キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の“音楽とシモネタ”インタビュー

――ギターの扱いも意外と雑ですよね。

屍忌蛇 ギターは飾るもんじゃなく、ステージで鳴らすためのもんだと思ってるから。でも鳴ればなんでもいいってわけでもなく、メーカーならフェンダーとギブソンが好きです。日本製のギターにはグッとこない。なんでかというと、フェンダーやギブソンのボディはニトロセルロースのラッカーで塗装されてるから、独特の匂いがするし、変色したり色落ちしたりするのも愛おしいのよ。でも日本製はポリエステルフィニッシュというコーティングをしてるから、匂いもしないし禿げもしなくて、味気がないんです。

――固有の匂いや汚れが重要だと。

屍忌蛇 うん。それは、女性のボディに関しても共通して言えることだね。女性がセックスの前に「シャワーを浴びてくる」と言ったら、僕は「待て! いらんことするな!」と止めますよ。「もったいないことするんじゃない。君の24時間が無駄になっちゃうじゃないか。俺が綺麗にしてやるから」と。僕、石鹸の匂いじゃ勃たないんですよ。

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像7

――ところで、ロッカーは体型維持も大事ですが、何か運動はしていますか?

屍忌蛇 僕はもう動きたくないです。酒場への移動と、安兵衛の散歩と、ベッドの上と、ステージ以外では汗をかきたくない。だって僕、世界一忙しい無職ですから。「どうせ暇なんだろ? バイトでもしろよ」とか言われるけど、僕みたいな酒飲みは飲んだり寝たりで忙しいから、トイレに行くのも面倒なわけ。今おしっこに行くべきか、行かざるべきか。寝てる最中、迷うことも多いんだけど、だいたい枕元に置いてある烏龍茶の空パックの中にしちゃうね(笑)。それが満杯になってから、ようやくトイレに捨てに行く。

――家ではギターの練習もしないそうですね。

屍忌蛇 しない、しない。フライングVは天袋の中にしまいっぱなしだし、質屋から戻ってきたレスポールもケースに入れっぱなしだもん。

――なのになぜ、あんなに格好いいメロディをたくさん生み出せるのでしょう?

屍忌蛇 黒人が生まれながらにしてリズム感がいいように、僕にも持って生まれた何かがあるのかもしれないね。ただし、僕は悲しみと怒りはギターで表現できるけど、楽しさと明るさは表現できない。それがなぜかはわかりません。楽器屋に入ってエレキギターが飾ってあるのを見ると、僕はまず、哀愁を感じる。ネックを見ただけで、このギターだったらこのへんをチョーキングしたら泣くだろうな、とか思う。6本の弦と22フレットの間には、夢が詰まってるんですよ。僕はその夢をすべて探したわけじゃないから、これからも探し続けるし、その旅は死ぬまで続くんでしょうね。

――今、格好いいことを言いましたね。

屍忌蛇 アハハ。僕もたまには、いいこと言うでしょ?

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像8

 次回作が出るのは、おそらく夏。その頃には「霊感が強い」という屍忌蛇と共に肝試しをする記事をトカナに掲載予定なので、そちらもお楽しみに。ひとまずはVOLCANOの原点である「violent」の再発盤でも聴きながら、TUBEの夏ならぬ“屍忌蛇の夏”を首を長くして待とうではないか。

(取材・文=岡林敬太)※これまでのトカナの屍忌蛇インタビュー一覧はこちら

屍忌蛇(しいじゃ)

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像9
violent (VOLCANO) 画像はAmazonより

1966年生まれ、高知県安芸郡出身。Gargoyleでメジャーデビュー。脱退後、1997年にアニメタルに参加。アニメタル活動休止中の1999年にVOLCANOを結成した。バンド活動と並行して、テレビアニメ「けいおん!」などにもギターで参加。屍忌蛇という芸名は、本名の「靖」をひっくり返した「しすや」を英語風の読みにしてから、不吉な当て字をしたものだとか。

■ライブ情報

屍忌蛇率いるVOLCANO、4/14(日曜)WILDSIDE TOKYOに出演決定!

詳しくはこちらのサイト(http://ws-tokyo.com/schedule/21854/)から!

■取材協力店・Pepe Trick

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の音楽とシモネタインタビューの画像10

新宿歌舞伎町にあるロックバー。経営者は、ライブハウス「目黒鹿鳴館」の代表でもある山口高明氏(通称ペペさん)。海外の有名アーティストや、屍忌蛇もときどき来店する。

東京都新宿区歌舞伎町1-2-7 星座館7F

TEL:03-6205-6609

Pepe Trick(Facebook)https://www.facebook.com/Pepe-Trick-242955832569034/

★Tシャツ情報★

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

キン●マが築地銀だこ状態に…!52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の“音楽とシモネタ”インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル