あのハーバード大教授リサ・ランドールが幽霊・超能力・異次元の愛について語った! 今後の研究テーマにも言及!(インタビュー)
■愛、幽霊、超能力に対する見解
――ここから少しオカルト的な話をお聞きします。先程の『インターステラー』の内容とも関連しますが、意識や愛の感覚といった事象は、時空を超えて伝わるものでしょうか?
ランドール 今のところ、確認はできていないとしか言えません。例えば音楽について考えてみましょう。音が科学的にどのように伝わるのか、そのとき脳がどのように反応するかというのは科学的に解明されていますが、それは音楽そのものを理解するということではありません。むしろ、音楽の本質はそれ以上のものですよね。抽象的な物事というのは、より高い階層に存在しているのです。
私たちは、ここにある机という存在の意義について話すこともできるけど、原子の中にある素粒子としての観点から話すこともできます。高い階層にある抽象的な事象が時空を超えて伝わるか――物事の仕組みを解釈するには、さまざまな観点があるとしか言えません。
――幽霊や超能力といったものは科学的に分析可能なのでしょうか?
ランドール それは現実を超越したものですから、今の我々の科学では検証しようがありません。しかしそれを言い換えれば、今後の進展によっては検証可能な余地が残されていると考えられるのかもしれません。
――もう少し具体的にお聞きします。例えば、私たちが重要な試験を控えているとします。その試験で良い点数が取れるように祈ることで、体のメカニズムに作用するような現象はどうでしょう?
ランドール (笑)では、祈りで人が良くなるような科学的な証拠はご覧になったことはありますか?
――私の個人的な体験では、そのような場面に出くわしたことはありません。しかし、教会などで牧師のスピーチやセラピーによって多くの信者が“気づき”や“啓示”のようなものを得ることがあるというのは耳にします。
ランドール そのこと自体は特に不思議なことはありませんよ。何かを信じる理由は人それぞれですが、誰でもインスピレーションを得れば、多くのことを成し遂げるようになりますよね。超自然的な現象や神に限らず、誰か別の人が勇気づけてくれることもあると思います。また多くの場合、人は頑張ろうとすることで良い結果を得ます。ですから、それは心理的な現象と言っても良いのではないでしょうか。必ずしも超自然的な現象と結びつけなくてよいのではないかと思います。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊あのハーバード大教授リサ・ランドールが幽霊・超能力・異次元の愛について語った! 今後の研究テーマにも言及!(インタビュー)のページです。幽霊、ダークマター、超能力、リサ・ランドール、中田雄一郎などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで