AIがビートルズでジョンとポールのどっちが曲を書いたかを判定! 連名クレジット作品の真実が高確率で判明!
2019.07.12 16:00
他には、“Ask Me Why”、“Do You Want to Know a Secret”も最大90%の確率でジョンの作曲だという。一方、“Baby’s in Black”、“The Word”、“From Me to You”などは97.7%の確率でポールの影響が強い作品だと判定された。
また、ポールの作品は「標準的でない音楽的モチーフ」を使う傾向にあり、「顕著な特徴」を持つことが指摘されている。
研究者らによると、今回使用されたAIのアルゴリズムは、ビートルズだけでなく、ミュージシャンの音楽的影響の変遷などを辿る上で役に立つとのことだ。
さて、これで長年の論争に終止符が打たれたが、ポール自身はこの結果をどう見ているのだろうか? 本人のコメントを楽しみにしたい。
参考:「The Independent」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊AIがビートルズでジョンとポールのどっちが曲を書いたかを判定! 連名クレジット作品の真実が高確率で判明!のページです。ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ビートルズ、判定などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで