「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!

■身体改造は精神を覚醒させるか?

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像8ノルウェーでの写真

――ところで、身体改造で願い事が叶うとか覚醒するとかあるのでしょうか?

ケロッピー タトゥーに関していえば、図柄のデザインとか、その意味とか、自分の頭の中にあるものやそのときの気持ちを身体に刻むことで残すということはありますね。そこにどんな願いを託すかは本人が決めることですけど。実際、効果はあったりします。


――本当に何かが変わりますかね?

ケロッピー 科学的に言えば、身体改造という行為と、頭の中で何かを願うという行為は、繋がっているものではなくて、バラバラですよ。でも、痛みの伴う行為と、願っている意味をどう結びつけるかは人間が決めることができるから、身体を改造する行為は精神にも影響を及ぼすと言えます。たとえば、未開の部族の人たちには、彼らなりの呪術的な意味があって、痛みの伴う行為を体験する儀式を経ることで、子供が大人になったり、死を恐れなくなったり、社会的な意味や具体的な効果と結びつけられるわけですよね。

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像9ノルウェーでの写真

――なるほど!

ケロッピー それに比べると、僕ら現代人は身体改造をすることで、本来の状態に戻るともいえる。


――えっ、どういうことですか?

ケロッピー 本来の“人間”に戻るというか。『モドゥコン・ブック』に出てくる合言葉で『やっと自分のおうちに戻ってきました』というのがあります。僕ら、現代人って、ネットやテレビ、街中の広告も含め、外的なメディア情報に翻弄されながら生きているわけですよ。何々を買わなきゃいけないとか、何々をしなきゃいけないとか。メディアに操作されているわけですよ。だから、僕らには、痛みの伴う体験によって、一回リセットするというか、頭をクリアにするというか、一時的にでも現実の世界に集中することが必要なんです。そこに何か願いを込めたら、それはその人個人の無意識のすごい深いところに入っていく願いになると思いうんです。

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像10ノルウェーでの写真。カップル


――現代社会のノイズの多さは、コンピューター時代だから、なおさらですね(笑)

ケロッピー 未開部族の世界では、子供が大人になる通過儀礼として痛みを知ることは、己を知るとか、自分という現実と向き合うとか、経験と意味をつなぎ合わせる行為であったと思います。この21世紀、人工知能やヒューマノイドまでが登場するとなれば、なおさらでしょう。僕らは痛みの伴う行為を通じて、『自分が人間であること』を確認しないといけない(笑)。

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像11ノルウェーでの写真。ボディサスペンション


――身体改造の効果について、もっと科学的に調べて欲しいですね。瞑想の効果と似ていたりして。

ケロッピー ボディサスペンションはある種の瞑想ですよ。悟りまでいかないけど、スポーツでいえば、ランナーズハイの状態だから。脳内物質が分泌されていると思います。じゃないと、フックを貫通して身体を吊り下げるという負荷に精神も身体も耐えられないですよ。そこらへんは、『クレイジージャーニー』でもレポートしてましたよ。

 おーっ、なんかいろいろとわかってきたような気がします。身体改造の世界って、すごいですね!
(次回に続く)

【イベント情報】

音楽ライブ[Night of the Fringe 2Days – vol.7 Day 2]
日時:2月25日(土)18:30~
場所:桜台POOL(練馬区桜台1-7-7シルバービルB2F)
前売・予約:2500円 + 1drink
当日:3000円 + 1drink
Open 18:00 Start 18:30
予約:桜台POOL(https://reserva.be/pool)まで
【出演】
ケロッピー前田&DJ TKD(フォトスライドショー&ライブ演奏)
馬頭將器(Brain Pulse Music)
すずきふみよし(NP)
:DJ:森川誠一郎 DJ TKD
:VJ:Qliphoth
:Booth:八幡書店(ブレインマシンKASINA 体験スペース有)

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像12

+++++++++++++++++++++++
[オキュパイ・スクール2018 たま爆発・ザ・公開制作]BUBKA presents
日時:4月1日(日)18:30 ~
場所:高円寺パンディット (杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F)
出演:姫乃たま・じゃぽにか・花房太一・剛田武・石丸元章・ケロッピー前田
前売 1800円 当日 2000円 ※飲食代別
公式HP:http://pundit.jp
サポート:NPOヒューマンビーイングクラブ


■ケロッピー前田(けろっぴー・まえだ)

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!の画像13

1965年、東京生まれ。千葉大学工学部卒、白夜書房(コアマガジン)を経てフリーランスに。世界のアンダーグラウンドカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『ブブカ』『バースト』『タトゥー・バースト』(ともに白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。近年は、ハッカー、現代アート、陰謀論などのジャンルにおいても海外情報収集能力を駆使した執筆を展開している。書著に、前田亮一『今を生き抜くための70年代オカルト』(光文社新書)や『クレイジートリップ』(三才ブックス)など。昨年は、TBS人気番組『クレイジージャーニー』でノルウェーのボディサスペンション世界大会を紹介し、過去の番組で反響の大きかった“極限の光景”ベスト10にて、第1位に選ばれている。
公式twitter:@keroppymaeda

文=ケロッピー前田

1965年、東京都生まれ。千葉大学工学部卒、白夜書房(のちにコアマガジン)を経てフリーに。世界のカウンターカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『BURST』(白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。その活動は地上波の人気テレビ番組でも取り上げられ話題となる。著書に『クレイジートリップ』(三才ブックス)、『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)、責任編集『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)など。新刊本『縄文時代にタトゥーはあったのか』(国書刊行会)絶賛発売中!

公式twitter:@keroppymaeda

ケロッピー前田の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「身体改造の世界」をケロッピー前田が語る! 手足切断、性器ピアス、モドゥコン…衝撃写真!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル