「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!

――ケロッピーさんは、編集の仕事をする前からこうしたカルチャーが好きだったんですか?

ケロッピー 白夜書房に入ってからですよ。


――私も白夜書房出身ですから、わかる気がします。小さい頃の夢はなんだったんですか?

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像5画像は、『写真時代 1981年 9月 創刊号』(白夜書房 (1981))


ケロッピー カメラマン! 小学校の頃、カメラ小僧だったから。中学生のとき、写真家の荒木経惟を知って、高校生のときに『写真時代』が創刊されて。結局、荒木さんと同じ、千葉大学工学部を卒業して、愛読誌だった『写真時代』の出版社である白夜書房に入ったんです。


――白夜に入社されたとき、最初はパチンコでしたっけ。

ケロッピー パチンコ漫画の編集部に8ヶ月いて、のちにアダルト系投稿雑誌『ニャン2倶楽部』の創刊スタッフになりました。投稿者に性器ピアスをしている人たちがいて、それを特集記事にしようとしたのが最初です。92年頃かな。


――まだ『写真時代』のときの雰囲気が残っていたんですかね?

ケロッピー 91年に白夜書房に入ったから、ギリギリで伝説といわれる時代に被ってました。『写真時代』が廃刊して、『パチンコ必勝ガイド』が売れ始めていたけど、まだ会社が3階建てのビルにほぼ全部いっしょにあったとき、会社のロッカーを開けると『写真時代』の頃のものがそのまま入っているような感じでした。

――ケロッピーさんが会社にいたのは5年間なんですよね。よくお見かけしていたので、もっと長くいたような気がします。

ケロッピー OBみたいな感じで偉そうにしてたんじゃない(笑)。あと、僕が白夜書房に貢献したことがあるとすれば、雑誌の創刊を何度も手伝っていたことだと思います。『ニャン2倶楽部』創刊に始まり、『ミニスカ倶楽部』『ニャン2倶楽部Z』などのアダルト誌、『ブブカ』の創刊号もやりました。それに『バースト』から『タトゥー・バースト』や『バースト・ハイ』が生まれたときもかなり頑張っています。

――白夜書房に入る前は何に興味があったんですか?

ケロッピー ずっとカウンターなものが好きでした。子供時代はオカルト、中学は写真、高校から音楽にハマって。パンク以降のイギリスの実験的なロック、オルタナティブといわれるジャンルを追いかけてました。高校卒業のときに友達と自主制作レコード作ったり。

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像7ケロッピー前田もタトゥーを

――楽器は何をやっていたんですか?。

ケロッピー ドラムとパーカッション。大学に入学して出版社でバイトしていた頃、ツァイトリッヒ・ベルゲルターというバンドに在籍したこともあります。そこで『鉄男』などの塚本晋也監督の映画音楽を手がけることになる石川忠くんといっしょだったんです。昨年暮れの彼の訃報はショックでした。最近、僕も楽器を演奏する機会が増えていたので。

ツァイトリッヒ・ベルゲルター

――カウンターカルチャーが本当に好きだったんですね。

ケロッピー そうですね。大学時代には現代アートのサークルにも入ってました。いま取材対象にしている様々なジャンルって、若い頃に興味持って調べていたものだったりします。いろいろとやってきて、かなり役に立ってます。

※次ページに刺激的な写真を含みます

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル