどの行為がなくても、空気を通して十分に感染するリスクがあることが判明したというのだ。

 なお、一連の実験はノロウイルスの代わりに無害化したウイルス「バクテリオファージMS2」を用いて行われたとのこと。ノロウイルスであれば、毒性が数週間維持されるため、感染者が吐いたゲロの周囲では感染リスクの高い状態が当分の間続くことになるようだ。ちなみにジェイカス博士らの次なる目標は、この「ゲロ吐きマシーン」を用いて、ウイルス分子が生き延びる正確な期間や、どれくらい空中を移動するかを調べることだという。


 人類にとってこの不思議な顔の「ゲロ吐きマシーン」が、ウイルスとの闘いに勝利するための強力な助っ人となってくれることを期待せずにはいられない。
(編集部)


参考:「PLOS ONE」、「New Scientist」、「npr」、「NBC NEWS」、「Live Science」、ほか

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

人類を救う?「ゲロ吐きマシーン」を科学者が製作!! 量・濃度・圧力を完全にコントロール可能な驚愕装置の誕生理由とは!?=米のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル