『平成狸合戦ぽんぽこ』の不思議なシンクロ、自殺したくなる『耳をすませば』…ジブリの都市伝説7!

■ドーラ船長の元ネタ

 1986年公開の『天空の城ラピュタ』に登場する女盗賊ドーラ。その頭脳と行動力で軍と同等に渡り合い、最終的には主人公たちを助けて大活躍する人気キャラクターである。そんな彼女の元ネタと囁かれているのが、世界的に有名なスウェーデンの児童文学『長くつ下のピッピ』のヒロイン・ピッピである。

 宮崎駿はかつて長くつ下のピッピのアニメ化を構想していたが、結局作者の許可が下りずに断念していた。当時描かれたコンセプトアートが残っているが、ヒロインは長い赤髪を三つ編みにした快活な少女として描かれている。成長した彼女のイメージをドーラ船長に流用したと言われると、確かに違和感はない。

『平成狸合戦ぽんぽこ』の不思議なシンクロ、自殺したくなる『耳をすませば』…ジブリの都市伝説7!の画像6画像は「imgur」より引用

 

■『もののけ姫』サンが身につけていた毛皮の秘密

 1997年公開の『もののけ姫』は、中世の日本を舞台として人間と森の神々との戦いを描いた壮大なファンタジーである。ヒロイン・サンは犬神に拾われて育てられ、人間を憎み、生まれ育った森や仲間を守るために人間と戦う勇敢な少女で、主人公アシタカと交流するうちに人間と神々の間で揺れ動くことになる。

『平成狸合戦ぽんぽこ』の不思議なシンクロ、自殺したくなる『耳をすませば』…ジブリの都市伝説7!の画像7画像は「Screen Rant」より引用

 サンが羽織っている白い毛皮にも、彼女の複雑な身の上が表現されているという。その白い毛皮は、実はサンが母親と慕う犬神モロの子供の毛皮なのではないかというのだ。そこから想像されているサイドストーリーが次のようなものだ。かつて、人間がモロの子を殺した。その怒りを逃れるために、人間たちは赤ん坊だったサンを差し出した。だがモロはその子を哀れに思い、死んだ我が子の毛皮を剥いで着せたのである。

人気連載
6月1〜7日「自粛明け直後のアナタを襲う不幸」がわかる4択占い! トラブル連発の予感… Love Me Doの助言で回避!

6月1〜7日「自粛明け直後のアナタを襲う不幸」がわかる4択占い! トラブル連発の予感… Love Me Doの助言で回避!

■2020年6月1日~7日「今週の不幸を回避し、運命を劇...

人気連載
村人すべてが穴兄弟で竿姉妹!? 「村の平和のため」浮気SEXを黙認する村が東北に実在した!

村人すべてが穴兄弟で竿姉妹!? 「村の平和のため」浮気SEXを黙認する村が東北に実在した!

【日本奇習紀行シリーズ 東北地方】  縁は異なもの味なもの...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ