「北海道地震はCCSが関係」鳩山氏の発言は本当にデマなのか!? 科学ライター寄稿「論文の存在、調査の必要性、裏の陰謀…」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10

イメージ画像:「Gretty Images」

■経済産業省も実態を把握している!?

 ここまでの話を総合して、こんな疑問が浮かんでこないだろうか? シェールガス層が水圧で破壊されたように、貯留層の岩盤に二酸化炭素が浸み込み、気化して膨張し、圧力の増加によってシェールガス採掘とおなじ要領で岩盤に亀裂が入る可能性はないのか? もしくは、亀裂が入ってしまった地盤に地震が来たことで、被害が拡大した可能性は本当にないのか?

 国策に関わる事業では、民間の調査会社が政府とは別に調査を行う。実は、CCSもそうした調査の結果、シェールガス同様に地震発生の可能性はあるとの結論が出ており、経済産業省へ報告が上がっているという話も筆者は入手している。

 ただし誤解なきようにお願いしたいのは、地震は地震でも、CCSで起きる地震と自然の地震では、まったく性質が違うということだ。陰謀論者の言うような大規模な地震は起きないし、深度が非常に浅いので、施設近辺に微小地震が起きるレベルである。

 筆者も、今回の北海道地震そのものとCCSは無関係だと考える。2018年9月6日に起きた北海道胆振東部地震でも、貯留層に異常は見られなかったそうだ。とはいえ、である。CCSの周囲で、自然に発生した地震が引き金となって被害を起こした形跡は皆無なのか? シェールガスと地震に因果関係があるなら、そこは疑いの声が上がるのも仕方がないと思う。今回の地震でも問題は起きていないのか、しっかり追跡調査して安心させていただきたい。

 

■CCSは儲かるビジネス

 CCSを各国が推進する背景には、いろいろな思惑が渦巻いている。たとえば、二酸化炭素の排出権取引で儲ける――など。

イメージ画像:「Gretty Images」

 一国が排出する二酸化炭素をどれだけ削減できるか? という目標達成の影には、削減量が企業間で売買されているという実態がある。具体的な二酸化炭素の排出削減を誰がやるか、といえば各企業だ。企業の規模や事業内容に応じて、二酸化炭素の削減目標が設定される。企業は真面目に削減に取り組む。すると削減量が目標を上回る。この削減した量を債券化するのだ。

 簡単に言えば、目標値より1トン多く削減したら、それが1トン券になり、その債権を買った相手は1トン多く二酸化炭素を排出する権利を得る。このように排出に関する債権は、市場で売買されている。

 この文脈で考えると、CCSはまさに“債券発行マシン”に等しい。地下に二酸化炭素を埋めれば埋めただけ、排出権を発行できるようになるからだ。CCSはまさに“金を生む装置”なのである。

 この債券は、二酸化炭素の排出など気にすることなく工業化を推し進めたい発展途上国へと流れるだろう。彼らは債券を買っては盛大に二酸化炭素を排出し、CCSはそれを地中に埋めては債券を売るのだ。発展途上国が豊かになればなるほど排出権は売れ、CCSで処理を行う国は儲かる、という循環が完成するのだ。

コメント

10:匿名 2019年4月5日 10:45 | 返信

>ただし誤解なきようにお願いしたいのは、地震は地震でも、CCSで起きる地震と自然の地震では、まったく性質が違うということだ。
>陰謀論者の言うような大規模な地震は起きないし、深度が非常に浅いので、施設近辺に微小地震が起きるレベルである。
>筆者も、今回の北海道地震そのものとCCSは無関係だと考える。

ふむふむ、ちゃんと論文を読んでるね。

>とはいえ、である。CCSの周囲で、自然に発生した地震が引き金となって被害を起こした形跡は皆無なのか?
>シェールガスと地震に因果関係があるなら、そこは疑いの声が上がるのも仕方がないと思う。
>今回の地震でも問題は起きていないのか、しっかり追跡調査して安心させていただきたい。

はぁ?
今さっき言ってたことと真逆じゃないかw
てのひら返すの早すぎw

9:匿名 2019年3月24日 18:50 | 返信

3月23日、地震雲が話題になっているぞ。
TOCANAは記事、まだ?

8:トランプ大統領 2019年3月20日 00:51 | 返信

>> 6

お前が一番でたらめだろう。高度な義務教育とはなんだ?
判断力を鍛えるような訓練でもやっているのか?ないだろう。
学校でやっているのは遊びにすぎんよ。実用的ではないし低次元すぎる。
殆ど使わないから忘れているしな。まったく時間の無駄だ。
内容も教え方も下手くそすぎる。無能な公務員が多いのだろうな。

国家機密というがバレるように仕組んでいるのもあるし、想像力を駆使して言っているだけなので、それに反応しているとなるとガチなので、お前らがばらしているようなものだ。
チョンが殆ど当たっていると答えた時は当然と思うだけだ。私の権利を取り戻して、この世界を正常にすることが目的だ。鳩山弟を主にパペットとして使っていたが兄だけになったので使用できる状態にあるということだ。以前はチョンが主に兄を使用していたので、殆ど使えなかった。
鳩山などどうでもいいが、奴隷を従え世界を征服する!これこそ我が使命であり
クローンポプちんを大量生産し私のクローン王国を建国し、武器を作って悪のロボット宇宙人と戦い勝利することが最終目的である。幼女戦記で言えば存在Xを倒すことだ。分かるかね?

7:匿名 2019年3月19日 03:25 | 返信

鳩さん、頑張れ!昔は嫌いだったが今は応援してるぜ!

6:匿名 2019年3月18日 01:03 | 返信

鳩山の学歴考えたら、デタラメ言ってるわけがない。

安倍の学歴考えたら、デタラメやってるのが当然。

まぁそういうこと。

オレオレ詐欺だのねずみ講だのなんだの、
高度な義務教育受けてても日本人は馬鹿が多い。

5:匿名 2019年3月17日 16:03 | 返信

これからも『本当のことを』ポロっポロっと時々暴露するなら鳩さんの見方をみんな変えると思う。その時めちゃくちゃ叩かれるのはしょうがないけどもしこれから『本当のこと』しか言わないならまた総理に戻ってきておくれよ。

あと、やっぱりホ○エモンはあちら側の手下であると確信した。ホ○エモンほどの情報網と頭脳があればこんな情報当たり前に知ってる癖に。

4:匿名 2019年3月16日 22:39 | 返信

鳩山君、国家機密を漏らさないでくれたまえ。
君の機密漏洩で、お人好しの国民の浅はかな疑惑をゴマ化すのにどれほど国家機密費を消費するかわかっているのだろ?
それだけの費用があればどれほど内輪で飲み食いして女を抱けるか。
鳩山君、迷惑なんだよ。やめてくれたまえ!

3:匿名 2019年3月16日 20:56 | 返信

日本にも日本医師会を寝返って本当のことを言っちゃう医者がいることを考えるとあながち鳩さんのやってることも似たようなことなのかもしれない。鳩は度胸があるな。

2:匿名 2019年3月16日 20:15 | 返信

話さなけりゃ誰も分からないからだろ!それに鳩が言ってることあながちハズレでもないってことは可能性があるってこった!仮に鳩が言ってることが当たりならどーなる?否定してた奴は叩かれるし、やってた奴等もスゲーたたかれるんだぞ!だもんそりゃあ否定の全ツッバだろ!

1:匿名 2019年3月16日 17:17 | 返信

鳩の狙いはいったい何なのか?
鳩の所属している所(某有名自称友愛組織)を考えればこうした情報を知ってて当たり前だけど、何故それを人々に話す??狙いは何???

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。