最強すぎ…宇宙船を超高速でブレずに飛ばす“レーザー推進理論”遂に完成! 光ピンセット技術とは?
人類の悲願である“火星旅行”がグッと身近になるかもしれない技術が理論上は可能になることが最新の研究報告で示されている。長旅になることが避けられないと考えられてきた火星へのフライト時間が、なんと数日に短縮されるかもしれないのだ。
■レーザー光線を受けて超高速で進む“宇宙帆船”
戦前の客船「浅間丸」などは太平洋横断航路を約2週間かけて航行したが、現在の東京(成田)=ロサンゼルス直行便のフライト時間は約10時間である。旅路にかかる時間が短くなることで双方の地に、より緊密な関係が生まれることは言うまでもない。
今後の人類が宇宙に進出するにあたり、まず最初の“一里塚”は火星であるが、現在見込まれている技術で火星旅行にかかる日数は片道で半年程度ともいわれている。昔の船旅どころではない困難が待ち受ける宇宙旅行なのだが、ここに来てその負担が大幅に軽減されようとしている。なんと場合によっては数日で火星にまで到達できるかもしれないのだ。
米・カリフォルニア工科大学の研究チームが先日、「Nature Photonics」で発表した研究では、一切燃料を必要とせずレーザー光線だけで物体を超高速で推進させることができる技術を開発したことが報告されている。この技術で目的地へと一直線に、ブレることなく進むことができるという。
研究チームはこの技術が“超軽量宇宙船の軌道コントロール”、さらに宇宙探査用の“レーザー推進軽量セイル”にも応用できることを思い描いている。これが意味するのは、燃料を搭載せずに地球上から放たれたレーザー光線を“帆”で受けて超高速で進む“宇宙帆船”が今後開発できることが見込まれてくるのだ。
いったいどのようなメカニズムなのか?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊最強すぎ…宇宙船を超高速でブレずに飛ばす“レーザー推進理論”遂に完成! 光ピンセット技術とは?のページです。旅行、火星、仲田しんじ、光線、ビーム、レーザー推進、帆船などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで