腰痛を治すため「自分の精液を1年半腕に注射」し続けた男! 腕パンパン、精液あふれ…医者驚愕
■精液は腰痛に効くのか?
腰痛治療のために腕に精液を注射する――世界中には様々な民間療法が存在するが、これほど奇妙な治療法もそうはないだろう。診察した医師らもこの男性の行為にはさすがに度肝を抜かれたようで、前例がないか様々な医学文献を調べたそうだ。
だが、1945年に発表された論文に、ヒトの精液をラットやウサギに注射する実験について書かれたものがあったが、今回のように“治療”として精液を注射していた例は見つからなかったという。また自殺目的、自傷行為の一環としてガソリンなどの異物を注射した例はあったというが、精液という例は見当たらなかったという。なお例外的ではあるが、精液によるアレルギーをテストするためにごく微量の精液を皮膚のすぐ下に注射することはあるという。
当然のことながら、精液を注射しても腰痛は治らない。この匿名男性のように感染症を起こす可能性は高いし、また、訓練を受けていない非医療関係者による皮下注射は血管や組織を痛めてしまう原因にもなり、非常に危険な行為であることは言うまでもない。
医師らは今回の症例をまとめ、アイルランドの医学誌「Irish Medical Journal」に投稿・発表した。世界でも唯一の精液注射による腰痛治療の一例として、この匿名男性の貴重な記録は医学史に刻まれたのである。
医師をも困惑させた奇妙な“治療”、もちろん真似してはいけない。
(編集部)
参考:「Daily Mail」「Science Alert」「Irish Medical Journal」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊腰痛を治すため「自分の精液を1年半腕に注射」し続けた男! 腕パンパン、精液あふれ…医者驚愕のページです。アイルランド、医学、腰痛、精液などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで