不妊治療の専門医が明かした「最も妊娠しやすい体位」とは? 騎乗位でも後背位でもなく?
ちなみに、“効率の悪い”体位が好きだったというカップルには朗報だ。後背位の場合は、女性がお尻を精一杯突き出し、頭がお尻よりも下に位置するほどであれば、妊娠の可能性は高まるという。なお、ほとんどの女性の体内で子宮はやや前方に屈曲しているが、それが逆になった「子宮後傾後屈」の女性もいる。この症状を抱えていても妊娠に何の問題もないが、グレンビル医師によると、騎乗位など女性が上になる体位や、後背位のほうが子宮頸部の近くで射精が起きることになり、妊娠しやすいらしい。
■オーガズムも妊娠の確率を高める
また、セックスの体位だけでなく、女性がオーガズムに達するかどうかも妊娠の確率に影響を及ぼすという。過去の研究では、射精の1分前~45分後のタイミングで女性がオーガズムに達したとき、より多くの精子を体内に保持しておくことができるという研究結果もあるそうだ。どうやらオーガズムには、子宮の筋収縮を起こすことで、膣から子宮へと精子が届きやすくする効果があるらしい。ただし、グレンビル医師は「妊娠のために、オーガズムは必ずしも必要なわけではない」として、セックスのたびにオーガズムに達するかどうか気にするべきではないとも語っている。
いかがだろう。グレンビル医師の主張に則せば、「正常位などの体位で女性がオーガズムに達する」セックスこそ、妊娠の可能性が高いと言えそうだ。もっとも“妊娠しやすい体位”に科学的裏付けはないが、「結合の深さ」と「重力」に着目した点には、妙に納得してしまう人も多いのではないだろうか。子どもが欲しいカップルは、試してみる価値があるかもしれない。
(編集部)
参考:「The Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊不妊治療の専門医が明かした「最も妊娠しやすい体位」とは? 騎乗位でも後背位でもなく?のページです。妊娠、セックス、精子、体位、卵子、オーガズム、不妊などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで