アメリカ最恐の未解決事件「謎のポラロイド写真」が不気味すぎる!! 29年前、突如失踪した美人女子大生が1年後… 驚愕の展開!

【世界を震撼させた知られざる“大未解決事件” 完全紹介シリーズはコチラ】

 アメリカでは失踪事件が多く、日常茶飯事と言っても決して大げさではないくらいだ。2013年のFBI統計では1日平均2000人が行方不明となっている。その中でも特に不気味な謎として人々の記憶に残るのが、1988年の未解決事件である「謎のポラロイド写真」である。


■19歳の女子大生が忽然と行方不明に

アメリカ最恐の未解決事件「謎のポラロイド写真」が不気味すぎる!! 29年前、突如失踪した美人女子大生が1年後… 驚愕の展開!の画像1タラ・カリコさん 画像は「Wikipedia」より

 1988年9月20日の朝、19歳のタラ・カリコはニューメキシコ州ベレンにある自宅から、マウンテンバイクに乗って出発した。その日は秋晴れで、タラはソニーウォークマンで音楽を聴きながら約27キロをサイクリングし、その後にはボーイフレンドとテニスをする約束をしていた。しかし、それがタラの家族が彼女を見る最後の時になってしまった。

 家を出る時、タラは母親のパティ・ドエルにふざけて「正午までに私が戻らなかったら、探しに来て」とジョークを言ったという。ところが本当に正午が過ぎてもタラは帰宅せず、パティはだんだん心配になってきた。

 気が気でなくなったパティは家とその周辺を車で回ってみたが、タラはいない。彼女はパニックになりそうになるのを抑えつつ、車をゆっくり走らせると道路の側溝付近に、タラが家を出る時にウォークマンで聞いていたロックバンド「ボストン」の曲が入ったカセットテープが落ちているのを発見した。

 パティは直ちに警察に電話をかけた。タラはニューメキシコ大学バレンシア校に通う優秀な大学生で、いきなり失踪する理由は皆無であった。パティは娘が誘拐され、その際、ボストンのテープは手がかりとしてわざと落としたのだと考えた。

 しかし当初、警察は家族や友人たちがいくら訴えてもタラが18歳以上だという事を理由に介入を断った。しかしその後、道路の脇にウォークマンの破片、自宅から約32キロ離れたキャンプ場に近い溝にタラのピンクのマウンテンバイクが捨てられているのが見つかり、警察の態度は変わった。

アメリカ最恐の未解決事件「謎のポラロイド写真」が不気味すぎる!! 29年前、突如失踪した美人女子大生が1年後… 驚愕の展開!の画像2当時、あちこちに配られたタラのポスター 「ANONYMOUS」の記事より

 ニューメキシコ州警察はタラを探す手がかりを精力的に探し始めた。7人の目撃者が見つかり、タラが自宅から約3キロの地点で自転車に乗っているのを見たとの証言を得た。そして目撃者のうち5人が、キャンピングカーをけん引した1953年型フォードトラックが、タラの自転車の後にぴったりついていたと話した。タラはヘッドフォンで音楽を聴いていて、トラックに気づいていなかった様子であったとも証言した。

■謎のポラロイド写真

 結局、何の手がかりも見つからず、時間ばかりが経過した。そしてタラが失踪した翌年の1989年夏、タラの家からはるか離れたフロリダ州ポートセントジョーの食料雑貨店で、買い物に来た女性が駐車場に落ちていた1枚のポラロイド写真を見つけた。

アメリカ最恐の未解決事件「謎のポラロイド写真」が不気味すぎる!! 29年前、突如失踪した美人女子大生が1年後… 驚愕の展開!の画像3画像は「Wikipedia」より

 その写真には手を縛られ、口にガムテープを貼られた10代にしか見えない少女と、その子よりさらに若い男の子の2人がカメラを見つめていた。彼らはどちらもベッドの上に横たわっていて、それはバンやワゴン車の後部スペースのようにも見えたが、背景が暗いので警察は撮影場所を特定できなかった。

 写真が見つかった場所には白いトヨタのバンが駐車されていて、運転手は口ひげのある30代白人男性であった。写真の女の子はタラに似ており髪、目、皮膚の色合いが同じで、またタラに傷痕があった右脚と同じ箇所に変色が見られた。また写真の女の子の隣には無造作に本が置かれているが、それはタラの好きな作家の本であった。パティは写真の女の子は娘であると確信した。

 フロリダ州で見つかった写真の調査を担当したガルフ郡のヌージェント保安官によれば、写真の2人は怯えているように見えるという。この写真を悪ふざけか、あるいはドラマ撮影中に撮られたものではないかという意見もあったが、ヌージェント保安官はこの写真は現実のものだと感じた。

 タラが失踪した1年後、有名なテレビ番組の「Unsolved Mysteries」がタラに関するエピソードを放送した。そしてこの事件は、「America’s Most Wanted」と「48 Hours」でも取り上げられ、全米で誰もが知る有名な事件となった。

アメリカ最恐の未解決事件「謎のポラロイド写真」が不気味すぎる!! 29年前、突如失踪した美人女子大生が1年後… 驚愕の展開!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル