【川崎殺傷事件】岩崎隆一容疑者に“イスラム原理主義”との接点は…公安担当者が警戒! 異常な“引きこもり30年生活”の実態とは!?

28日朝に発生した“川崎殺傷事件”の衝撃は一夜明けても、収まる気配がない。現場となった多摩区登戸新町の路上は、まさに「地獄絵図」。狙われたのはカトリック教育で知られる私立カリタス小の児童ら19人。
同校のスクールバス運転手・吉田和弘さんは「現場近くに着いたところ、異変があったのでバスから降りると、周囲は血の海だった。黒っぽい服の容疑者とみられる男が横たわっており、まったく動かなかった」と話す。事件の一報を聞き、現場に急行した某カメラマンも「血で水溜りができていた。スカートが真っ赤に染まった児童や、ストレッチャーに乗せられた児童の足が痙攣している場面も見た。すべて写真に収めたが、編集部と協議した結果、刺激が強すぎるということでボツとした」と明かす。
身柄拘束後、死亡が確認されたのは岩崎隆一容疑者(51)。自宅は事件現場から直線距離にして約4キロ、車で15~20分の場所にある。そこで同容疑者は伯父と伯母の3人で暮らしていたが、家庭環境は複雑だ。幼少期に両親が離婚。一般的に父親、母親のどちらかに引き取られるケースが大半だが、同容疑者は父方の兄である伯父に預けられた。
「伯父にも2人の男女の子供がいて、同容疑者と合わせて幼少期は3人でよく遊んでいた。岩崎容疑者は3人のなかでは1番年下。周りからは『隆ちゃん』と呼ばれていた」とは近隣住民。

地元の中学校を卒業したまではよかったが、それ以降、同容疑者は自宅に引きこもりがちになる。近所を取材しても、出てくるのは幼少期や直近の目撃談のみ。
社会部記者によると「中学卒業後からの30年間の“記憶”がすっぽりと抜けている。住民も奥歯にモノが挟まったような言い方で『知らない』『交流がない』と言う。不気味。マスコミの間では早々に犯人は『マルセイ(精神疾患者)の引きこもり』という情報が流れてきたが、本当にそうなのか疑わしい部分もある」という。
同居する伯父と伯母との関係性も不可解だ。同容疑者は子供部屋で30年以上暮らし、一緒に住む伯父と伯母とは生活空間は別。2人も同容疑者が何をしているか把握しておらず、それが当たり前になっていた。
事件直後、一部女性誌の取材に伯父が「(一緒に)いるような、いないような…」と答えたのは、まさにそういう意味。30年間、家にいる“モンスター”を刺激しないよう生きてきたのか…。
肝心の犯行動機は被疑者が亡くなったいま、全容解明は困難だ。同容疑者は新品の刺身包丁を両手に持ち、リュックサックの中にはさらに2本のスペア包丁を用意していた。
前出社会部記者は「行き当たりばったりの通り魔的犯行ではなく、カリタス小の児童でなければダメな理由があった。鍵を握るのは“空白の30年間”に何があったか、だ」と話す。
実は今回の事件を聞き、顔面蒼白になったのが公安担当者だ。プロテスタントのカルヴァン派(長老派)であるドナルド・トランプ大統領の来日最終日に事件が起き、亡くなったのはカトリック系神学校の児童。
関連記事
最新記事
- 人気連載
奇習! 自ら進んで「天狗の子」を身籠る女たち… 北関東にあった子宝祈願の“種付け”節分セックス行事
【日本奇習紀行シリーズ 北関東】 毎年、節分の季節に...
- 人気連載
今のあなたの精神状態がバッチリ当たる4択占い! 疲れ切っているなら… 最強占い師Love Me Doの救済アドバイス!
■あなたの“癒しパワー” 「森に住む小人が“特別なお菓子...
コメントする








コメント
>24
小学校低学年から祖母と同居していて、親とは同居していなかったみたいだけど。
そんな低年齢でも、先天的な悪辣と判定できる性格って、どんなものなのかなぁ。
あの離婚した両親が引き取ろうとしない位だったから、先天的に反社会的とも悪辣とも言える性格を保有していたのだろう
の語源が秦始皇帝の息子の行いから生まれたそうです。歴史に言葉を残すくらいのアホだったみたいです。
何となく納得、こう言ってしまうのも何だけど、馬鹿っぽい人程やたらプライド高いですよね。
モンスターも自らのプライドを接客のちょっとしたアヤをあげつらって責めて来ますからね。
バカとアホは、どちらも秦始皇帝の時代(正確にはその息子)から生まれたとオリラジのあっちゃんがユーチューブで話してました。始皇帝の息子も大概のアホだったそうですが、プライドは最高級に高かったそうです。システムの頂点がそんなんだから民衆は苦しみ、あげく項羽と劉邦によって秦は滅ぼされ、始皇帝の住む阿房宮は3ヶ月燃え続けたそうな。
トカナでは、これから益々アホが増えて行く時代になるそうですが、サイバー世界ではネトウヨが闊歩し、そのリアル版の丸山穂高議員があの体たらくです。人類の滅亡ネタを色々取り上げるけど、そんな所から人類はその繁栄を終わらせるのかも知れませんね。
なんとなくだが、
対人関係が、「相手よりも自分の方が勝っている」ということに異常にこだわるタイプ(敗者や弱者をさげずみ見下す感情が強いことから)なのかもね。
でも、
普通に勝負すれば、勝率0%ということを自覚しているので、勝負からは逃げている。
こういうタイプは、負け続け人生でも、敗者に共感を感じることができなかったのだろうから、「勝負することから逃げるな」は「お前は常に負け続けろ」という意味でしてか受け取らないだろうから、難しい。
「勝負する」ことを勧めるよりも「敗者や弱者と、勝負しないで仲良くする」ことを勧めた方が良かったかもね。
「ひきこもり」扱いされることを嫌がったみたいだけど。「ひきこもり」を見下していないのであれば、嫌がらないし、それが原因で自暴自棄になることもない。
「敗者や弱者をさげずみ見下している」性格だと、福祉や生活保護などを受けるのは、「自分が、周囲の人達から見下される存在になる」と思うだろうから。
たぶん、
「敗者を愛し、弱者を愛する」ことをしていれば「自分が敗者弱者となっても、自分を愛せる」ということで自暴自棄にもならなかったのかなと。
公安関係者って執筆者の想像?
記事の題名にもなってるけど、肝心の公安関係者も警戒の中身が書かれていない。
何が言いたいのか分からない記事。
>> 18
最近、偽トランプばかりでマジつまらんよ。
模造品はマジおもしろくないから帰ってくれ。
>> 17
何度も書き込んでいるようだが、おまえは勘違いをしている。お前は日本人ではないのに何故日本にいて、テロリストや殺人犯のように日本に潜伏しているのだ?自分が一番生きていてはいけない存在だと思わんのか?お前も勘違いされて攻撃されたらどうするつもり?関係ない?それとも日本に居ないし、人間ですらないし、身体も有していないだとでも?日本人は人間とは規格が違うので、関係ないものだ。それで関係があるというのはお前たちが勝手に犯罪を犯して人のせいにしていると自ら白状するものだ。何がサイコパスだ?あ?おい!お前の方が余程サイコパスだろが!!正当防衛で殺すぞ!
このチョンが!俺が居ないと動けないくせに何を行っている!日本人差別して許さん!宗教もチョンの貴様が作って人に強いているものだ!本来の日本人には全く関係無い。偽日本人が日本人の物のようにやっているだけ。
サイコパスが多いかも知れませんが、それは日本人が良くタコ(オクトパス)を食べるからなのかも知れません。欧米人はタコ(オクトパス)を悪魔の化身としてあんまり食べないそうですしね。信じるか信じないかは貴方次第ですけど。
まず始めに、私は宗教もスピリチュアルも信用度しない人間ですが、それでももし神という存在がいると仮定するならば、その存在は人間、特に日本人に対してどうように思っているかと考えることがあります。
結論から言いますと間違いなく「日本人には滅んでほしい」と、この一言に尽きると思います。
かつて、一度でも日本がここまで狂ったことなどありましたか?もちろん戦争やその他無数の困窮なども経験しましたけど、ここまで世の中サイコパスだらけになったことなんてただの一度でもありましたか?
なかったですよね。昔の戦争は確かに狂っていましたがそれでもその戦争にすら美学がありました。
今は戦争こそないものの老若男女問わず町中サイコパスだらけで『そのことは日本におけるタブー中のタブーであり、何故か日本では言ってはならないことになっています』。
何故言ってはならんのでしょう?耳が痛いから?
特に老害化した大人たちにとっては特に耳の痛い話でしょうから、宗教じみた話やきれいごとや偉人の話や天才の話や○○遺伝子は日本人にしかない遺伝子とかスピリチュアルやアセンションなど神秘的なものにハマって自分を酔わせておきたいでしょうしね!
そうすれば見たくないものを見なくてすみますからね。
してて、いわゆるモンスターが良くご来店されて、そう言った人々って結局、実生活の生き辛さのはけ口として、店員に向けて来る訳だけど、そん時は、微妙にクレームになるかならないかで、やり返します。きっとその人は孤立していくだろうし、どうして良いかもわからないだろうし、こっちは単なる店員だけど、鏡のようにされて嫌な事を伝え返します。それが僕なりの優しさとコミニケーションのつもりです。
の今、この不幸でしかない結果を日本国民として受け止めるには、亡くなられたり傷付いた方々の冥福や癒しを祈りつつ、関係者の思いに寄り添いながらも、私達のそばで、不幸に陥り、孤立し、行き詰まる人々にも思いを馳せる必要があるんだと思います。もしかしたら、そう言った人達といつ何処で遭遇しているかも知れません。一人旅や傷心旅行をしている時に触れ合うなに気無い人の温もり、優しさに心癒されたりしますしね。色んな意味で他人事では無いと思えたらなぁ〜と感じ入ります。
かつて何度も絶望と孤独の中で、貴方は一人ではない、貴方は愛されていると、教えてくれたのは満開の桜や霊的とも言える偶然の出来事でした。
どうぞ心を閉じないで下さい。世界は単なる物理現象や経済活動だけで存在していません。どんな賢い人でも解き明かせない神秘の現象や大いなる摂理で生まれ生かされています。人と繋がること、自然と対話する事、自らを愛して抱きしめてあげる事を、絶望と孤独の淵にいる人に、今一度思い馳せて欲しいです。そして目の前の事に感謝して欲しい、それが世界に心を開く鍵だからです。
この記事っていわゆるこじつけ陰謀説?
トランプさんがクリスチャンだったことはいまだかつてないし、(支持確保のためにフリしてるだけ。クリスマスもイースターも教会に行ってませんよ。ペンス副大統領は毎週礼拝に行ってるみたいだけど)大使館の誰かにコレを言ったほうが良いよと耳打ちされただけ。震災の時も、大量殺人の時も訪日中の外国高官や在日大使ならだれでもすることでは。
カリタスも生徒さん保護者さん皆がカトリック信者ではないです。先生とかもそう。
有るとしたら大聖堂よりも滋賀の保育園児達が犠牲になった事故だと思います。
容疑者の生い立ちや引きこもりと言う現実を知ると、こう言った事件の背景に個人の不幸や行き詰まりが有ったかもしれませんが。幸福な生活の素養は親や祖先から受け継ぐモノが多いですし、そう言う精神的や経済的恩恵を受けられなかった容疑者とエリート達のご子息が通う学校の生徒を襲う心理、逆恨みや嫉妬心は池田小学校襲撃の宅間守と似たようなモノを感じます。
カトリックといえば先日、大聖堂の火災・・・・
何か関係が?
悪魔的存在はあると僕はかねてより思っています。
幼馴染のサイキッカー家系の友達が普通の専業主婦してますが、唯一の趣味がパチンコと映画観賞なのですが、彼女の見る映画は悪魔祓い系だけだと言っていました。その発言を聞いて悪魔の存在により確信を感じました。
中島哲也監督の最新作「来る」もそう言った存在がテーマでした。僕はデビュー以来中島哲也監督の作品を見続けてきましたが、此の期に及んで、そのテーマを選んだ事に関心を持ちましたし、私が住む三重県出身者が映画の主人公と言う設定にも妙なシンクロニシティを感じました。
>> 7
そんなコメントしかできないお前も十分低級。
>> 2
山奥の、福音系の元引きこもり支援をやっていたところに相談したが、遠くのNPOに、丸投げしていたけど、少年しか対応できないとかで、キリスト教系だからといって、誰でも更正できるわけがないんだよな
毒身 無職 貧乏 の低級国民ニートのテロ
>現時点で容疑者とイスラム教の接点
>は確認されておらず、
「イスラム教=テロ」と言わんばかりの表現には問題があると思います。「イスラム教=IS」ではありませんし、このような無知による語弊ある表現の記事により、誤った認識が日本で広がっていく事は非常に問題であり、人権問題にも繋がります。
「編集部」としてきちんと校閲されるべきだと思います。
被害者の外務省の方の出身高校で今日転落事故があったらしいですが日本にも何か取り憑くような悪魔がいるんでしょうか?
叔父叔母に育てられ同い年の従兄弟達はは私立カリタス小卒業してエリートに
一方、自分は公立学校でボチの底辺街道だったらしい
癒しと愛が分かち合えたらな。
愛と言う概念を今一度考え、伝える必要を感じます。
社会から忘れられた存在による存在証明が人殺しって言うのもヒッキーあるあるかもなぁ〜と思わざるおえませんが、昔児童を預かる施設で容疑者と似たような境遇の子がいましたが、確かに闇がありました。でも、そう言った子を理解して適切に接してあげられる人材って難しいかもなぁ〜と当時も感じました。今の世の中当たり前の様にシステムや思考が流れ作業化している気もしますし、貴方はれっきとしたこの社会の一員で有り、愛される存在であると言う事を言ってくれるのはキリスト教の牧師さんくらいかなぁと思います。彼には一度で良かったから教会を訪ねて欲しかったです。別に僕はクリスチャンでも無いけど…
横須賀か、横酒家って何だと思ったわ