元ヤマハの高級リゾートホテル廃墟に潜入! 4代目社長が描いた夢の跡…=諏訪之瀬島

元ヤマハの高級リゾートホテル廃墟に潜入! 4代目社長が描いた夢の跡…=諏訪之瀬島の画像5

 ナンダさんは、「これは捨てるのももったいないからね……」と言うと、その看板を出してきてくれた。屋久杉を材料にして作ったと思われる看板には、『つりてんぐ いそこじき おことわり ていしゅ 川上源一』という白い文字が筆で書かれていた。

 川上源一は、1912年(明治45年)に静岡県浜名郡豊西村(現在の浜松市)で生まれた。日本楽器製造株式会社(現在のヤマハ株式会社)の第4代社長で、父の嘉市から1950年(昭和25年)に経営を引き継いでいる。鶴の一声で人事を決めるなど、そのワンマンぶりは有名で、従業員からも恐れられていたという。当時、マスコミは、『川上商店』などと揶揄していた。

 諏訪之瀬島は、都会で暮らしている人たちにとっては、楽園のようなところだ。しかし、この高級リゾートホテルの経営は、長く続かなかった。社会情勢の変化とともに、次第に客足が遠のいていったのだ。ハワイやグアムといった海外の観光地が注目されるようになってくると、東京や大阪からアクセスの悪い諏訪瀬島は、観光客に敬遠されるようになった。

「ゴールデンウィークや夏には人がいるけど、随分長い間お客が来なくなっていたよ。冬は少なかったね~。一般のお客さんは段々と少なくなってきて、たまに来ても招待客みたいな感じだよな。『新婚さん専用ルーム』ができてから1年半も経たないくらいの頃の話だよ。採算は絶対に合ってないよ。それでも、源一はしばらく遊びに来ていたよ。釣りが好きだからね。もう最後の方になると、一般の釣り客も受け入れていたけどね。やっぱりこっちの魅力は釣りだから、ヤマハもその辺で妥協しなきゃいけなかったんじゃないの?」(ナンダさん)

元ヤマハの高級リゾートホテル廃墟に潜入! 4代目社長が描いた夢の跡…=諏訪之瀬島の画像6

『新婚さん専用ルーム』には、若いカップルが泊まることが多かったという。インドネシアのバリ島にあるリゾート施設のようなものだったのかも知れない。しかし、高級リゾートホテルの最後は、あまりにもあっけなく訪れた。

「ある日、突然、壊すということで連絡があったよ。『解体するから』って。その頃は、ヤマハの連中はいなかったよ。たまに管理人が見に来るっていう程度だったね。一番先に狙われたのは釣り道具よ。大物釣りのリールなんかを建築業者が持って行ったね。ヤマハの記録フィルムは、電気屋が持って行った。もう略奪だよな。契約書などもあったけどね。ヤマハに対しては言うことは何もないね。源一はもう死んだし。彼は、何か夢を見ていたのかも知れないね……」(ナンダさん)

 ヤマハの関連会社が造ったリゾート施設は、開業から数年で廃業に追い込まれた。川上源一が泊まっていたヴィラが最初に壊されると、その次に果樹園のあったコテージが壊されたという。ナンダさんの話を聞いていると、川上源一が思い描いていた青写真が見えてくる。彼にとってこのリゾートホテルは、ひとつの『作品』だったのだろう。コテージの周りをみずみずしい野菜やくだもので彩って、それまで日本のどこにもなかった『夢楽園』を造ろうとしていたのかも知れない。

(注)カウンター・カルチャー:1960年代後半から70年代初めにかけてアメリカの若者たちが生み出した文化。既存の文化や体制を否定して、新しい思想や価値体系、ライフスタイルを創造。対抗文化とも

関連キーワード:, ,

文・写真=酒井透

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

元ヤマハの高級リゾートホテル廃墟に潜入! 4代目社長が描いた夢の跡…=諏訪之瀬島のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人