キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の“音楽とシモネタ”インタビュー

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像4
愛犬の安兵衛をあしらったTシャツ。 遊びで作って売り出したところ、あっという間に完売したという。 そこでこのたび「new安兵衛Tシャツ」の発売を急きょ決定!「 屍忌蛇キャップ」とともに予約受付を開始中だ( いずれも3月9日以降に発送予定)。詳しくはVOLCANO Official twitterでご確認あれ。

――先日のインタビューでは「今度はクイーンのような曲を作りたい」とおっしゃっていましたが、それは本当ですか?

屍忌蛇 俺、そんなこと言ってた?(笑) 夏に発売予定の新作は、もしかしたらソロアルバムになるかも。しかも、ヘビメタじゃないソロ。歯医者でかかるような、ずっと流れててもボーッと聴ける感じの。ピック弾きじゃなくてスラッピングできるベーシストと、ツーバスドコドコじゃないドラムも呼んで、大人な感じの音楽をやってみたい。僕にはそういう部分もあるので披露したいという思いがあります。

――面白そうですね。

屍忌蛇 テーマはビックリさせること。「え? これが屍忌蛇?」と思わせるのが狙い。ギターもこれまではフライングVとレスポールの直結ばかりだったけど、テレキャスとかいろんな音にも挑戦してみたい。ソロにするか、VOLCANOの8枚目に取り組むかは未定だけど、夏頃には次のアルバムを出したいね。どっちにせよ、曲を作るのはレコーディングの直前になるだろうけど。

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像5

――なぜいつも直前にならないと動かないのでしょう?

屍忌蛇 だって、ラブレターは半年前に書かないでしょ? 前夜に書くのも恥ずかしいのに。僕は「CDよりライブがいいぞ」といつも言うんだけど、なんでかいうと、書面や映像よりも、口で直接言ったほうが思いが伝わるから。一番ダメなのは、好きな女性に直接告白せず、その女性の友人に「好きってあの子に伝えておいて。そして、あとで反応を聞かせて」というやり方。僕は土佐の人間だから、そういうのは嫌い。

――男らしいですね。

屍忌蛇 ちなみに僕、中学んのとき、3人の女の子からラブレター3通をほぼ同時にもらったことがあるんだけど、開封して驚いたよ。普段は仲良くしてる女の子同士が、ライバルを引きずり下ろすために「あの子はダメよ」とお互いの悪口を書いてるの。そこで僕は女性の怖さを知りました。その究極が、キャバクラ嬢の指名争いやね(笑)。

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像6

――屍忌蛇さん、キャバクラにも詳しいんですか?

屍忌蛇 90年代のアニメタル時代は4、5千万稼いだけど、そのうち数千万をキャバクラにつぎ込んだよ。夕方になるといろんな女から営業電話がかかってきて、座っただけで10万するような店を4、5軒ハシゴしたり。当時は50メートル移動するのにもタクシーを拾ってたし、寿司屋も高そうな店ばかりを選んで入って「一番高いの握って」なんて注文してた。毎晩そんな生活をしてたもんだから、わずか半年で4、5千万を全部溶かしちゃったけどね(笑)。

――もったいない!

屍忌蛇 でも僕が羽振り良かったのは、20年前まで。他のロックミュージシャンも似たようなもんじゃないかな。「音楽では食えない」と言われるようになって久しいけど、それは本当で、今宗教を絡めずに音楽だけで満足に食えてるプロのロッカーは、10人中1人もいないと思う。GLAYとかL’Arc-en-Cielぐらいじゃないでしょうか。

――最近の趣味は?

屍忌蛇 クワガタ狩りと、古銭収集。「慶長小判を買うか、ギブソンを買うか」で悩んでるのは僕ぐらいのもんですよ。でもギターに関してはコレクターじゃない。使ってなんぼと思ってます。いっぺん170万ぐらいするギターをライブの最中に放り投げたら、ローディーが取り損ねて落としちゃったんだけど、怒らなかったもん。ローディーが正直に「すいません、傷つけました」と謝ってきたから、「いいよ。人間だって心に傷があるから人に優しくできる。ギターも一緒。傷があるから弾いたときに泣いてくれる」つって慰めました。

――優しいですね。

屍忌蛇 古銭に関しては、みなさんがフィギュア集めるのと一緒。コンプリートしたいんですよ。ただし、買った段階で満足するので、陳列したり眺めたりはあまりしないかな。一度、猫に小判ならぬ“犬に小判”という写真を撮ろうと思って、安兵衛(愛犬)のオデコに20万で買った小判を乗せたら、振り落とされてグチャグチャに噛まれちゃった(笑)。ま、ええかと思って買取に出したら、査定額はわずか4万。「これ、動物が噛んでますね」と言われました。「江戸時代の動物では?」ととぼけたら、「いや、極めて最近の歯型ですね」だって(笑)。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の“音楽とシモネタ”インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル