• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10

――第一線の記者やライター、ジャーナリストなどが取材・執筆する“不都合な真実をえぐり出す”ネットメディア「Real News On-line!(リア・ニュー!:RNO)」より転載。

yasudajumpei0801.jpg
arabnewsより

「私の名前はウマルです。韓国人です」と安田さんが語った真意

 日本のフリージャーナリスト・安田純平さん(44)が2015年6月にシリア北部で行方不明になって3年が過ぎた。その安田純平さんの最新の映像が先月31日にインターネット上で公開され、波紋を呼んでいる。

 映像は20秒ほどの短いもので、真ん中には、オレンジ色の囚人服を着た安田純平さん。その背後には、武装し銃を持つ人物が2人立っているというものだ。そのうちの一人に銃を突きつけられながら、安田純平さんは以下の内容を話しはじめる。

「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は、2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」(全文ママ)

 この映像をめぐり、ネット上で大きな話題となっているのが、安田純平さんの“韓国人発言”の真意である。これまでに公開された画像や映像では、自身のことを「安田純平」と名乗っていたにもかかわらず、今回に限り突然「私の名前はウマルです。韓国人です」と名乗り出したからだ。


テレビ局による不可解な報道…なぜあの部分はカットされた?

 さらに波紋を呼んでいるのが、日本の各テレビ局の報じ方である。いくつかのテレビ局が、この映像を報じるにあたり、20秒ほどの短い映像にもかかわらず、「私の名前はウマルです。韓国人です」という部分をカットして放送したのだ。このような放送をしたことに何らかの意図はあったのか? そして、安田純平さんがなぜこのような発言をしたのか? いまだ真相は、わからないままである。

 この騒動に対して菅義偉官房長官は今月1日に記者会見を開き、「日本政府は安田純平さんの安全確保に全力を尽くす」とコメント。さらに映像の人物について、安田純平さんかどうかという記者らの問いに対して菅官房長官は、「そのように思っている」と答えた。

 安田純平さんは、自身のホームページによると、埼玉県入間市出身。信濃毎日新聞社記者時代に、休暇を利用してアフガニスタンやイラクを取材しており、2003年に同社を退職してフリージャーナリストへ転身した。その後は、シリア内戦などを精力的に取材。これまでにも、イラク軍やイラク政府などに数回拘束されたこともあったが、いずれも解放されるという経験を持つ。しかし、2015年6月、シリアへ入国した後に行方不明となり、現在は、シリア北西部の反体制派支配地域で拘束されているとみられている。

 行方不明となって以降、安田純平さんと見られる画像や映像が、インターネット上で複数回公開されてきたが、いまだ解放されるに至っていない。これまでに公開されてきたものを、当サイトが把握できた範囲で以下に記す。


これまで公開されてきた安田純平さんと見られる映像・画像の数々

■2016年3月16日(映像)
 安田純平さんと見られる男性が、「Hello, I am Junpei Yasuda.(こんにちは、私は安田純平です)」と名乗った上で、英語で「今日は3月16日は私の誕生日で、彼らから『メッセージを送っていい』と言われた」などと発言。確認できた映像は約1分7秒の長さで、男性は机の上に置いた紙を見ながら、紙に書かれているとみられる文章を読む形で話している。

■2016年5月(画像)
 髭を生やし、赤い服を着た安田純平さんと見られる男性が、「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた紙を持っている。

■2018年7月(映像)
 映像は室内で撮影したものと見られ、真っ黒な背景に、安田純平さんと見られる男性が黒いイスに座り、英語で「私はジュンペイだ。私は元気だ。家族の無事を願っている。ただ家族に会いたい。すぐ会えることを願っている」などと発言。撮影された日付については、「2017年10月17日」と語っている。

 そして、その1ヶ月以内に再び公開されたのが、先月31日に公開された映像である。

 イラクで安田純平さんと一緒に取材をしたことのある日本人ジャーナリストは、次のように語る。


安田純平さんは「プロ人質」? 明かされない“謎”の部分

「安田純平さんは日本のパスポートを持っていましたし、私は日本人だと認識しています。ただし、当時から、インターネット上での情報発信には細心の注意を払ったり、日本の外務省や取材国による監視の目を気にするなど、個人情報の発信についてはかなり慎重に行っていました。安田純平さんは過去にも何度か拘束されています」

 また、シリアやイラクなど、日本の外務省が退避勧告を出している国や地域で取材した経験がある日本人ジャーナリストよると、取材した内容が報道されると、外務省からは二度と行かないようにと注意を促す電話が度々かかってくるという。さらに、渡航直前に外務省が覚知し、旅券返納命令が出されたケースもあり、安田純平さんは渡航計画などを極限られた人にしか明かさないなど、慎重に進めていたという。

 ネット上では安田純平さんに対して「プロ人質」だと指摘する声もあるが、3年間という長きにわたり拘束され続けていることから、そのように考えるというのはいかがなものであろうか。

 今後、安田純平さんに対して日本政府はどのような対応を見せるのか。そして、今回の“韓国人発言”にはどのような真意があるのか……。今後の動きに注目が集まっている。
(文◎朝比奈ゆう)


“不都合な真実をえぐり出す”メディア「Real News On-line!」

【話題の記事:【動画】関東連合関係者が沖縄で地元暴力団関係者と乱闘騒ぎか?
【話題の記事:【暴力組織過密地帯】ミナミの半グレ「軍団立石」メンバーが強盗致傷で逮捕
【話題の記事:愛知県一帯で強姦を繰り返した幼なじみの“レイプ魔”を再逮捕
(話題の記事:【真相追及】殺人鬼に堕ちた夜回り組長…“裏の顔”を関係者が暴露
(話題の記事:【暴力組織過密地帯】大阪・ミナミ周辺で“三つ巴の戦い”勃発寸前?

コメント

10:日本太郎匿名2018年11月 4日 10:46 | 返信

安田純平の様なジャーナリストは要らない。この人は拘束されたのは今回で5度目です。又今回は、安田純平は渡航を禁止されていた。しかし、テレビでマスコミの前で渡航は個人の自由で行きます。そして自己責任で行くから日本に迷惑は掛けませんと、大見得を張っていた。この人は、個人の自由は保証されているが、自由には、責任が付いていることをこの人は知りません。だから日本政府は、この人は日本渡航禁止にしていたのです。安田純平が、海外で得た記事を知っている人がいますか?。ほとんどの人は知りません。この人の様なジャーナリストは、自分達が得た特ダネを、週刊誌などに特ダネを売って生計を立てているのです。だから日本人は、この様な記事はほとんどの人は知りません。そして、今回は、韓国の偽造パスポートで無理矢理出国したのです。今回は、日本は、安田純平を救出義務はありませんでした。日本はこの人を救出するのに掛かった費用は、損害賠償請求してくざさい。第2第3の安田純平を出さない為にも必要と思います。

9:匿名2018年8月25日 22:46 | 返信

狂言でも本当でもどうでもいいから、さっさと現地で殺されてほしい(直球)

8:匿名2018年8月19日 15:53 | 返信

逆に3年も無事でいられるのは何かおかしいとは微塵も思わないんだな。

7:匿名2018年8月15日 15:34 | 返信

韓国政府が自国民じゃないと明確に否定しないってことは間違いなく韓国人でしょう。本当に日本国籍だけなら韓国政府はすぐ確認できるし速攻で否定する。韓国政府のあいまいな態度から日韓二重国籍の疑いも濃厚

6:匿名2018年8月12日 14:08 | 返信

こういうので「ネットでは」とかいうの全く当てにならないし。
しかし言っちゃ悪いが、日本政府としてはむしろ早いとこ爆撃などで死んでもらったほうが良かっただろう。帰ってきて外国メディアにどういう政府批判言われるか分からん。ウマルと名乗ってるし、ストックホルム症候群で向こうの側の考え方になってる可能性もある。
イドリブ県は今までシリア政府側が手をこまねいていた場所だが、政府軍の総攻撃が近いとされるので、そう待たずになんらかの結果は出るんじゃなかろうか?

5:匿名2018年8月12日 11:35 | 返信

この記事には悪意というか、安田氏を助ける必要なしという方向に
世論を操作しようとする意図があります。
安倍政権は安田氏救出をきめているので、この記事自体はその妨害ですよ。
筆者はリベラルなのか?

4:匿名2018年8月12日 11:19 | 返信

ネットでは
在日韓国人の二重国籍で 韓国のパスポートで出国したから
日本政府が本人確認ができないと言ってた という説が有力
マスゴミがその気になれば 裏取れるっしょ!


3:匿名2018年8月12日 10:16 | 返信

日本が我が身を助けてくれる見込みが全くないと分かり、
せめて日本を戦争に巻き込みたくないという思いから出た嘘が、
韓国人発言だったのだろうと思います。
安田氏が思いつくことは、それぐらいしかなかったのでしょう。

2:匿名2018年8月12日 08:44 | 返信

いつも国民の生命と財産を守るとか威勢のいいこと言ってる安倍政権の面々は死ぬ気で救出のため働けよ。選挙目当てのポーズだと思うが、いつまでも国民を騙せると思うなよ

1:匿名2018年8月12日 08:18 | 返信

内容なさすぎて草
これが第一線()で活躍している人間が書いた文章なのか
不都合な真実って何?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。