2千年以上前に40トンの巨石を100キロ運搬!? 「モアイ像」よりも古い「巨石人頭像」制作に関与したのはやはり宇宙人か!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6

 古代の巨大な建造物は世界中に残されている。その中には建造意図がはっきりわかるものも多い。

 例えば、エジプトの「ピラミッド」は「墓」。以前紹介したレバノンの「パールバック遺跡」は「神殿」だ。だが意図がよくわかっていないものもある。イギリスのストーンヘンジのような巨石でつくられた幾何学模様もそうだ。「巨大人頭像」というジャンルもあり、その中でも最も有名なのはあのイースター島の「モアイ」だろう。

画像は「Getty Images」より引用

 モアイ像は全長3.5メートル、重量20トンほどのものが多いが、最大級のものでは全長20メートル、重量90トンもあるといわれる。材料を砕石したのは島内にある噴火口跡の「ラノ・ララク」などであることが判明していて、そこには実際、製作途中段階であるモアイ像も放置されている。しかし「完成品」のモアイ像は場合によっては20キロも離れた場所に運ばれて設置されているのだ。

 実のところ、この運搬方法には「一応」は説明がついていることになっている。先住民の「モアイは歩いて移動した説」に影響を受けた冒険家Thor Heyerdahl(トール・ヘイエルダール)氏とチェコ人のエンジニアPavel Pavel(パヴェル・パヴェル)氏の実験によると、17人で像を直立させたままロープで丸太の上を転がすと移動が可能だというのだ。しかしいくら可能だからと言ってもおよそ20キロにも及ぶ道のりを転がすだろうか。「祭祀に使われたのではないか」と言われているが、日本の「山車」や「だんじり」とは重さのレベルが違う。

 この運搬方法について、Netflixのオカルト系ノンフィクション番組「Top 10 Secrets and Mysteries」のシリーズ第7話「Ancient Megastructures(大いなる古代建造物)」ではある可能性について言及している。実はこのような巨大な石は我々人類より遥かに技術力が……と言われればトカナ愛読者諸君にとっては「皆まで言うな」状態だろう。

コメント

6:匿名 2019年5月15日 12:59 | 返信

どこかの大学教授だかが、モアイを歩かせて移動する実証実験やったよね。

5:匿名 2019年5月12日 20:09 | 返信

>> 3

>>3
確か、ピラミッドからミイラが見つかったことはなかったはずです。
棺っぽいものがあっただけで。

4:匿名 2019年5月8日 08:29 | 返信

で?宇宙人どこに出てくるの?

3:匿名 2019年5月7日 04:09 | 返信

>> 1

内部に棺に入ったミイラがあったからでは・・・?
転生や蘇りの儀式、あるいは宇宙人関係など色々あっても
ミイラになった故人が埋葬されている事実があるから
ひとまず「墓」と断定されてるんじゃないの?

2:トランプ大統領 2019年5月7日 01:51 | 返信

宇宙人だという証拠は皆無であり、いくら何でも無理がある。
そんな出来の悪い石像を運んでくれる親切な人がいるのか?
そんなのが居たら、伝説が伝わっていたはずだし、宇宙人が石像になってもおかしくない。
現代のように時間やお金を気にしていない時代だ。暇人が大勢いたのだろう。
お祭り感覚で一生懸命、運んでいたのではないか?

それと新島にも、モアイのような石像がいくつもあるがあれはなんだ?
無料の温泉もパルテノンだ。銀魂か?なぜ東京の離島にパルテノンに巨石文明を築く必要があるのかわからん。マリンスポーツを楽しみに来る観光客しか行かないと思うが、石像は意味不明。
何かあるのかと思えば、パルテノンの温泉。ドラッグストアもコンビニもない。
石像より遊覧船でも運航してもらいたいくらい。
数年前、ゴールデンウイークに釣りに行ってみたが日中から夜にかけてやったが釣れず
畑を荒らしに来るという泳いでくる鹿の足跡があったので現れないかと夜の海岸で伏せていたが来なかった。とりあえず早朝に人がヘッドライトを付けてやってきたので、釣りを再開してようやく70センチくらいのヒラメを釣ったが、持ち帰れんのでリリース。80センチくらいのスズキを釣った人が尾を手持ちで帰っていった。広い海岸を崖もあるのに歩いて大変だな。食べるのか?持ち帰るのがすごい。まさか持ち帰る人がいるとはな。あそこは釣れんので夏の方がいいのかもしれん。それと巨石文明が意味不明である。

1:匿名 2019年5月6日 11:53 | 返信

所々、日本語がおかしい
ところで…いつピラミッドが墓だと断定出来たのかね?

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。