大手企業も認めた勤勉で有能な「大麻常習者」、大麻で回復した末期がんのお爺ちゃん
大手企業も認めた有能な「大麻常習社員」、大麻で回復の末期がんお爺ちゃん…「大麻のトップランカー」が日本のマリファナ問題を徹底討論!
石丸 若い時に大麻で捕まって、それで社会的なハンデを負うのはもったいないと思うな。サラリーマンや学生が大麻で捕まって、せっかく入った会社をクビになったり、就職できなくなったり、気の毒だと思います。大麻は本質悪ではないのに。
高樹 ただ、少しずつ社会も変わってきているんです。今年1月、大麻とLSDを常習していた大手企業の50代会社員の裁判があったんですが、上司は勤務先が保釈金を負担、執行猶予付き判決だったら、雇用を続けると証言しました。30年常習していたそうなんですけれど、勤務態度が真面目、有能なため、会社はきちんと認めてくれる。大麻ってそういうものだと思うので、社会的な制裁を受けるのはおかしい。アルコールと同じように依存してしまう人もいますから、迷惑をかけられたら、怒っていいですけど。
石丸 アルコール依存は、病気ということで、会社の福利厚生で扱われることが大手は多いですね。
孫 マリファナは幻覚作用があって、怖いものというイメージもあるみたいだけれど、全然、違いますからね。たとえば、吸うとすごく腹が減ったりする。医療用大麻ってどういうものなのか、よくわからないんですけれど、メシを食えなくなった末期がんのおじいちゃんがタバコの代わりに、マリファナを吸ったらすごい食欲が出てきて、元気になったのを見たことがあります。だから、高樹さんが言うように、病気で大麻が必要な人もいるというのはよくわかりますし、日本でもみんなにわかっていってほしい。
高樹 アメリカの医療用大麻の研究は70年代に緑内障に効果があるかどうか、検証することから始まったんです。大麻によって眼圧が下がることが証明されて、少しずつ広がっていった。日本でも、そうなっていけばいいんですけれど……。
石丸 医療用大麻にしても、現状の日本で吸えば法律違反をしたと、社会的な制裁の対象になる。でも大麻を使うことって、オレオレ詐欺のような、被害者を出す反社会的行為ではないですよね。大麻は法律に違反することになるけれど、大麻を持ったり吸ったりする行為が、本質的な犯罪性を帯びてるわけではないんです。だから今、世界のいろいろな国で、解禁されている。その辺りのコンセンサスをきちんととっていく必要があると思います。
高樹 相変わらず、大麻に対する偏見は強いですからね……。
ただ、その偏見も厚生労働省や警察、政府が言い続けていた情報が元になっていて、ネット時代の今、解禁した各地での情報が自由に手に入れられる状況になってきていて、それが間違いだと、みんなが気づき始めている。いつまでも国民に嘘をつき続けることがそろそろ難しくなってきていると思いますよ。オリンピックも近いですし、日本の解禁のキッカケもそろそろだと感じています。
―― ということで、孫GONGさんの激しく熱いリアリティのあるトークに、会場のオーディエンスたちは、息を飲んで聞き入った。ますますこれからも、生きている伊吹(息吹)のあるリリックが、ヒップの形で炸裂するに違いない。そして! 次回第3回目は、いよいよ! 会場に来ていた大阪の皆さんと高樹さんとの生対話です。
◎高樹沙耶(たかぎ・さや)
1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ 「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント 聖なる暮らし』(明窓出版)ほか
Twitter: @ikuemiroku
◎久保憲司
1964年、大阪府生まれ。写真家、音楽評論家、オルガナイザー。1980年代からイギリスに渡り、初期のレイヴを体験。その後、写真家、音楽評論家として活躍。著書に『ロックの神様』(マーブルトロン)、『ダンス・ドラッグ・ロックンロール 誰も知らなかった音楽史』(音楽出版社)ほか。WEBマガジン「久保憲司のロック・エンサイクロペディア」を配信中
Twitter: @kuboken999
◎孫GONG
1987年5月1日、京都府生まれ。ラッパー。高校中退後、京都・新京極の服屋で働きながらフリースタイルを始め、関西を拠点に精力的にライブ活動を行う。2015年8月、1stシングル「孫GONG / 花火 feat.JAGGLA,紅桜」prod. by TEAM2MVCHでデビュー。同年12月1stアルバム「祭遊鬼」、昨年 6月 に2ndアルバム「狂都」をリリース
Twitter: @SON_GONG
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊大手企業も認めた有能な「大麻常習社員」、大麻で回復の末期がんお爺ちゃん…「大麻のトップランカー」が日本のマリファナ問題を徹底討論!のページです。高樹沙耶、イベントレポート、大麻、石丸元章、久保憲司、孫GONGなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで