エナジードリンクを1日3リットル飲んだ男の口の中がヤバすぎる! “超グロテスクな歯”に変貌… 医師警告「成分表示に疑問」

 今や日本でもすっかりお馴染みとなったエナジードリンクだが、その成分と作用から健康リスクを訴える声も多い。2月13日付の英紙「Daily Mail」で報じられたエナジードリンクの危険性や、海外の状況についてお伝えしたい。

■歯が溶けだした!? エナジードリンクがカラダを蝕んでいく!!

 イギリス南東部のケント州マーゲイト出身のヴィニー・パイナーさん(21歳)は、在学する大学の授業中に眠ってしまわないよう、エナジードリンク「モンスター」を 朝昼晩と1日に3本飲んでいた。しかし、その3カ月後には授業の合間にも飲むようになり1日6缶、何と3リットル弱を毎日体内に流し込んでいたというから驚きだ。

エナジードリンクを1日3リットル飲んだ男の口の中がヤバすぎる! 超グロテスクな歯に変貌… 医師警告「成分表示に疑問」の画像1
健康的な笑顔を見せるヴィニーさん 「Daily Mail」の記事より

 1缶ずつ購入するよりも安上がりな4缶入りパックを手に、学校から帰宅するようになったヴィニーさん。その姿を見た母親のタラさんは、ヴィニーさんの部屋のゴミ箱が常にモンスターエナジーの空き缶でいっぱいになっていることに気づき、中毒を疑い始めたが、ここまで酷いとは思わなかった。

  ヴィニーさんは次第にカフェイン中毒の影響か、モンスターエナジーを飲まないと酷い頭痛や筋肉の痛みに悩まされるようになる。さらに半年後のある日、りんごをかじった瞬間に何かが砕ける音を聞いたヴィニーさん。硬い何かを飲み込む瞬間まで、それが自身の前歯だということにさえ気づかなかった。

エナジードリンクを1日3リットル飲んだ男の口の中がヤバすぎる! 超グロテスクな歯に変貌… 医師警告「成分表示に疑問」の画像2
数カ月間エナジードリンクを飲み続けたヴィニーさんの前歯 「Daily Mail」の記事より

 ヴィニーさんを担当した歯科医は彼の容態を「これまで診察した中でも最も酷い状態だ」と訴え、まるで腐敗して溶けてしまったような前歯は義歯にし、24本の歯には詰め物をするという治療法を説明した。

 事態の深刻さに気付いたヴィニーさんは、恥ずかしさのあまり大学を中退したのみならず、溶けた歯を見られることを恐れて就職活動さえできず、引きこもり状態に陥ってしまった。

エナジードリンクを1日3リットル飲んだ男の口の中がヤバすぎる! 超グロテスクな歯に変貌… 医師警告「成分表示に疑問」の画像3
「Daily Mail」の記事より

 ゲーム制作に携わる夢をひとまず諦めたヴィニーさんだが、今は歯の治療も始まり、いつかは大学に復学して就職したいと願うまでに元気を取り戻したようだ。彼は「エナジードリンクには手を出さないことを勧めます。あなたの人生が台無しになりますよ」と警告している。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ