人間はどこまで残虐になれるのか!? ユダヤ、1ドル、浮気… 人間の超意外な本性がわかった「偉大な心理学的発見」トップ10!
7. ミルグラム実験
強大な権威の下では善良な人間も残酷になることを証明したミルグラムの実験。1963年、米イェール大学の心理学者スタンリー・ミルグラムが行った有名な心理学実験である。被験者は生徒と教師に分けられ、教師役は権威者の命令によって生徒役に電気ショックの罰を与える。ミルグラムは、電気ショックの電圧を上げろという指示にどれだけの被験者が従うかを調べたのだ。恐るべきことに、被験者のおよそ65%が命令に従って電圧を最後まで上げた。悲鳴をあげて苦悶にあえぐ生徒役(実は役者だが当然教師役の被験者には伏せられている)の懇願にもかかわらず、である。
この実験は、平凡な役人だったアドルフ・アイヒマンがユダヤ人を絶滅収容所に輸送する責任者として、多くのユダヤ人の命を奪うことに貢献したように、普段は悪とは無縁の普通の人であっても権威者の命令によって簡単に残虐行為に加担することを証明した。
6. 成功においてEI(心の知能指数)はIQよりも重要である
80年代後半にEIの研究を始めたピーター・サロベイとジョン・D・メイヤーは、1997年にビジネス社会における成功の要因を心理学的に研究した。一般的に、学歴が高く、IQの高い有能な人はビジネスでも成功すると考えられがちであるが、現実にはIQが高くても成功できない人も多い。そこで両氏はビジネスで成功した人物を対象に広く調査を行ったところ、彼らはほぼ例外なくEIに優れており、対人関係を円滑にすすめる能力に長けていることが分かった。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊人間はどこまで残虐になれるのか!? ユダヤ、1ドル、浮気… 人間の超意外な本性がわかった「偉大な心理学的発見」トップ10!のページです。心理学、発見、1ドルの報酬実験、ミリグラム実験、善きサマリア人などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで